ブログ

2021.02.08

とうもろこしの滝

はろう('ω')ノ

ブログを書きつつ英語の復習をするのが最近のマイブーム。

このブログはもともと私物化していますが、最近はめっきりVISTA無関係の話ばっかりしてますね(/・ω・)/
VISTA再開のつなぎとして許してクレメンス(´・ω・)

ということでこの2日間の英会話の話。

昨日はガンビア、今日はザンビアの方とお話ししました('ω')ノ

実はガンビアの人と昨日話したんですけど、あまり聞ききれなかったので別のガンビアの先生と話すつもりでJoinしたら、それが実はガンビアじゃなくてザンビアだったみたいな話です(´・ω・)

昨日の先生と同じ国なのに言ってること全然違くね?と思ったら国が違ったでござる(´・ω・)
おれは全然知らなかったのですが、地球にはガンビアという国とザンビアという国があって、それは名前は似てるけど全然違う国のようです!

ガンビアは西アフリカで、ザンビアは南アフリカ、場所は結構離れているので全然違う国。
いわばアイスランドとアイルランドみたいなもんです(適当)

ということでまずガンビアから。

ガンビアの先生は、ドレッドヘアーの陽気なお姉さんでした。
愛はお金で買えるのか論争で謎に盛り上がりまして、無駄に時間を浪費した結果ガンビアについて聞くことがあまりできなかった次第です。笑

Do you believe you can buy anything with money?
(お金で何でも買えると思う?)

みたいな質問があって、おれは

No, I don't think so.
Because we cannot buy the "love".
(いや、愛だけはお金では買えないんですわ。笑)

と言ったら、

Wealthy people can get a lot of love in my country. It means we can buy love.
(ガンビアではお金持ちがモテる、それは実質お金で愛が買えているということを意味する)

みたいなことを言っていたので、

I think the love is fake, not truth!
(それは偽りの愛でなのでは?)

とか言ったら、確かにそうだけどそのあたりは人に寄りけりで(以下略…

って感じでだいぶ話が長くなり、ガンビアについての話があまり聞けずです。

聞けたのはガンビアで有名なご飯についてとワニについて。

ガンビアにはワニがたくさんいるみたいで、野生のワニがいっぱいいるんだって。
だから何ってわけでもないけど、ワニの写真見せてくれて結構かわいかった。笑

ワニって危険みたいに言われるけど見た目結構かわいいですよね(´・ω・)
素早いらしいんだけどもさっと動きそうな見た目でなかなかCuteですなぁ。

で、食についてですが、Akaraという食べ物が郷土料理のようで、鶏のから揚げみたいな揚げ物です。

これ調べてもあんまり出てこなくて、見つけた数少ないサイト。
http://jp.ndish.com/ate/category/africa/westafrica/gambia/

このサイトにはいろいろ載ってますが、時間があまりなくAkaraしか聞くことができませんでした。

残念ながら日本で食べることはたぶんできないでしょう(´・ω・)

続いてザンビアの話。

ザンビアについて聞いたら、一言目にVictoria Fallsという有名な観光スポットがあるよ!って言っていました。

無知なおれは知らなかったのですが、世界3大滝の一つらしいですね。

ナイアガラの滝、イグアスの滝、ヴィクトリアの滝。

前2つは知っていましたが、これは知ってないといけなかったやつかも…(サーセン

これなら相手も知ってるだろうと思っていったことが知らなかったら若干ショックですよね。笑

同じような感じでおれは最近Baseball(野球)の知名度が全然なくて悲しんでおります( ;∀;)

で、ザンビアの食について聞いたところ、有名なのはnshimaっていうやつらしいです。

すごくさらっとしたWikipediaのページがありました。笑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%9E

日本語でいうとンシマっていうので、「ん」から始まる珍しい単語です('ω')ノ

フフとだいぶ似ていますが、これはコーンでできているらしく、先生によるとトウモロコシが国でたくさん獲れるって言っていました。

実はガンビアもそうでしたが、南アフリカは自然が多くどこも農業が盛んらしいですね。

最近は一度でもアフリカに行ってみたいってすごく思うようになりました(´・ω・)

はやくコロナ明けないかな~

と思いつつも、現実的には海外に行けるようになるにはかなり先でしょうし、ましてや観光でアフリカに行くなんてことが近いうちにできることはなさそうなので、今はアプリで会話するだけにとどめておきます。

それまでに英語話せるようになって、堂々と観光できるようになりたいですね~

それではまた、バーイ(/・ω・)/

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2021/04/18

検索