ブログ
2016.06.10
ドラえもんの記憶
オリックスに勝利!!
まさにソフトバンクの八つ当たり。
強気に屈し弱者を叩く。
スネオみたい。
で、そのソフトバンクは菅野相手に勝っとる。ツヨイ
今日に関しては菅野を応援したんだけど、悔しいね。
9回に坂本長野阿部が3凡したときの表情を見て、もう巨人の時代じゃなくてソフトバンクの時代なんだなって、強く思いましたよ。
割と前からわかっていたことだけどね。
でもなんかさみしいよね。
ジャイアンが隣町の中学生にケンカで負けたみたいな感じ。
よく覚えてる子供のころの記憶だけど、ドラえもんがガラガラ声だったころのお話しで、ジャイアンのキャラを印象付けたストーリーがありました。
いつものように始まりはのび太が泣いて家に帰ってきて、
ボロボロになりながらドラえもんに泣きついて、
ドラえもんが「またジャイアンか」
って言ったら
のび太が「違う、隣町の中学生に殴られた」
って言って、実際に行ってみるとガタイのいい中学生がジャイアンと空き地で戦っているわけです。
で、ジャイアンが意外にもあっさりとケンカで負けてしまうのです。
これによってジャイアンものび太も空き地で遊べなくなってしまうのです。
のび太はどうにかしたいので、いつものようにドラえもんを頼ります。
すると、ドラえもんが「じゃあいつも威張ってるジャイアンに敵を討ってもらおう」って道具を出します。
それが人を言いなりにさせる道具だったか、のび太を守ってもらう道具だったかは忘れたけど、笛みたいなのを吹くと死ぬ気でのび太を守ってくれるっていう鬼畜な道具だったわけです。
それを持ってまず隣の中学生に戦いを挑みに行ったのび太だったわけですが、簡単に中学生にボコられまして、
言われた通りその笛を吹いて
「ジャイアン助けて~」
というわけです。
すると近くにいたジャイアンが
「俺の親友は絶対に俺が守る!」
的なことを言って、中学生と死に物狂いで戦うわけです。
でも中学生の方が強くてジャイアンはボロボロになってしまうのですが、笛の効果で最後まで全力で戦い、ついに中学生を倒すのです。
この笛(もしかしたら笛じゃなかったかも)がもし現実にあれば、今日の巨人の試合で吹いたかもしれません。
本当に小学生と中学生みたいな力差で、点差以上に差のある負け方だったのでね。
ずっと巨人の影を追いかけてきた年代なだけに、近年のソフトバンク無双は実にさみしいものです。
巨人が日本シリーズでソフトバンクを撃破してもおれは喜ぶと思います。
で、実は上に書いたドラえもんの話には感動的なオチがありまして、
のび太が吹いていた笛はドラえもんの道具ではなく、普通の笛だったっていうことなんです。
つまりジャイアンはドラえもんの道具で動かされていたのではなく、本当にのび太を守ろうとして戦っていたというかっこよすぎる話なのです。
なんかすごく昔に見た気がするけど、それ以来ジャイアンはかっこよく優しいという記憶が焼き付けられています。不思議。
話はめっちゃそれましたが、それくらいソフトバンクは強いということです。
最近野球の話ばっかりじゃないかって?
明日までは許してもらおうか。
なぜなら明日VISTAで野球を見に行くからね!
予告先発は近藤と今永。
名前見ただけで99%勝てる試合。
ロペスがいないのは残念だけど、今日はロマック使わなかったしようやくラミさんが学んできたようですな。
参加メンバーは全員プロ野球観戦経験が皆無の方々なので、わたくしが一気に野球ファンを増やして差し上げますよ。
1日にしてベイファンを4人増やす。
最近ミーハーなベイファンが増えてハマスタが非常に混んでいるらしいですが、ミーハーでもファンになって球団にお金を落としてくれるならいいじゃないですか!
それに我々は関西に住んでいるので、甲子園を青く染めようの会をいつか企画できるよう頑張るのです。
ではまた明日!
スポンサーリンク