ブログ
2018.01.28
シンプルがお好み
はろう('ω')ノ
今日は暇人。
ほんとはVISTAの会を昼に行う予定でしたが、昨日も書いた通り人が集まらずに中止になりました(´Д`)
そこで今日は我が家に微妙に足りない生活雑貨をそろえる日ということにしまして、河原町をウロウロしてバスタオル1枚と部屋をいい匂いにさせるアロマ的なやつ買ってきた。
しかしアロマは適当にバラの香りを選んだところ、高級トイレの匂いに感じてあんまり快適ではない状況。
いい匂いかって言われたらそうなんだけど、トイレにある感じの匂いって思うといま一つ心地よくなれない不思議(´・ω・)
あとニトリでソファー買ってきた。
来週からようやくおうちでくつろげるのであります(´・ω・)
お買い物だけでは時間を余すので、近くの河原を走ってきた(疲れた)
あの橋までは絶対に止まらず走り続けると決め込んで、その橋まではぁはぁ言いながらジョギングをしたよね(´・ω・)
マキバオーになったつもりでカスケードには負けないのね!的なことを思いながら走った。笑
止まらずに走った結果、疲れて帰ってきてぐでんってしてたら時間は過ぎて行った。
そんな体たらくな三十路の休日。
変わり映えしない生活なので、夜ごはんは初めて一人でお好み焼きを作ってみました。
関西の方は当たり前に家庭で登場して自炊のローテーションにも入っているであろうお好み焼きですが、わたくし関東人は自炊としてお好み焼きを作るのは初めてであります。
この前の鍋の会で余った卵を有効活用するため、粉と卵とキャベツまぜまぜして、豚肉を炒めたフライパンに流し込む、そんな作り方です。
粉の袋に書いてあった作り方で作ったので、間違いはないはず。。。
今後の教訓のために写真を撮ったので貼っておきましょう。
我が家には計量カップがないので水と粉と卵の割合は適当です(サーセン
この絵が正しい状態なのかもわからないまま、とりあえず火にかけます。
一人にしては作り過ぎじゃね?と自分で思ったのですが、時すでに遅し。
今日走ったからセーフということにしましょう。
で、時間とともに段々と固まってくるわけですが、おれは困ったわけです。
どうやってひっくり返せばいいのか…(´Д`)
フライパン返しをエイってやる技術と勇気がない…
かといって我が家にはヘラがないので、それ以外にうまく返す方法がないという事実。
関西の人はこのフライパン返しを軽々とできるのだろうか?と思いつつ、やるしかないので一思いにフライパンを持ち、落下という最悪の事態に備えてリビングのテーブルの上でフランパン返しに挑戦したのであります。
その結果…
失敗www
落下することに対してチキった末の中途半端な半分返し。
そして不幸にもこの状態からどう返しても元の状態に戻せない形に落ち着いてしまったのです。
これでは内部が焼けない…
だからといって中に火を通すまで焼くと外側が焦げるという板挟み(´Д`)
そしてここにその絶妙な妥協点を探った半熟お好み焼きが完成したのであります!
まぁこんなもんよ。
なんかべちゃっとなったけど、ソースをつけると見た目は締まるね。
大阪の人には笑われそうだけど、関東人としては上出来なつもり(小声)
味はめっちゃ普通だった(´・ω・)
まずくはないけどおいしくもない、ただ生地とソースと豚肉を合わせて食べてお腹を膨らましている感じ。
しいて言えばかなり味が単調だったので、一緒に食べためかぶがめっちゃおいしく感じたよね(´・ω・)
あと思ったけどやっぱりマヨネーズと鰹節は必要ですね。
ソースだけだと素人が作る場合は味にパンチがなさ過ぎて、何かごまかせる素材が必要だと痛感しました。
実はこのセットはまだ残っているので、また明日リベンジしたいと思います。
できればVISTAの会でもこんな感じで普通に料理して宅飲みして安く済ませるイベントをしたいところですね。
最近参加者が少なくて残念ではありますが、2月はそれなりに参加のご連絡いただいているので、引き続きいろいろなイベントを考えたいと思います。
それではまた明日からお仕事がんばりましょ~('ω')ノ
スポンサーリンク