ブログ

2015.09.15

ベイスターズドリーム

こんばんは!

今日はベイスターズ100%の内容です。
野球興味ない方はそっ閉じ推奨です(サーセン

さて。

今季のCSも今日を持って無理だとおれはあきらめました。
まだ可能性はあるとはいえそろそろ現実的に妄想も限界といえましょう。

三浦さんめっちゃ頑張ってたんですけどねぇ。
正直もうチョイ前から厳しいとは思っていましたが、今日の負けでさすがに無理やなぁと感じたのです。あきらめの夏。十分我慢した方でしょう。

さて、おれだけじゃない、多くのベイスターズファンは春先からオールスター前にかけて、優勝は難しくてもCSは行けるだろう、と思っていたはずなのですが、終わってみれば去年よりひどい成績であります。

何が原因かはいろいろあるのですが、個人的には中畑さんにたくさん楽しませてもらったので監督を悪く言うつもりはありません。
選手に対する偏見というか決めつけが結構強くて、継投とか捕手への代打とか結構な割合で謎采配して、康晃は2イニング行かせないと言った翌日に2イニング行かせちゃう矛盾とか、ボロを探せばいっぱいあるけどそれを責めたりはしません(ダメじゃないとは言ってない)

何が悪いとかを探すといくらでもあるのですが、全ての根源は○BS時代がダメダメだったことに尽きると思うのです。ベイスターズファンは満場一致でT○Sに対しての恨みがあるはずで、DeNAはその尻拭いを数年かけて実施している最中なのです。
TB○時代に良かったことはハマスタがいつもガラガラで見やすかったことと、雄星に行かず筒香を一本釣りしたことくらいですかね。その他の遺産は何も残っていないと言ってよいくらい杜撰な経営でしたな。
ただし、個人的には最後の数年球団社長になった加地さんだけは良く球場に足を運んでファンの意見を聞いてくれたりと、唯一有能な方だったと思っています。

そしてDeNAになってついに尻も拭えたかと思った今年の前半でしたが、若手の勢いがなくなると一気に失速してこのとおり。
上記の経緯から、若手のミスをカバーしてくれる中堅~ベテランがいないので、なんていうか柱になるようなメンバーがいないのよね。

筒香さんは打線の軸ではあるけれどキャプテンシー的な役割は正直まだ早いし、この感じだと背負いすぎてTBS晩年の村田さんみたいに嫌になってしまうのではないかと心配しております。

話は逸れますが今でもおれは男村田を応援してますので、心ない読売ファンや他球団ファンの煽りによってメンタルを崩しかけていますが、そんな中で球に打つHRでひそかに勇気をもらっています。人様の4番を強奪しといて使えねーだの戦力外だの言ってらっしゃる読売さんは自前でサードを育てたことがあるんですかね?
セペなんとかさんやカステなんとかさんやフランシスなんとかさんみたいな外人ばっかり連れてきてるわけだし、長野とか阿部と成績だって大して変わらない上に守備では彼らよりも十分貢献してるわけで、やっぱり村田さん頑張ってますやん。

そんな他所の事はいいとして、DeNAは外人がまあまあ当たっているにもかかわらずこの現状でありまして、それはもうぐうの音も出ないと言いますか、グリエルを考えると来日しただけセペダの方がいいんじゃないかなんて思ったり思わなかったり。思わないけど。

この前今年のドラフト1位~5位までが1軍登録されるという珍事がありましたが、これは裏返せば若手に頼らざるを得ないという現状とも言えます。とか通ぶった分析をする人が多そうですが、今年の1位~3位は普通に1軍レベルでベイスターズの未来を背負ってもらえそうなメンバーじゃないですか。

実はこのVISTAのメンバーが倉本さんと知り合いで、ドラフト指名後の入団前に日本新薬で働いていた当時の倉本さんからサインをもらうことに成功したのですが、その時から性格の良さを聞いて倉本さんには期待しておりました。

ショートで新人からスタメンを張るなんてなかなかできるものではありませんし、守備力の高さと意外性はかなり期待ができると思います。打撃に難があるのですが、個人的にはオフに走塁を鍛えてほしいと思っています。
打率2割ちょっとでも足があればだいぶ違うので、タクローレベルまでは難しいかもしれませんが期待しています。
またT○Sの悪口を言ってしまうと、背番号5は横浜の宝になる番号だったにもかかわらず、タクローさんの後にFAで来た野口に5番をつけた驚愕の黒歴史があり、イメージが少し悪くなってしまった背番号5番を輝かせてほしいものです。

あとは宮崎は来年セカンドは辞めてサード固定にしてほしいです。セカンドの守備は目をつぶっていいポジションじゃないので、結局石川元キャプテンに頑張ってもらいたいのですが、宮崎は打撃がいずれ覚醒しそうなオーラがあるので、かつての村田みたいにセカンド⇒サードにコンバートして安定的に活躍できるようになってくれたらよいですな。

外野は筒梶で2枠埋まっているのであとは荒波乙坂関根松本あたりで争うわけですが、いつ見ても啓次郎がもったいないですよね。
思い切って松本キャプテンにして1番センターで固定すれば3割打てる力があると思ってしまうのですがね。無茶かな?

あと梶谷は特別扱いせずに打てない時期は外して休ませた方がいいと思うのです。
不調の梶谷はやる気なく見えちゃうので、荒波を梶谷のポジションにはめて入れ替えながら長期的な起用をすべきだと思うのです。

そして投手は井納さんをエースに三浦石田砂田久保山口と2試合に一回くらいは7回2失点くらいで抑えてくれそうなメンバーも揃っているので、守備に気を使って起用していけば戦えるのではないかと思ってしまいます。
中継ぎは三上須田エレラタナケンのうち何人が来年戦力になるか分かりませんが、大原とか加賀が復活するかもしれないし据え置きで行きましょう。

そんな感じで若い力は揃ってきつつあり、このまま行けば数年後には優勝ができるというような下地ができつつある気がするのです。逆にいえば選手が流出を阻止する動きをしてほしい。特に出て行きそうなオーラのある梶谷さんとかどすこいさんとか、大事に行こうね。笑
鶴岡みたいにやっちゃった系の放出はやめてほしい。切実に。

気づけばこんな時間なのでこれくらいにしておきますが、ウルトラCでここから全勝したり、来年グリエルが来たり、内川村田がFAで戻ってきたり、そんなミラキュラスな妄想をしている今日この頃なので、この秋にもう一花咲かせてほしいです。

三浦に200勝をーーー

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索