ブログ

2020.01.22

遠見の角が救世主

はろう('ω')ノ

今日また仕事で大きなトラブルが発生(*´Д`)

コンプライアンス的に内容が書けないのがもどかしいところですが、
これは終わった…と朝からずっと絶望していて辛かったのなんの。。。

しかし偶然にも解決策があることが分かりまして、何とか事なきを得た大寒の夜。

将棋で言うともう詰んだと思ったらそこに角が利いてた、そんな感じの安堵感です。

とはいえ毎回ピンチが突然やってくるし、ピンチになるといろんな人がいろんなことをしなくてはいけなくなり、対策を考えてその人たちを動かさなくてはいけなくなり、この感情のジェットコースターはなかなかきついですねぇ…(-_-;)

ちなみにGoogleでピンチの乗り越え方を調べると、だいたいのサイトにこう書いてあります。

「ピンチはチャンスである」

これを書いた人は絶対ドヤ顔で書いてるよね(´・ω・`)

意味合いとしては、ピンチにしっかりと対応できてうまく乗り切ることができれば、その人は仕事ができたり優秀に見えるようになる、といった感じでしょう。

言いたいことは分かるけど、ピンチのど真ん中にいる状況で今がチャンスと考えられる余裕も簡単には出せないよねぇ。
これができるようになればより責任のある立場になれるってことでしょうか。

でも正直、部下を含めた他人が失敗なりしてピンチになった場合の責任を上司が取るって形ならそこまで辛くなくね?って思ったりもするよね(´・ω・)
自分がピンチのど真ん中にいる中で自分が責任を取らなくてはいけない状況の方が100倍きつい気がする…

この先そんな絶望が来ないことを願いたいと思います。

そして早く家庭を持ってこういうときに奥様と子どもに癒してほしいところ(´・ω・)

家庭が欲しいと言うだけ言って何も行動してないピンチな状況ですけどね。笑

Google的にはこのピンチをチャンスと捉えてStep upすればいいってことですな。

こんな感じで今日はただの愚痴です。笑

今回は全然VISTAの話をしていないのですが、今度のご飯会の時にはみんなの人生最大のピンチを語る会でもしようと思います(´・ω・)

就活とかでもよく聞かれるやつですが、他人のピンチな状況とか聞いて自分がピンチになっても程度比較でまだ大したことないと思える余裕が出てくることでしょう。

多分いまはカジノで賄賂もらっちゃった議員さんたちの方が何万倍もピンチでしょうし。

でも最終的に思うのは、ピンチな状況にならないように未然防止できる人が一番優秀なんじゃないかってこと。

リスクヘッジとか危険予知とかそういうところが冴えてる人が真の実力者な気がするので、私もそれを目指したいと思います。

今日はピンチについて語る若干ネガティブな回になりましたが、次は楽しいVISTAのイベントについて書きたいと思います。

それではインフルや肺炎に気を付けて寒い冬を乗り切りましょう~

バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索