ブログ
2016.03.13
ドラゴンズ鉄道
趣味を仕事にするという夢。
自分だったらベイスターズバーを関西に開きたい。
お客が集まるかって?
そんなのは二の次で、自分の好きなことをしながら少しくらい赤字だっていいのよ。
仕事と考えずに遊んでると考えれば自分の人件費は別にいらないからね。
なんなら隣に競馬場のジオラマでも置いて、カッコイイ馬の写真でも飾って、横には全自動マージャン卓を置いてしまおう。
誰が何と言おうと、自分が好きなことをやって、それに共感してくれるお客さんだけ集まればいいんだから。
そんな夢を実現させたお店があります。
デゴイチというお店です。
http://www.club-d51.com/
お店のオーナーは鉄道ファンにして中日ドラゴンズファン。
店の中には大きなジオラマがあり、昔の京都の町並みと線路が広がっておりました。
で、電車のミニチュアは飾ってあるだけでなく実際に走らせることができるようで、あの阪急のあずき色の電車や、たまにどこかでみる貨物列車などリアルなものもありました。
そんな趣味に生きていることが伝わってくる非常に楽しい景色が広がる中で、夜景モードとして光り輝くカウンター席で、電車が走っているのを眺めながら食事ができます。
私は特に鉄道が好きというわけではないのですが、非常に楽しく魅力的なお店に感じました。
で、前述の通りこの店のオーナーは中日ドラゴンズの大ファンのようでして、ベイスターズ大ファンの身としては話しかけずにはいられず、横にいるVISTAメンバーの方々を差し置いてついついオーナーと野球トークをはじめてしまいました。
野球部時代の親友が中日ファンという関係で、ドラゴンズの知識は割とある方でして、先日山本昌の引退試合を観に行ったり、中日情報は横浜の次くらいに知っているので、いろいろ深い話ができました。
巨人阪神を倒そう連合の仲間ですので、割と親密な会話になりまして、いつかまたシーズン中に行きたいと強く思うお店でありました。
オーナーいわくシーズン中はスポーツバーにもなるらしいので、その時来れば一緒に盛り上がれるとのこと。
この前買った谷繁のユニフォームを着て行こうかしら。
で、VISTAの話をすっかり忘れていましたが、集まりは5人で、電車を見ながらカウンター横並びの珍しい雰囲気でしたが楽しかったです(適当)
目の前にある電車の話や、カープ女子の話し、お酒の失敗話、2人で寝るときはどういう位置関係で寝るのがベストかなど、非常に楽しい内容の会話でしたね。笑
こういう趣味にあふれた店は珍しいので、他にもあれば行きたいです。
ベイスターズ版があればなおいいのですが、探してみるかな。。。
情報お待ちしております。
では、明日からの一週間もがんばりましょう!
スポンサーリンク