ブログ
2017.07.27
真夏の甘い夜
はろう('ω')ノ
今日はベイスターズの単独2位を祝いたいところですが、前回の続きがあるのでこちらを処理しましょう。
2017年夏のコンビニスイーツランキング(VISTA調べ)の発表であります。
こういうお遊びをしている人はいっぱいいますが、結局のところ何が美味しいかを決めるのは自分ということで、20代(悪く言えばアラサー)のメンバー4人で選んだフレッシュ?なランキングをここに記載するのであります。
こんなことをして何になるのかは言わない約束ですよ~(´・ω・)
ということで、リストはこちら。
1枠1番 チョコバナナクレープ(ミニストップ)
1枠2番 生どら焼き(ローソン)
2枠3番 とろける生シフォンケーキ(サークルK)
2枠4番 宇治抹茶わらび餅(セブンイレブン)
3枠5番 ふわふわクレープ包み(デイリーヤマザキ)
3枠6番 チョコレートシュークリーム(ローソン)
4枠7番 とろーりプリン(サークルK)
4枠8番 夏のカスタードシュークリーム(ミニストップ)
5枠9番 プレミアムロールケーキ(ローソン)
5枠10番 とろーり触感のわらびもち(ファミリーマート)
6枠11番 生チョコの四角いクレープ(ファミリーマート)
6枠12番 濃厚チョコプリン(ミニストップ)
7枠13番 しろもこ(セブンイレブン)
7枠14番 レモン香るブランマンジェ(ファミリーマート)
8枠15番 牛乳寒天(デイリーヤマザキ)
8枠16番 生スイートポテト(セブンイレブン)
1人10点を持ち点にして4人の合計が高い順にランキングを付けました。
10位から順に発表しますが、10位以下は名誉のためここには書きません(サーセン
所詮個人(個サークル?)のブログなので、細かいことは気にせず行きましょう。
ちなみにほとんど宣伝効果はないと思いますが、お金をくれたらランクを上げますので、一推ししたいスイーツあればいくらでもお金をください(賄賂
また、今回は炭火とワインの回に培った、野球選手に例えて書く作戦で語ってきたいと思います。
スイーツ目当ての方々にこっそりと野球の知識を植え付けるそんな作戦です('ω')
ではいきます。
第10位 チョコレートシュークリーム(ローソン)
中のクリームはチョコで、外の皮もチョコ味ですが、見た目から味が想像つくであろうその味がそのまま再現されております。
男性の評価は高く女性の評価はいま一つだったのですが、何かあるのでしょうか?
個人的には結構おいしかったと思いますが、ファン層が極端という意味で野球選手で言えば中日の平田さんあたりでしょうかね。
第9位 生どら焼き(ローソン)
全員が普通の点をつけての9位です。
中身が小倉クリームという特徴がありますが、普通のどら焼きです。
個人的にはもっとクリームをガッツリ入れてくれたらよかったのですが、普通の量だったので普通の点です。
打率.270 ホームラン8本くらいのイメージですので、楽天の島内に例えて良いかと思います。
第8位 宇治抹茶わらび餅(セブンイレブン)
今回はわらびもちが2つありまして、そのうちの一つ。
わらび餅は粉が飛ぶとか黒蜜が混ざりにくいとか言う課題がある中で、蜜を中に閉じ込めてうまくまとめた感じです。
抹茶わらび餅ということで期待は大きかったのですが、期待を大幅に超えることはなく、8位となりました。
何かと一緒に食べたらとってもおいしくなると思うのですが、その何かが見つかりませんでした(サーセン
いい選手だけどワンパンチ足りないという意味で、ソフトバンクの中村晃くらいの感じです。
第7位 濃厚チョコプリン(ミニストップ)
個人的には1位と張れるレベルだと思いましたが、全体では7位。
実は男2人が9点をつけていたにもかかわらず、女性2人が4点どまりという極端な点数となりました。
チョコレートシュークリームといい、女性はチョコレートに対する舌が肥えているのか、なかなか厳しいですな(´・ω・)
濃厚なプリンを食べているのか、濃厚なチョコを食べているか分からないくらいの濃厚な味です。
甘いものが食べたいときはおすすめといえましょう。
この極端さゆえにホームランと三振が極端な西武のおかわりくんと例えておきましょう。
第6位 とろーりプリン(サークルK)
プリン対決となった濃厚VSとろーりは僅差でとろーりの勝利でした。
とろーっとしているのでぷりんぷりんしていないじゃないか!という意見が出てもおかしくないくらいとろりとしています。
この体の柔軟さは広島の丸と表現したいところです。
いつか大きなプリンの上でぷりんぷりんしながら寝るのが私の夢です(*‘∀‘)
いつもはこの段階で結構長くなるのですが、今日はあえてコメントを少なめにしました。
それは5位以上のスイーツを熱く語るため。
ということで、この先は少し長めの解説を始めてみます。
第5位 しろもこ(セブンイレブン)
おれがよく仕事帰りに買うこのしろもこさんが5位です。
今年に入ってから出たと記憶していますが、普通のシュークリームと違うところが2点。
中のクリームがレアチーズ味であることと、皮がもこもこしつつもジューシーであるということ。
クリームの中身がレアチーズなのはなんとなく想像がつく味ではありますが、このもこもこ感を出すには苦労したと思われます。
食べ終わった後に手がつやつやすることから、バターを結構練り込んだ生地なのではないかと推測します。
おれは大好きでよく買いますし、お店で宣伝の勢いもなかなかあるのでベイスターズの一番である桑原将志みたいなタイプです。
ちなみにシュークリームは逆さにして食べると中のクリームがこぼれにくくなるらしいです。
私も最近実践してはいますが、割と効果があります。
しかし絶対こぼれないわけではないので、これに過信して油断しないようお気を付けください(´・ω・)
第4位 夏のカスタードシュークリーム(ミニストップ)
実はしろもこと同点だったのですが、8点が2人いたので規定によりこちらが上位になりました。
カスタードシュークリームという王道で、王道の理想を描いたような味ということで、堂々の4位といえましょう。
走攻守どれも上位の鈴木誠也みたいなタイプですね。
私の持論ですが、基本的に王道で勝てなかった組が邪道な方向に行くと考えているので、こうやって王道で勝負していくスタイルは評価していくべきかと思います。
パワーがない選手が小細工を仕掛けたりするのとは異なり、堂々と打席に立って堂々とバットを振って結果を出してくる感じです。
シュークリームは3つもあったのですが、どれもベスト10に入るということで、ジャンル的な安定感もさすがですね。
続いて複勝圏です。
第3位 プレミアムロールケーキ(ローソン)
戦前は一番人気と目されたこのロールケーキでありますが、惜しくも3位に終わりました。
非常にしっとりして甘すぎず重すぎず抜群の安定感だったのですが、チョコレートシュークリーム→とろーりプリン→夏のカスタードシュークリームと3連続でこってり甘いスイーツを並べた直後に食べたので、枠順に恵まれなかった悲しい例であります。
そしてこのプレミアムロールケーキ、非常にラッキーなことに22日に買ったからか上にいちごが乗っていました。
こういう遊び心があるのっていいですよね(*‘∀‘)
もともと人気もあるということで、野球選手で言えば巨人の坂本勇人といったところでしょう。
賭博問題に山口さんの不祥事、そしてクルーズ放出直後にマギーが怪我をするといった不遇な感じも近いのかもしれません。
ちなみに山口さんのやらかし体質についてはおれは嫌いじゃないけど、酒癖が悪いというのはよろしくないですね(´・ω・)
ベイスターズファンからのブーイングで炎上してしまうあたり、人間らしさがあって好きなのですが、ちょっと調子に乗ってしまいましたなぁ…
続いて2位の発表です。
2位 とろーり食感のわらびもち(ファミリーマート)
わたくし個人の意見で言えば、これが一番でした。
関東出身ということもありますが、個人的に信玄餅が大好きで、山梨付近に行ったときはPAでよく買ってきていました。
しかし信玄餅は黒蜜をかけてもあまりお餅となじまずにだまになって偏りが発生するという欠点もあるため、美味しいけど食べにくいという状態でありました。
そんな背景がある中で、このわらびもちはなんと黒蜜が中に入っているので非常に食べやすく、そのうえで信玄餅と張れる味わいを再現しているのであります。
野球選手で言うと難しい球もヒットしてしまう我がDeNAの宮崎敏郎といったところでしょうか。
期待されていたよりもはるかに良い結果を出すところや、少し地味で渋い感じも似ているような気がしますね。
ちなみにこの2位の点数は31点だったので、前回の1位よりも上位の点といえます。
今回これが1位に慣れなかったのは運が悪かったといえましょう。
でも本当のダービーだってインティライミとかウインバリアシオンみたいに世代が悪かったとか言われることもありますし、受け入れるべき内容でしょう(´・ω・)
ということで、栄えある一位に行きます。
チョコバナナクレープ(ミニストップ)
なんと1枠1番からの逃げ切りであります。
1番というのは点数をつける際にいきなり高い点をつけるのもねぇ…みたいになってあまりトップにはなりにくいのですが、その心理をも上回り堂々の1位を獲得です。
理由はシンプルにおいしかったから。
野球選手に例えると西武の秋山のようなタイプでしょう。
普通に打つからというのと、1番が似合うからというのが理由ですね。
チョコにバナナにクレープという相性の良い方々が仲良く融和していい味になった平和な世界。
今回ミニストップが3つあって3つともランキングに入る快進撃ということで、夏はミニストップのイメージがついてしまうかもしれませんな(適当)
9968の合計32点ということで、わらび餅と1点差で1着ゴールインとなりました。
ここでも男の2人が9点をつけているので、もしかすると男はチョコに弱いのかもしれません。
バレンタインでチョコを渡す風潮ももしかしたら男の方がチョコレートが好きだからという理由があったりして(´・ω・)
ということで、10位から1位はこんな感じであります。
半年に一度くらい実施するこのスイーツダービーですが、3回目でもやっぱり体は慣れずに甘いものでお腹いっぱいになります。
そういう意味で外枠は若干不利だったりもするので、外枠で高得点になったしろもことわらび餅はもっと評価していいのかもしれません。
実は買い物に行ったり将棋をやったりしてお腹を空かせたのですが、甘いもの食べ過ぎた感は否めません。
尿酸がピンチになる前に、たくさん運動してたくさん消化したいところです。
ということで、宣伝が遅くなりましたが、管理人含めVISTAメンバーは甘いものが大好きですので、甘党の方々はぜひとも一緒に京都の甘いもの巡りをしましょう('ω')ノ
それではバーイ!
スポンサーリンク