ブログ

2017.09.24

おひつマシンガン

ハローエブリワン('ω')ノ

日曜日の真っ昼間に登場です('ω')ノ

実は木曜日に関東に出張があったので、金曜日は有休を取ってひっそりと3連休にしたこの週末、なかなかにして楽しかったね(*‘∀‘)

4か月ぶりに実家に帰ったところ、誰かと電話を終えた母親から衝撃の一言。

「弟に先越されちゃったみたいだよ」

まじか(´Д`)

おれは覚悟した。
ついに弟が結婚したと言われることを(倒置法)

恐れていたことがついに起こったか…と思った直後、母の二言目は

「(弟が)おじいちゃんに敬老の日のプレゼントを届けたんだって!」

…なるほど、確かに先を越されている。

だがおれが安心したことはいうまでもない(´・ω・)

とはいえ弟もひっそりとじいちゃんに敬老のプレゼントを贈るとは、なかなか偉いのう。
おれも思えばGWに会って以来ごぶさたということで、関東に帰ったついでの有休は、久々に祖父母の家を訪れることにしました。

祖父母の家は実家から電車で1時間くらいの場所にありますので、昼ごはんと和菓子兼プレゼントを買って伺いました。

変わらず元気そうで、まずは安心。
この年になってくるともうそれ以上は求めないので、とにかく元気でいてほしいというそれだけであります。

話していても割と普通で、ボケている心配もなさそうで、よかった。

遺伝学の話では、両親の次に遺伝の影響が大きいのは母の父ということを誰かから聞いた記憶があるので、母の父が80を超えて元気ということは、私も高齢まで元気に過ごせる可能性が高いと考えてよいのでしょうか。

そんな80超えのじいちゃんと将棋をしまして、1時間半の熱戦の上に勝利。
今年の春に念願の勝利を挙げてから、連勝で来たということは我が師匠を超えたといっても過言ではないでしょう。

自分も将来は孫と将棋を指せるようになりたいものです。

じいちゃんからは「おれはあと一人ひ孫を見るまでは死ねない」と言われておりまして、皮肉にもおれがモタついていることが長生きの秘訣になっているということらしいです。笑

残念だがもっと長生きしてもらわなくてはなるまい…
いつかじいちゃんに元気なひ孫の姿を見せられるよう頑張りたいところ。

まぁ「誰の」とは言われてないし、弟とかいとこが適当に子どもを産めばミッションは達成されるんだけどね(投げやり)

そんな一幕もありつつ、元気そうだったので安心して訪問を終え、実家に泊まった翌日は、名古屋へ移動。

なぜ京都ではなく名古屋か?

それはVISTAの集まりが名古屋であるため。

名古屋グルメを味わう会と称したこの集まりは、ベイスターズの応援会と合わせた秋の遠出企画であります。

まず昼頃に銀の時計に集合。
名古屋には金の時計と銀の時計があるので紛らわしい上に、人がすごく多いので、会うのに苦戦したりもしましたが、なんとか4人が集合(´・ω・)

先に帰りのバスチケットを買ってから、昼ご飯はご存知矢場とんです。
http://www.yabaton.com/

名古屋と言ったら味噌カツ。
味噌カツと言えば矢場とん。
矢場とんといえばわらじとんかつ。

ということで、勇猛果敢にわらじとんかつを注文であります。

30歳が近づく私にとって、相当な量の脂分を含むこのわらじとんかつを食べきれるか自信があまりなかったのですが、せっかく来たしガッツリ食べようということで、4人中3人が挑戦したのです。

お腹が空いている最初のころは非常においしいこの味噌カツ。

若いころならば無限に食べられそうな味であります。

衣はサクッとして、中のお肉は非常にジューシー、そして名物のみそタレは文句のつけようがないおいしさと言っていいでしょう。
しかしありがたいことにかなりの量がありまして、全部食べた場合のお腹はかなり重くなります。

もちろんそれを承知で食べた私は、完食したもののお腹がうぷってなる感じに詰め込みましたね(´・ω・)

食べきった後は体が熱くなりまして、どうにかしてこのカロリーを代謝しようとしている姿が身をもって伺えます。

こうしてガッツリと昼ご飯を食べた後は、前から宣伝していた通り、プロ野球のお時間です。

ナゴヤドームにて横浜vs中日を観戦しに行ったのであります。

矢場とんで並んだこともあり、開始5分前くらいに到着。
正直少しくらいは遅れてもいいかな、と思っていたのですが、結果から言うと間に合ってすごくよかったのです。

なぜかというと、初回から猛攻があったから(´・ω・)

カツを食べて勝つとかつまんないことを言う暇もなく、試合開始からベイスターズ打線が爆発します。
正直先発が伊藤準だったので今日は勝てるかな、と思ってはいたのですが、予想以上の展開。

1番桑原三振して静かな立ち上がりになると思いきや、

2番梶谷 塁に出て

3番筒香 タイムリー(1-0)

4番ロペス 内野安打

5番宮崎 タイムリー(2-0)

6番嶺井 デッドボール

7番柴田 レフトフライ←ツーアウト

8番石田 タイムリー(4-0)

9番倉本 タイムリー(5-0)

1番桑原 ヒット←打者一巡

2番梶谷 ツーベース(8-0)

3番筒香 レフトフライ(チェンジ)

と続きまして、なんと初回に8得点(´・ω・)

正直たくさん打ってくれるのは嬉しいのだが、初回からこれだけ打つと勝負も決まってハラハラすることもなく、おお…って感じで過ぎていきます。

さらに3回に2点、5回に2点と重ねていき、投げては先発石田が6回までノーヒットノーランという完全なワンサイドゲームになったのであります。

スコアにしてこんな感じ。

恐るべしマシンガン打線。
CS進出に向けて大きな勝利となりましたね(*‘∀‘)

しかし、これがおれ一人で観に行っているならば非常によかったのですが、野球の楽しさを伝えるべく誘った他の3人からすれば、いきなりこの試合を見て果たして面白かったのだろうかという不安に駆られる次第です(´・ω・)

緊迫した展開でようやく点を取った時の喜びとか、逆転したりされたりして一喜一憂する展開とか、そういった楽しみが全くなく、ただたくさん打って勝つだけの野球。

たぶん結構退屈だったことでしょう。

強すぎて申し訳ない(´・ω・)

あまりに早く勝負が決まってしまったので、7回に退出し、夜ごはんに向かったのであります。

夜は備長さんでひつまぶし。矢場とんが野球中にどのくらい消化できたか未知の中、5時台の夜ごはんは、栄にある備長さんでひつまぶしです。http://hitsumabushi.co.jp/

長くなったので表現はストレートに、非常においしいウナギを食べることができました。
炭焼きで皮は少しカリっとして、身はジューシーという、とても質の良いウナギでした。

相性の良い出汁を入れて食べるおひつさんは、気持ちが落ち着く味ですね(*‘∀‘)

これを食べてお腹いっぱい夢いっぱいの名古屋企画は終了し、夜のバスで日帰り帰京です。

一日で一万円くらい使った形になりますが、とっても楽しい名古屋グルメツアーとなりました。
独身だから許される旅といえましょう。

名古屋3大グルメのうち味噌カツとひつまぶしを制したので、あともう一つの手羽先は持ち越しという形で、次週京都で行くことにします。

ということで、次回のVISTAの集まりは来週、世界のやまちゃんで開催します。

参加ご検討中の方、ぜひお待ちしております('ω')ノ

それでは明日から仕事がんがりましょー('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«9月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索