ブログ

2017.03.26

三月のライオン

はろう('ω')ノ

今日は珍しく映画を見に行ってきました!

タイトルは三月のライオン!

前から行きたいと言っていた将棋をテーマにした映画であります。
原作はマンガでありますので、それが実写化されたやつです。

将棋連盟も映画撮影に協力しており、将棋会館に行ったときにもポスターが多数貼ってあったため、将棋を愛する人の多くはこの映画を見に行っているといえましょう。

そして、この映画の魅力は将棋だけでなく、キャストが割と豪華なことです。

主演が神木隆之介と有村架純。
伊藤英明と佐々木蔵之介と豊川悦司さんも出ております。

染谷将太も驚きのデブキャラで登場します。笑

後は知らなかったけど女性陣から人気があるらしい高橋さんと加瀬さんと中村さんという俳優たちも出ているようです(無知)

気になる方はリンクを見てね(勧誘)
http://www.3lion-movie.com/index.php

ということで、おれは将棋目当てが9割、有村架純が1割で見に行ったのです。
この映画は前後編の2部構成ですので、今回は前編を見に行った形になります。

映画館は日曜日ということで割と人混みごみごみ。
三月のライオンもそれなりに人気でしたが、なんかディズニーっぽいブタが主役の映画が一番人気っぽかったです(無知)

そんなブタさんにやや劣る人気ではありましたが、ライオンの方も面白かったので感想を書きます。
内容を言うとネタバレになるので、ばれない程度に抜粋して書きましょう。

・神木隆之介が主人公で将棋のトップを目指す少年役で演技が超うまい。

・将棋を指すシーンはマジでプロが将棋を指してるみたいに見えるレベルの演技力。

・有村架純ちゃんが嫌な人の役で切ない。笑

・染谷さんの特殊メイクが凄い(おれも終わってから言われて気づいた)

・最後の将棋板の全体をもっとじっくり見たかった

・はやく後編が見たい

こんな感じ。

主演にもかかわらず前編は有村架純の登場シーンが控えめだったので、後編でたくさん登場することを期待しましょう。
プチお着換えシーンもあったよ(ワオ

しかし、映画の中ではあんまり盤上が見えないので将棋の内容を期待して行ってもあまり楽しめないかもしれません。
映画ではライト層を取り込むために将棋の内容は薄めて人間関係的な内容を濃くしているのでしょう。

あのカイジですら吉高さんを使って少しライト層に寄せに行ったくらいですので、やはり一般向けの映画として製作するには、コアな部分は減らしてくるものなのでしょう。

逆に言えば、将棋が分からなくても十分楽しめるといえましょう。
一緒に行ったほかの2人も将棋は知らないで行ったにもかかわらず面白かったと言っていたので、多分将棋知らないから分からないということはないです。

むしろ将棋を気にすると内容が入ってきにくくなるので、知らない方がいいのかもしれません。
多分将棋に見入っていた人は最後のシーンの状況をもう少し詳しく見たいと思ってしまうでしょう(´・ω・`)

あとは前編で一応まとまってはいますが、後編に向けての布石がいっぱいあるので、忘れないうちに後編が見たいですね。
4月末に上映されるらしいので、今度も見に行きたいと思います。

この映画を見て将棋に興味を持った方は、ぜひとも我がVISTAで後編を一緒に見ましょう。

桐山くんや香子ちゃんのような方のご参加をお待ちしております('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索