ブログ

2020.03.22

鉄壁のクレープ囲い

はろう('ω')ノ

今日も特に予定がなく、のんびりした一日。

でもせっかくだから何か自分の身につけられるようなことをしようと思いまして、昨日のPythonの勉強に続き、スキルアップの実践です。

後の学びにつながる行動として何をしようか、いろいろ考えてみました。

本当は鮮魚をさばけるように練習をしようと考えたのですが、近くでおいしい魚が売っていそうなところが浮かばなかったので挫折。

そこで今日はお菓子を作ることにしました(*'▽')

ミルクレープであります(´・ω・)

我が家にはオーブンがないのと、スポンジ的なケーキがあまり好みではないため、作りやすく食べたいものを思い浮かべた結果、閃いたのがミルクレさんです。

ミルクレープは手間がかかっているように見えて実は簡単で、たくさんクレープを焼いて生クリームを塗って何層にも重ねるだけでできちゃいます('ω')ノ

でもクレープを綺麗に焼くには多少のセンスが必要でした(-_-;)
何が難しいかというと、丸く焼くこと自体はできても大きさが均等にならないこと(´・ω・)

普通のクレープとして食べるならばかなりいい感じになったと思いますが、これを重ねてケーキにすると考えると、バランスが保ちにくいのです。

また、クレープと並行して生クリームを作りましたが、これは技術はいらないけど体力がいりますね(´・ω・)
素人ながらに腕力の限りにシャカシャカとかき混ぜて何とか固めました。

割とどうでもいいけど、騎手が馬を追うときってこんな感じなんだろうなって思った。笑
川田さんになったつもりでクリームを固めに行きましたが、固まるまでにだいぶ疲れましたね・・・

それと、買ってきた生クリームに砂糖を入れようとしたら、我が家には砂糖がないことに気付いたので、ちょうど買って会った加糖紅茶のリキュールを入れてみました。
紅茶の味がする反面、砂糖がないので甘さ控えめになります。

それから塗って重ねて…を繰り返して、こんな感じで完成しました。

どら焼きかな(´・ω・)??

パッと見ミルクレープには見えないことでしょう。

パンケーキの出来損ないにも見えますね(´・ω・)

一応7層重ねているのですが、クレープのサイズや形状が一定ではないため、重ねていくとかなり不安定になってしまうのです。
お店においてあるようなミルクレープはどうしてあんなにバランスがいいのだろうと感心してしまいますな(´・ω・)

今回はとりあえず味が美味しければセーフということで、わくわくしながら冷蔵庫で固めております。

今もまだ固めている段階なので、明日の朝を楽しみに待ちたいと思います('ω')ノ

で、クレープも生クリームも余りましたので、遊び心としてインスタ映えするお菓子を作ってみました。

名付けて穴熊チョコクレープ!

この前結婚して静岡に行ってしまったメンバーから餞別品としてもらったチョコレートがあったので、これをクレープに載せてみました。

一駒一種類ずつしかないので綺麗な穴熊にはなりませんでしたが、早く2七の地点に歩を打ちたいところですね。笑

右玉版とかも作ったりして一人で遊んでいましたが、やっぱり歩が1枚しかないのがなかなか駒組みしにくいところ(´・ω・)

せっかくなので、クレープ詰将棋も作ったので暇な方は解いてみてください。笑

5手詰めです。
枠がないけど玉がいる箇所が9一です。

持ち駒はなしで、1分で解けたら7級くらい(適当)

1種類だけで成り駒なく9マスの詰将棋作るのはなかなか難しかったので、将棋分かる方にはぜひとも解いてみてほしいところ(´・ω・)

だいぶ時間を無駄にしたけど、こんなことやって時間を浪費するのもたまには良しでしょう(/・ω・)/

というわけでこの3日間は自分の中で変わったことばかりしてみましたが、やっぱり外に出てワイワイ遊びたいものですね!

早くコロナ収束してVISTA再開したいな~って思っております。

でも最近の謎の収束に向かっている感はおれは危険だと思うので、ここに来て使っていなかったマスクを着用していこうと思います(遅)

自粛宣言から2週間くらい経ったし大丈夫っしょ!
みたいな雰囲気が出つつある気がするけど、その雰囲気はコロナさんが察してくれるわけもないので、活動が再開すればそれだけリスクは上がるに違いないはずです。

オリンピックやるためか医療崩壊させないためか分かんないけど、少なくとも日本では積極的な検査はしない方針であることは分かったので、もし自分が体調不良になった場合、仮に大したことない風邪てあっても、絶対にコロナではないと言いきれなくてしばらく外に出られなくなってしまうことになります。

だからもう絶対に風邪ひかないって気持ちで今になって本気で予防しようと思うようになりました(´・ω・)

ということで、皆さんも体にはお気をつけて!

VISTA再開時に楽しく会えるといいですね(/・ω・)/

ではでは、バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索