ブログ

2017.08.06

不器用でカッコ悪くても

はろう('ω')ノ

今日は暑いですね!
最高気温は38℃なんだとか。

分速1回は暑いというフレーズを口走ってしまうレベルの猛暑日といえましょう。

そんな中、VISTAのメンバー4人で真夏のカフェ巡りを実施しましたのでホットに書き記します。

集合時間は13時、神宮丸太町近くにあるミュラーというドイツ料理のお店でランチをする予定だったのですが、何とびっくり本日休業の張り紙が(ノД`)・゜・。

ランチは予約ができないことをウェブで確認したので、予約なしで少しくらいなら並べばいいや、と思っていたらなんと休業(omg

いわゆる一つのミスってやつですね。
管理人として責任を感じます(責任を取るとは言ってない)。

そこで、仕方なく周辺を散策して見つけたフランス料理のお店でランチ。

ドイツもフランスもヨーロッパというくくりでは同じだから…(震え声)

食べることに夢中になり名前を覚えることに注力していなかったのですが、1000円くらいで簡易的なコースを食べられてなかなかの良いお店でありました。

昼から1000円は贅沢とはいえ、コストパフォーマンス的には昼に贅沢して夜を安くする方が良いという見方もありますので、昼を贅沢して夜を手抜きするのは割といい考えかもしれません。

4人でのんびり話しながら語り合うスタイルで近況や夏の予定などを共有しました。

2時間くらい話してから、その勢いで昼の2次会として鴨川のほとりにあるカフェに行きました。
ここも名前を見忘れたことを後悔しております(´・ω・)

管理人としていろいろミスっていますが、カッチリしていないのがこのサークルのいいところということで許していただきましょう(サーセン

ちなみにこの鴨川が見える市役所前あたりのカフェは、5種類のシロップがかかったかき氷があるため、インスタグラマーの方は必見です。

VISTAにはそのようなタイプはいないようで、今日は誰も写真撮ってなかったですがね(´・ω・)

こういうサークルなので公式アカウントでも作って行ったお店の写真をアップしていくなんてことをやったら楽しいのかもしれませんが、管理人はここのブログでお腹いっぱいですので、誰か適当に作ってください。

別になりすましでも可です(適当)

そんな感じで暑い中歩いて疲れたため、夜はサラダのみにして家で野球を見ながらゴロゴロ。

ベイスターズはいま5点差で負けていますが、久々にライジングのテーマが流れているので、カープに逆転勝ちできるといいですね。

曲調もさることながら歌詞もいいので、ベイスターズの応援歌で一番好きです。

暗黒時代にたくさん聞いていたので懐かしさも感じつつ、このビハインドな状況を何とかしようといういい歌詞だよね。

聞けるときは大差で負けているときがほとんどなので、聞きたいかというと複雑な気持ちではありますが、たまに聞けるからいいのかもしれませんな。

来月VISTAでもナゴヤドームにて野球観戦会を企画しますので、スポーツ好きの方でもぜひぜひご参加ください。

なんか最近宣伝が多くなってきましたが、とりあえず締めのテンプレということで、今日は終わりです。

おやすも('ω')ノ

スポンサーリンク

2017.08.05

広州重慶

はろう('ω')ノ

真夏になりましたね!

夏っぽいことをやりたいのう(´・ω・)

中国から帰ってきてようやく自由な日々が始まりました。
株価でいえばイベント通過後のリスク回避によって急伸するおいしいタイミングといえましょう。

いまおれの株を買えば儲かるに違いない(妄想)

中国からもらってきた仕事は少なからずあるけど、実績もできたしひとまず楽になったよね。

そうなるとやっぱりプライベートを充実させていこうと思うわけですが、中国の準備期間が長かったために8月の予定はスカスカちゃんなのです。

お盆に実家に帰ろうと思いきや、両親はお盆にアメリカ旅行に行くとのことなので、今回は京都に残留しようと思います。
でもやることがないので、一人で新潟あたりまでのんびり旅でもしようかなんて考えたりもしています(実行するとは言ってない)

第2回婚活パーティーの参加も検討しています(検討するとだけ言っている)

ということで夏の予定はVISTAの会を増やしてもいいかなぁと思うので、参加を考えている方はぜひ一緒に夏のグルメ巡りをしましょう!

と宣伝したうえで、この夏やりたいことリスト。

・夏の高校野球観戦
・先斗町で京都を味わう会
・日帰り和歌山ツアー
・川床で夜ごはん
・真夏のナイトハイク
・日帰りバスツアーに申し込んでみる企画
・香川うどんツアー
・鳥取砂丘ツアー
・お菓子とテレビゲームで1日を過ごす会
・VISTAテニスしよう会
・名古屋でベイスターズを応援しよう会

グルメサークルなのでやはり食がメインのイベントになります。

決定しているのは先斗町の夜ごはんと甲子園企画と名古屋の会で、その他は検討中です。
仕事で「検討します」と言うとだいたいは全然行動しないパターンなので、そうならないよう気を付けます(´・ω・)

この中で一番やりたいのはテレビゲームの会。
ただし我が家にはゲーム機がないので、持ってきてくれるゲーマーを探さなくてはならないのが課題。

川床は非常にやりたいのですが、最近のゲリラ豪雨が怖いというのもあり、なかなか踏み切れない状況でいます。

香川うどんツアーか鳥取砂丘ツアーは前からずっと言っていますが、今度こそ本当に実行しようと、9月に予定しています(´・ω・)

そしてテニスに関しては巧すぎたり未経験だったりとレベルの差が大きいと面白くないので、中級クラスの人が増えると非常にありがたいところ。
メンバーさえ固まれば簡単に実行はできるんですけどねぇ(´・ω・)

あと、バスツアーもどこかで実施しようと考えています。

ただ申し込んでお金を払うだけなので、旅行ながらもプランニングなどを任せられるためすごく楽なのです。
おじいちゃんおばあちゃんばかりかもしれないリスクはありますが、若者が来そうなツアーを選べば問題ないと思われますので、お盆あたりに思い切って見ようかしら(´・ω・)

そしてしれっと決定している中に入れた名古屋の会は、9月23日と日程まで決まっております。
この日だけナゴヤドームでベイスターズ戦があるからという理由です。

昼は矢場とんで味噌カツを食べて、野球を見た後に夜は世界の山ちゃんにでも行って日帰りで帰還する予定です。
名古屋はバスで行くと2000円ちょっとかつ2時間くらいでいけるので、全然実現可能です。

こうやって書いてみるといろいろと夏は楽しくなりそうですね。

海とか花火とかBBQとかリア充感のあるイベントをやってもいいのですが、パーティーピーポーな感じのサークルでもないので、見栄を張るような上辺の楽しさではなく、自分がやりたいことをそのままやるスタイルを貫こうと思います(*‘∀‘)

ということで、VISTAの集まりは夏も活況をアピールしていきますので、興味ある方のご参加をお待ちしております('ω')ノ

2017.08.03

万里の紅茶

你好('ω')ノ

ようやく中国から帰ってきたアルヨ。

5日間の旅はあっという間で、終わって見ればもっと居たいくらい楽しかったよね。

現地の日本人の方がいろいろと案内してくれて、中国流のおもてなしをしていただけたので、余は満足であります。

行く前に思っていた中国に対する印象はいい意味で変わったような気がしますね。

まず食事が十分においしいこと。
グルメサークルですので、まずは食べ物の写真を貼りましょう。

現地ローカルの四川料理の写真です。
ローカルの、というのは日本人向けのお店ではないという意味であります。

実は私が行ったWuxiの近くには日系企業が多いため、日本のお店がたくさん出ております。
なので日本料理店などはたくさんあったりするのですが、せっかくなのでローカルのお店を中心に行ってきました。

いいから早く写真を貼れいと言われそうなので、貼ります。

四川料理の写真。

カリフラワーの鍋物ときくらげの炒め物に、ピータンとおかゆの絵です。

どれも日本では多く見かけない、いかにもローカルって感じでいいですね(´・ω・)

味はというと、どれもなかなかにしてハオチーであります。
ハオチーとは中国語で美味しいという意味です(覚えた)

しかし、四川料理なので実はどれも結構辛いです。

実は向こうは40℃を超える暑さなのですが、その中にしてこの料理ということで、全員で汗をだらだらと流しながら食べる戦いのような光景が繰り広げられたのはいうまでもありません。

ビールも現地のもので、瓶ビールの大きさで注文するのですが、ここのビールはアルコール度数が2.5%なので、日本の半分のため割と軽く飲むことができます。
終わって見れば5人で10本以上飲んだのですが、その割には飲み過ぎた感じもなく、翌日もいつも通りのキレのある朝を迎えております。

とはいえ上の写真は優しいメニューであり、四川料理の本領発揮ともいえる本格的な料理がこれです。

イカの炒め物なのですが、見ての通りとうがらしさんがたくさん占拠しておりますので、とても辛いです。
中国の食べ物で不衛生でお腹を壊すことは全くありませんでしたが、この辛さ故にダメージが残ったのは事実であります(´・ω・)

VISTAでも日本で辛い料理をたくさん食べたわけですが、向日町の激辛商店街に並ぶクラスのホットな味わいでありました。

あと、珍しいという意味では、こちらのお肉も食べてきましたよ(´・ω・)

こちらかえるのお肉となっております(*‘∀‘)

鍋物に入っているので、基本的にグロい形はしていないのが幸い。
なんとなく形はわかるけどね。

で、食べてみると鶏肉のような柔らかな感触で、普通に食べられます(美味しいとは言ってない)
意外と骨が多くて食べにくいというか、想像している部分と違うところに骨があるので、初心者には食べるのが難しかったといえましょう。

経験としてはアリだけど、2回目は別にいいかなって感じです。笑

しかしながら、料理自体はどれも日本と同等の味か、お店によっては日本でも食べられないくらいおいしい中華料理もあります。
現地の方の紹介で連れて行っていただいた火鍋のお店は本当においしかったです。

鍋のたれをバイキング形式でいろいろな香辛料などを混ぜて自分で作っていくスタイルはなかなか魅力なので、日本もそういうお店が出るといいですね。

あとは、お菓子についても豊富なのですが、残念ながら昼は仕事だったのであまり食べることができませんでした。
その代わりお土産として大量に買ってきたので、日本でゆっくり味わいたいと思います(´・ω・)

ちなみに日本と同じお菓子が売っていますので、せっかくなので買ってきました。
百奇と書かれたそのパッケージは、あなたも私もポッキー!

グリコさんが出していますので、もちろん本物です。

本物シリーズでは、飲み物も見慣れたものがいくつかあります。

烏龍茶とピーチティー。

ちょっと違うのは、中国の烏龍茶には無糖と低糖があるということ。
コーヒーみたいですね('ω')

日本人からしたらお茶に砂糖を入れるなんて…と思うのですが、割とアリだったりします。

そんな感じで日本にあるものもたくさんあるわけですが、かならずしも正式なルートで同じものが作られているとは限らないのも中国らしいところ。

正直こういうのを期待してたという部分もあるので、よくある模倣品の写真を貼りましょう。

とあるデパートで見つけたクレーンゲームであります。

ピカチュウです。

でもなんか違うんだよねぇ。

何が違うかが言えないのがもどかしいところですが、表情が硬いような目が近いような、ちょっと覇気がないそんな感じ(ノД`)・゜・。
その奥に見えるラインのうさぎさんも何となく怪しいような…

しかしその奥にはもっと怪しい人形が…

クレヨンしんちゃんとスパイダーマン(トイストーリー2)です。

何となくクレヨンしんちゃんはいい感じに模擬できているように見えます。
表情が変なので、うまくごまかせているといったところでしょう。

しかしちょっと横着したのか、スパイダーマンまでクレヨンしんちゃんと同じ輪郭のまま作ってしまった模様。
正直このスパイダーマンちょっとかわいいので、これでコストダウンを図れるならアリなのかもしれないですね(法的にアリとは言ってない)。

とりあえずトイストーリー2の要素はゼロなので、適当にしても名前くらい消しといたほうがいい気はしますな(´・ω・)

そんな文化の違いも感じつつ、今日は無事に帰ってきました。
正直中国でも全然過ごせるなと思った5日間の旅でした。

あまり日本から見るイメージはよくない部分が多いですが、良くも悪くも勢いのある国ですので、見習う部分もいっぱいあります。
こうやって少しずつ経験を積んでグローバルな人間になろうと思いますので、旅行も含め海外にもっと行くようにしたいですね(´・ω・)

いいホテルに泊まらせてもらっていたこともあり、意外と疲れていないので今週末も予定通りVISTAの会を開催したいと思います。

謝謝('ω')ノ

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2021/03/06

検索