ブログ

2014.01.13

イルハン

あけまして2週間くらい経ってますが、今年初のブログです。 久々の更新です。

忙しいことを理由にする人間は無能、という文章を最近本屋で見かけた(中身は読んでない)ので、堂々と怠けていたため更新しなかったと言い張ろうと思います。

2014年の第1回目(通算8回目)の活動レポートです。

まず、土曜日ということもあり、夕方から時間があるメンバーを誘ってカラオケに行きました。

ジャンカラです。関西ではカラオケと言ったらジャンカラみたいな風潮がありますが、実は東京にはジャンカラはあまりなくて、同じ系列の店はほとんど歌広場という名前になっています。何が違うかなどは分かりませんが、関東の人にジャンカラといってもあまり通じないと思うので気を付けてください 笑

で、そのジャンカラに行ってみたところ、土曜日ということでなかなか混んでいて、すぐには入れない状態でした。待とうかどうするかを考えていると、そこの店員さんが少し先にあるスーパージャンカラならすぐご案内できますよ的なアドバイスをくれたので、そのスーパージャンカラに行ってみることに。

そこで初めて知ったのですが、スーパージャンカラという高級カラオケがあるんですね!

スーパーなだけあって、ホテルみたいな造りでとてもきれいな内装に加え、案内されたのは10人くらい入れる広々としたお部屋でした。カラフルな照明でそういう系のホテルとも思えなくもないようなムーディな雰囲気の部屋にも感じました 笑

ただ、高級といっても2時間1000円だったので、待ち時間や開放感を含めれば、スーパージャンカラはお得感満載だったと思います。

入ってからは、誰一人最近の歌を歌わず、しかもこの寒い中で夏系の歌ばっかりという季節感無視の素晴らしいカラオケでした。

実際最近の歌というと、ジャニーズとかAKBがほとんど上位を占めていて、自分の好きなアーティストがいい曲を出してもあまり以前のように目立たず、カラオケで歌っても周りは知らないから歌いづらくなっていると個人的には思います。

そんな感じで最近の歌を知らない言い訳をしつつ、冬の波乗りジョニーした後に、夜ごはんに行きました。

今回のお店は、トルコ料理!

http://www.hotpepper.jp/strJ000025340/

以前もスペイン料理や激辛四川料理を食べに行ったように、グルメサークルという観点から考えると、常に美味しいものを求めるだけでなく、世界各国の珍しい料理のお店をまわるというのも主旨の一つだと思うのです。

そして、今回6人が集まったのですが、味覚は人それぞれであるということがこの店でわかりました。

おそらく今後一生食べることはないであろう水餃子のヨーグルトかけや、普通にすごせばこれも一生食べる機会がないであろうひき肉のブドウの葉巻など、日本人からすると非常に珍しい料理を頼みました。

外国の料理は、美味しいかどうかの観点ではなく、合うか合わないかで人によって感じ方が変わります。6人いてうち1人はトルコにマッチしたのか、どれもおいしいと気分良く食べていましたが、半数くらいはトルコ料理にはあまり合わず、ケバブとトルコパン以外は減り方ががスローだったりしました 笑

もちろん割と食べやすいメニューもあり、おなじみのケバブやトルコパンはなかなか美味しかったです。また、デザートでトルコアイス(伸びるアレです)や、お米で作るプリンは日本ではない美味しさを感じました。

トルコではヨーグルトを良く食べるのか、あらゆる料理にヨーグルトが入っていました。ドリンクも塩ヨーグルトなど、日本では組み合わせないものと組み合わせて使っていました。

そんな感じのお店に行ったので、今回はグルメの話が多かったです。それ以外では、様々な地域の人口が約何人かを覚えているという特技を持つ方がいらっしゃって、そのすごさに驚いたりもしました。あとは教育論や、母と父のどちらが権力を持つべきかといった、ある意味社会人的な話もしました 笑

「美味しかった」というよりは、「いい経験ができた」という謎の満足感を得て、2次会のバーに行って1時間ちょっと話して帰りました。

今回はいわば変化球なお店に行ってみましたが、こんな感じで今後も様々なジャンルの店に行きたいと思います。

引き続きご参加をお待ちしておりますので、今年もよろしくお願いします。

コメント

トルコ料理楽しかったですよ♪
また世界各国のご飯食べましょねー

  • たま
  • 2014.01.13 20:38

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索