ブログ
2017.07.11
サブちゃん
はろう('ω')ノ
連夜の登場でございます。
今日は有休を取ったのですが、ただの疲労回復休暇という贅沢極まりない使い方だったので、特にネタはありません(サーセン
ですので、昨日のVISTAの集まりについて書きましょう。
今回のイベントは、VISTA始まって以来の新企画。
VISTA English Cafeであります。
英会話カフェではなく英語カフェということで、みんなで夜カフェしながら英語を勉強するという素敵な企画です。
英会話カフェだと英語の会話を引っ張ってくれるネイティブや英語堪能な方が必要になるのですが、残念ながら我がVISTAにはその手のメンバーはいないので、会話ではなく勉強会という形で開催しました。
なぜこのような意識高い系が取るような行動を実施したかというと、おれが単純に英語の勉強をしなくてはいけない状況になっているため。
どのみち一人でも勉強しなきゃいけないので、どうせならVISTAメンバーに一緒に勉強してくれる人がいないかと募ってみたところ、3人ほど集まったので開催の運びとなったのです。
コメダ珈琲にて、巨大なサンドウィッチとさっぱりしたコーヒーを飲みながら、TOEICの単語帳の中から50個覚えて帰ることを目標に勉強開始。
進め方は簡単で、単語を見て行ってみんなで話しながら覚えていく方法。
例えばunfortunately(残念ながら)という副詞が出て来たら、残念なエピソードを話したりして印象付けていくのです。
また、unfortunatelyであれば恋するフォーチュンクッキーのフォーチュンの否定形と考えて意味を類推することもできるので、いろんな視点からとりあえず印象付けることを心掛けて、とにかく話すようにしました。
今回は形容詞と副詞のchapterでして、雑談も含め話しやすかったこともあり、楽しく頭に入れることができましたね(´・ω・)
10個覚えたらお互いに問題を出すという形で、スローペースではありましたが3時間で約60個の単語を覚えることができましたよ~
面白いのは覚えられる単語と覚えられない単語が人によって違うこと。
おれはappropriate(=適切な)とか、significant(=特筆すべき)とかは覚えられるけどほかの2人は苦手だったり、逆にconcise(=簡潔な)とかはおれが全然覚えられないけど2人はサクッと覚えたり、人によって覚えやすいと感じる単語は違うようです。
そんな傾向がある中、全員が覚えるのに苦戦した単語10選を復習として書いていきたいと思います。
prominent
eligible
substantial
sufficient
durable
consistent
subsequently
abruptly
adequately
approximately
次回参加したいと思う方は、この程度のレベルなら分かるわ的な方は見送った方が良いでしょう。
逆に全部わからぬ(´・ω・)という方は次回の参加検討をしてみてはいかがでしょうか。
では、それぞれの意味を書いていきましょう。
・prominent
プロミネントって日本語で聞いたことあるよね。
でも日本語になっている(意味が分かるとは言ってない)的な用語って結構あると思うの(´・ω・)
「著名な」とか「卓越した」って意味らしいです。
日々の生活で卓越したなんて使う機会なくね?的な気持ちもありますが、自分もプロミネントな人間になるために頑張ろうと思います。
・eligible
「資格がある」とか「ふさわしい」っていう意味です。
おれはan eligible bachelorということで、頑張ってbrideを探したいところです。
・substantial
これは厄介なsub系。
subなんとかっていっぱいあるうえに、どれも長くて覚えにくい系単語ばっかりなんですよねぇ(´・ω・)
そんなsub系の一員であるsubstantialは「かなりの」って意味です。
長い英語からの短い日本語って覚えにくいよねぇ。
manyで統一してくれたらいいのに(´・ω・)
かなり覚えにくいという特徴で覚えましょう(錯乱)
・sufficient
「十分な」という意味です。
enoughで統一してくれたらいいのに(´・ω・)
sufferは苦しいだから関係あるかと思ったけどない模様です。
・durable
「耐久性のある」という意味です。
ドゥラメンテというダービー馬がいるのでそのドゥラかと思ったのですが、どうやら違うようです。
そもそもドゥラメンテはすぐ怪我しちゃったので耐久性はなかったのですがね(´・ω・)
あの皐月賞で見せた鬼脚は本当に強かったと思うので、もしドゥラメンテがdurableだったら今頃キタサンブラックやサトノダイヤモンドと張り合っていること間違いなしでしょう。
・consistent
分かりそうで分からない系単語の筆頭です。
conから始まる系も似たようなの一杯あって覚えにくいよねぇ(´・ω・)
「一貫した」という意味だそうです。
ラミレス監督は割とconsistentな采配ですので、桑原や倉本がどんなに不調でもスタメンに使い続けるようです。
おれは嫌いじゃないけどね('ω')
・subsequently
subシリーズの2個目。
またかよ~と思いつつこの辺で振り返ると、1個目のsubstantialの意味を忘れているというアラサーのあるある。
たぶん10代だったらさっき覚えたばっかりじゃん!的な気持ちで頭に入っているのでしょうが、30手前にもなると一度聞いただけでは簡単に覚えられなくなるんですよねぇ(´・ω・)
で、このsubsequentlyは「後に続いて」、「次いで」という意味。
My friend got married recently and I would be happy subsequently. 的な文章でしょうか?
間違ってるかもしれないけど言ってることは分かればOK的なスタンス。
・abruptly
これは難しいのですが、「突然に」という意味。
全然覚えられなかったので、油は突然跳ねてくるという覚え方で暗記することに成功したのです。
語呂合わせで英単語を覚えるなんて邪道であることは分かっていますが、意外とこうやって覚えると忘れないんだよね(´・ω・`)
・adequately
「適切に」、「十分に」、「普通に」という意味。
似たような感じで3つ意味が書かれてるけど、これ全部意味違くね?的なツッコミを入れたい。
十分なのか普通なのかはっきりしていただきたい。
さて、ここで問題です(デデン!
先ほど出た「十分な」という意味を示す英語は何だったでしょうか?
これが分からなければあなたは30代の頭を持っていることになります(アラサー
ついさっき見たものを覚えられなくなる症候群が出て来たら、それはもう20代と威張れないレベルだと思った方が良いでしょう(道連れ)
・approximately
「おおよそ」「約」という意味です。
約っていう日本語で言えば一字で表せる言葉が、approximatelyという長い文字を書かなくてはいけないのは面倒ですねぇ。
やっぱり長い英語からの短い日本語訳は覚えにくいと思う(2回目)
こんな感じで60語も覚えたので、とりあえず昨日は充実した時間を過ごせました。
VISTA英語勉強会はこの先も何回か実施しようと思いますので、興味がある方はぜひともご参加ください。
意識が高すぎたり低すぎたりするのはNGなので、それなりに覚える気はありつつ超頑張る君ではない方を募集したいと思います。笑
ちなみに勉強しているのは「TOEIC TEST英単語 出るとこだけ630語」という本です。
この機会に一緒に勉強してみてはいかがでしょうか?
それではBye('ω')ノ
スポンサーリンク