ブログ

2016.06.14

Be a driver

こんばんは!

株価が下がりっぱなしですね!

昨日で下げ止まるかと思ったけど、まだ底が見えない。笑

おれは遊びでやってるから負けても数万とかで済むわけだけど(痛いけど)、真剣に投資とか信用取引をやってる人にとってはかなり深刻なのではないかと思うレベル。

そろそろアベさんがミクスってくれることを願う。

イギリスさんもEU圏に残留することを願う。

いまEUを離れたら広島カープをFAして年俸が下がったキムショーみたいになると忠告しておこう。

あるいはそれが成功したとしても内川みたいに残留した他の国々のメンバーからいろいろと恨み節を言われることになるかもしれん。

悪いことは言わない、残留しよう(おれの株のためにも)

しかしながら、この下げ相場の中で、株のプロだったら仕込むのだろうか。

まだ下がるかもしれないけど、戻るかもしれない。

おれは買わないし売らないけどね。

車業界が怪しい中でマツダさんの株をちょっと前に買いましたので、ひたすら待ちます。

なんで今車業界を?と思うかもしれないけど、チャートの形を見てベストだったので業界関係なく作業的に買ったのがこのデミオさんだったわけです。

個人の株式投資なんて所詮プロには情報で勝てないわけだから、経済的な予想で考えたって無駄じゃんっていうのが自論のためです。

だから素人でも下手な考えを持たずにチャートの形と財務的な安全性から買っとけばいいのだよ。

いつもながら100株しか買ってないけどね。

ということでみんなアクセラを買おう。

車を買おうとしている方は、CX-3がカッコイイと思うよ。

あとマツダが主催するオールスターは見に行くべし。

さきほど私も投票してきたので、ちょっとハラデイします。

ベイスターズの選手が多すぎるって?

なんたって今年はハマスタ開催だからね!

でも理性?はあるから今季いまひとつな選手は外したよ。

梶谷じゃなくて坂口。

Tシャツ持っているため。

もう一人は大学時代から応援してる高山。

ミーハーと言われるかもしれないけど、キャッチャーは原口にしたよね。
戸柱もいいんだけど、そこはあんまり思い入れないし原口さん頑張ってるし、選ばれてほC

セカンドはなんとなく荒木。馬が好きなため。
山田は黙ってても選ばれるしね。

ファーストはロペスにしようかとも思ったけど新井の応援がやりたいから新井さん。

ピッチャーは横浜がみんないいから分散してしまいそう。

山口井納今永石田のうち2人は選ばれるはずだけど、誰になるか微妙ですな。

中継ぎはメインだと三上なんだけど、おれは過去の絶望から立ち上がってきた須田に出てほしいと強く思う。

パリーグはあんまり思い入れないんだけど、ピッチャーは言うまでもなくディクソン。

あとレアードにはハマスタの場外を狙ってほしい。

明日とあさっては打たないでね(願望)

ショート藤田は絶対選ばれないけど、横浜時代からセカンドよりもショート守らせた方が全然うまいと思ってるから、もう一回やってほしい。

ソフトバンクの選手が吉村しかいないって?

顔も見たくないよね(トラウマ

内川とか松田とか柳田とか中村とか今宮とか、正直代表でも見たし飽きたよね。

ついでにチケットも申し込んでみたから当たったらハマスタに行ってくるよ!

横浜時代の村田のユニフォームをハマスタに着ていける唯一のチャンス。

村田が出られるかわからないけど、サードが川端以外いないからいけるはず。

ということで、結局また野球の話になってしまいましたが、明日株価があがるといいですね!

スポンサーリンク

2016.06.13

チョコレートプラネット

 こんばんは!

最近野球の話ばっかりだったので、今日は違う話をしましょう。

株の話をしたいところなのですが、今日の一気の株安でわたくしのポートフォリオが真っ青青のブルーメンブラットになってしまったので、傷口を広げないためにも却下いたします。

ということでたわいもない話をしようと思います。

少年時代の話。

今でこそこうやって社会人サークルをたちあげてメンバーを集めて少しでも人生を楽しもうと思ったりもしているわけですが、小学生時代は割とインドアな人間でありました。

そんなわたくしの少年時代の趣味は、将棋とペットボトルのキャップ集め。

将棋は当時から割と自信がありまして、今でも相手さえいれば延々と将棋をやっていたいと思うわけですが、相手もいなければ時間もないということでなかなか実現しないところであります。

そしてペットボトルのキャップ集めですが、今はもうやってはいないものの、小学生時代に集めたキャップの量は1000を超えていたであろうと思われます。

キャップ集めといえばスターウォーズとコラボしたおまけ付きのキャップだと思いがちですが、私はなんとびっくり普通のキャップを集めていたのです!

まさに無意味!

集める目的も特になく、ただ単に集めていたのです。笑

引っ越しの時にその大半は捨てたわけですが、この前実家に帰ったときに、ひと箱残っていることが分かったので写真を撮ってきました。

じゃじゃん!

懐かしいのがたくさんあるでしょう。

なんせ15年くらい前のものです。

生産中止となった飲み物も含まれているはず。

何を思ったか醤油とかみりんのキャップまで集めていたようです。

多分この中にはキャップマニアからすればレア度の高いものも含まれているでしょう。

ほしいものがあればお高く譲りますよ。笑

ちなみに、その押入れの近くにもう一つ懐かしいものがありました。

1500円で見に行ったお笑いライブの告知チラシを発掘です。

2007年なので9年前ですかね。

今やテレビで輝いているトレンディエンジェルやジャングルポケットをはじめ、フルポンはんにゃ少年少女など黄金世代が揃ってなんと1500円!

今だと倍以上はしますねたぶん。

ちなみに私はゆったり感というコンビが好きだったのですが、全然テレビで見ることがなくて残念です。

とても面白かったので、いつか出てくることを期待しましょう。

あとインポッシブルも割と面白かった記憶があります。

すでに売れている芸人をみるのではなく、売り出し中の若手が出るネタを見るのは結構面白いです。

将来売れてなかなか見られない人のネタが1000円前後で見られるのは素晴らしいと思うのです。

たまにソフトバンクの強さくらいつまんない人もいますが、そういうつまんなさを見て楽しむのもまた醍醐味であります。

京都は花月しかなくてなかなか安くは見られないのですが、大阪に行けば5UPよしもとがあるので、また行きたいですね。

ということで、今日はたわいもない話でした。

引き続きVISTAではメンバーを募集してますので、ご連絡はお早めに。

スポンサーリンク

2016.06.12

(*^◯^*)

祝・ベイスターズ3連勝!

交流戦2度目の3タテであります(大歓喜)

ロッテを3タテ⇒ソフトバンクに3タテ⇒オリックスを3タテという極端な立ち回りで、交流戦3位に浮上しました。

しかも今日!

他のセリーグが全敗ということで、横浜の一人勝ちではありませんか!

気づけばセリーグ単独2位ではありませんか(ヤッタネ

まず2戦目から振り返りましょう。

昨日はVISTAメンバー5人で京セラドームに見に行きましたよ!

一か月前からこの日のために5枚チケットを取ってまして、正直5人集まるか不安ではあったのですが、メンバーの協力もありなんとか5人を連れていくことができました。感謝。

練習見学からできるチケットなので、早く入って打撃練習を見てから試合観戦。

糸井さんのパワーはやっぱりすごいですな。

そして石川の練習のやる気のなさがなかなか。笑

ロマックさんは練習はやる気に満ち溢れているんだけど、試合でかっこいいところを見せてほしいところ。

VISTAメンバーはベイスターズ戦を見るのが全員初ということで、少しでも多くの選手を覚えていただくためにいろいろと説明しながら見たわけです。

そして試合では、「初回8点取って勝つ!」と言って、無理だとわかりつつも高らかに話していたら、

筒香が打ち、宮崎が打ち、戸柱が打ち、なんといきなり初回5得点!

近藤と今永っていう予告先発の時点で大体わかっていたとはいえ、ここまであっさり点を取るとは。

で、ところどころ加点して、8-0であっさりと勝ったのです。

やっぱり今永はすごい。

下園は守備さえ良ければスタメンで使いたい。

宮崎は今後ずっとスタメンで使いたい。

そんな感じの試合でした。

たぶんVISTAメンバーもみなさん満足したでしょう(願望)

勝利の美酒を大阪で飲んだ時の表情を見た感じみんな満足そうだったし!(多分)

正直もう少し接戦の方が面白かったけど、勝てたのにいろいろ言うのは贅沢ですので言いません。

いやぁ、強すぎて申し訳ない。

その勢いをもって今日も京セラドームに行き、連日の応援。

今日は同期4人で行きまして、先発は山口とディクソン。

ディクソンはわたくしのオリックスで一番好きな選手であります。

わたくしオリックス球団に不満が一つあるわけですが、それは京セラドームにあるグッズショップ。

なぜディクソンのグッズが何も置いていないのか!

彼はオリックスで一番貢献しているピッチャーだと思うのです。

去年も今年も!

ポッと出の外人だったらまだわかりますが、生え抜き外人としてローテを守ってエース級の働きをしているイケメン外人にその扱いはないでしょう、と思うのです。

金子みたいなケガばっかしてる選手とか、西みたいにしょっちゅう炎上する投手でもなければ、他の外人みたいにブチ切れて帰国したりもしないし、素晴らしく性格も良いではありませんか。

そして極めつけはディクソンの親日なところがすばらしく、日本が好きだからという理由で娘につけた名前が「なら」ちゃんらしいのです。

Naraって向こうの意味ではどういうジャンルになるのか、キラキラネームなのかそれともアンリみたいな外人でもあり得る日本人名みたいな感じなのか、そのあたりはよくわかりませんが、奈良が好きな外人なんてすばらしいではありませんか。

そんな素晴らしいディクソンさんですが、ベイスターズと当たってしまったのが運の尽き。

筒香が打ち、エリアンが打ち、宮崎が打ち、投げては山口が2試合連続完封。

今日も4-0で快勝であります。

今日は何より山口さんが素晴らしかったよね。

この人が本気出せば、いや本気を出さずに丁寧に投げてくれれば、とても打てないでしょう。

宮崎のHRを今日も見ることができたのはうれしいところ。

筒香さんも猛打賞で、正直5回で勝ったと思うレベル。

強すぎて申し訳ない(2回目)

それでもソフトバンクに勝てなかったのはやっぱり悔しいので、日本シリーズでまた会おうといいたい。

でもこれで首位とは2ゲーム差だし割と現実味を帯びてきたわけです。

今永山口がソフトバンク相手でも通用したかを見たいところ。

交流戦首位はもうあきらめたけど、2位に食い込める可能性は十分ある。

ソフトバンクは3敗で乗り切ったし、残るは日ハム楽天をホームで戦えるから十分いける。

大谷と則本に当たらないのが超ラッキーなので、割といける。

レアードに場外HR打たれるところだけは予想しておこう。笑

しかしながら、今秋野球の話ばっかり書いているわけですが、そんな野球バカに付き合ってくれたみなさんありがとうございました。

今後はメンバーの趣味をいろいろ共有してもらって経験値を上げたいと思います。

ちなみに、京セラドームにはベイスターズファンがかなり詰めかけていましたよ!

いろんなところで横浜の話しても全然かみ合わないけど、今日見たら関西にベイスターズファンいっぱいいるじゃない。

甲子園にも行こうじゃないか。

京都の方はVISTAに来てくれてもいいのよ。

VISTAに来なくても一緒にベイスターズ戦を見に行こうよ的な連絡くれてもいいのよ。笑

今日は気分がいいので気持ちよく寝ます。

おやすみ。

スポンサーリンク

2016.06.10

ドラえもんの記憶

オリックスに勝利!!

まさにソフトバンクの八つ当たり。

強気に屈し弱者を叩く。

スネオみたい。

で、そのソフトバンクは菅野相手に勝っとる。ツヨイ

今日に関しては菅野を応援したんだけど、悔しいね。

9回に坂本長野阿部が3凡したときの表情を見て、もう巨人の時代じゃなくてソフトバンクの時代なんだなって、強く思いましたよ。
割と前からわかっていたことだけどね。

でもなんかさみしいよね。

ジャイアンが隣町の中学生にケンカで負けたみたいな感じ。

よく覚えてる子供のころの記憶だけど、ドラえもんがガラガラ声だったころのお話しで、ジャイアンのキャラを印象付けたストーリーがありました。

いつものように始まりはのび太が泣いて家に帰ってきて、

ボロボロになりながらドラえもんに泣きついて、

ドラえもんが「またジャイアンか」

って言ったら

のび太が「違う、隣町の中学生に殴られた」

って言って、実際に行ってみるとガタイのいい中学生がジャイアンと空き地で戦っているわけです。

で、ジャイアンが意外にもあっさりとケンカで負けてしまうのです。

これによってジャイアンものび太も空き地で遊べなくなってしまうのです。

のび太はどうにかしたいので、いつものようにドラえもんを頼ります。

すると、ドラえもんが「じゃあいつも威張ってるジャイアンに敵を討ってもらおう」って道具を出します。

それが人を言いなりにさせる道具だったか、のび太を守ってもらう道具だったかは忘れたけど、笛みたいなのを吹くと死ぬ気でのび太を守ってくれるっていう鬼畜な道具だったわけです。

それを持ってまず隣の中学生に戦いを挑みに行ったのび太だったわけですが、簡単に中学生にボコられまして、
言われた通りその笛を吹いて

「ジャイアン助けて~」

というわけです。

すると近くにいたジャイアンが

「俺の親友は絶対に俺が守る!」

的なことを言って、中学生と死に物狂いで戦うわけです。

でも中学生の方が強くてジャイアンはボロボロになってしまうのですが、笛の効果で最後まで全力で戦い、ついに中学生を倒すのです。

この笛(もしかしたら笛じゃなかったかも)がもし現実にあれば、今日の巨人の試合で吹いたかもしれません。

本当に小学生と中学生みたいな力差で、点差以上に差のある負け方だったのでね。

ずっと巨人の影を追いかけてきた年代なだけに、近年のソフトバンク無双は実にさみしいものです。

巨人が日本シリーズでソフトバンクを撃破してもおれは喜ぶと思います。

で、実は上に書いたドラえもんの話には感動的なオチがありまして、

のび太が吹いていた笛はドラえもんの道具ではなく、普通の笛だったっていうことなんです。

つまりジャイアンはドラえもんの道具で動かされていたのではなく、本当にのび太を守ろうとして戦っていたというかっこよすぎる話なのです。

なんかすごく昔に見た気がするけど、それ以来ジャイアンはかっこよく優しいという記憶が焼き付けられています。不思議。

話はめっちゃそれましたが、それくらいソフトバンクは強いということです。

最近野球の話ばっかりじゃないかって?

明日までは許してもらおうか。

なぜなら明日VISTAで野球を見に行くからね!

予告先発は近藤と今永。

名前見ただけで99%勝てる試合。

ロペスがいないのは残念だけど、今日はロマック使わなかったしようやくラミさんが学んできたようですな。

参加メンバーは全員プロ野球観戦経験が皆無の方々なので、わたくしが一気に野球ファンを増やして差し上げますよ。

1日にしてベイファンを4人増やす。

最近ミーハーなベイファンが増えてハマスタが非常に混んでいるらしいですが、ミーハーでもファンになって球団にお金を落としてくれるならいいじゃないですか!

それに我々は関西に住んでいるので、甲子園を青く染めようの会をいつか企画できるよう頑張るのです。

ではまた明日!

スポンサーリンク

2016.06.09

熱く立ち上がれ

ソフトバンクに3連敗!!

悔しいよぉ!!

ほんと全っ然勝てる気しない。

正直3試合あれば1つくらい勝てるっしょみたいに甘く考えてたけど無理なのね。

好きな女の子がいて、仲良くなろうと必死になっている中で、イケメンがかっさらっていくそんな感じに似ている。

全然ダメなときに3タテ食らうのは何も思わないけど、ロッテを3タテして勢いつけて乗り込んで返り討ちに合うのは本当に残念だよね。

もう最後とか久々にライジングのテーマ流してほしかったよ。

Let's Go BAY 不器用で かっこ悪くても選手を信じ声を枯らし~

Let's Go BAY 変えてゆく!おれたちが変える!

想いよ届け君のもとへ!

名曲。

大学時代の暗黒時代によくハマスタで聞いた、悔しさをバネに頑張れるテーマ。

嵐が歌ったらミリオン行くレベル。

しかし悔しいでござる。

もうロマックはやめよう(3日連続6回目)

ようやくスタメン外したと思ったらチャンス普通に代打で出てそのままファーストを守っているとかね。

チャンスで三振して、その次の打席も見逃し三振して、見せ場のかけらもないじゃないか(呆れ)

2打席連続で三振しかしないならおれだってできるわ。

正直ロマックがロペスになっても勝ったとは思えないですがね。

しかし悔しい。

西野カナの会いたいという感情がそのまま悔しさに変わったくらいに悔しい。

このリベンジは必ずや日本シリーズで果たす。

出れないじゃないかって?

おう、CSでハムやロッテに負けるなよと言っておこう。

たぶん我々はCSくらいならワンチャンいけるから2013楽天みたいなことをやってやんよ(希望)

とりあえず今年の交流戦は噛ませということにしてこの辺で許してやろう(震え声)

そしてこうなった以上、悪いがオリックスに八つ当たりさせてもらう。

関西のベイスターズファンとして3連戦全部応援に行くよ!
(明日は間に合わないかもだけど)

久保今永山口で3つとったる。

震えて待て。

スポンサーリンク

2016.06.08

ソフトバンクに連敗

柳田と松田にHRを打たれて和田サファテに抑えられて先発全員安打されて終戦。

強い相手に強い戦いをされて負けるとは。

ぐう。

悔しいよぉ。。。

何が悔しいって選手もファンも余裕たっぷりな感じでいるところ。

アウェーの解説でも選手をあんまり否定したりしないし、横浜の投手陣は素晴らしいですねぇ、みたいな

(まぁうちの投手陣みたらもっとすごいけどね)

みたいな気持ちがおそらくあるであろうその余裕がとっても悔しいよぉ。。。

おれが卑屈なのかもしれない。

でもなんてーかセレブと会話してるみたい。

うちは毎朝アサイー飲んでますのよ、みたいな。

阪神の解説みたいにボロクソに言ってくれたほうがなんか楽ですわ。

朝はお茶と納豆ご飯がいいですわ。

でも正直もっとやりようはあったはず。

ただでさえ力差があるのにロペスを出さずにロマックを出すハンデまであげてどうするのさ。

ロペスはケガなのかな(絶望)

そしたらだいぶやばすなんだけど、情報が全く来ないのは珍しいですね。

でもさ

ロペスがケガだから外す←わかる

だからロマックを使う←???

5番ファーストで使う←?????????!!!

なんでやねん。

もうロマックはやめよう(2日連続5回目)

サードエリアンファースト白崎とか、サード白崎セカンドエリアンファースト宮崎でいいじゃん。

それがだめなら後藤武敏ゴメスを呼んでこよう。

とりあえずパリーグ5球団の気持ちは分かった。

ソフトバンクとはやりたくない。

とくにヤフオクドームではやりたくない。

かといってハマスタでもバックスクリーンが破壊されるので嫌だ。

結論ソフトバンクは嫌だ。

現時点では巨人阪神より嫌だ。

まだやってない巨人阪神さんにはソフトバンクにだけは頑張って勝ってほしい。

菅野田口マイコラス藤浪メッセ岩貞でいこう(他人事)

ヤクルトは炎上覚悟で武田バンデン和田を燃やしにいこう。

負けてもいいからノーガードでいこう。

とりあえず意地で1勝はしたい。

明日は井納さんだし相手はもともと中日の中田だから打てるはず。

3タテはさせぬぞ。

震えて待つ。

スポンサーリンク

2016.06.07

エブリデイ・ロマック

ソフトバンクが強い。

ぐぬぬ。

せっかくロッテをスイープして勢いよく福岡まで乗り込んで行ったのに、だめそう。

内川にだけは打たれないでほしい(マジで

たぶん多くのベイスターズファンはあの笑顔にすっげーストレス感じるよね。笑

今週の土日どっちかは勝ち試合見たいので、3連敗で消沈するのだけは避けたい。

とりあえずロマック使うのはもうやめよう(4回目)

あと石川の贔屓起用は個人的にはそこまでひどいとは思わないけど、ロマックはもう無理だぁ。

筒梶以外に桑原乙坂下園から2人使えるのになぜ拒むのか。

仮にロマックの守備が英智並みに良かったとしても使わないレベル。

そもそも9番梶谷にするなら9番ロマックにしていいレベル。

山口をスタメンライトで使ったほうがいいレベル。

宮崎に関しては、左相手には3番セカンドで使うのに右相手ではベンチってすごい極端ですがね。笑

暗黒時代から石川を見てるからなんか普通に出てても違和感ないっていうか、そんな言われるほどダメか?って感じ。

守備指数的なのが低いらしいけど、正直宮崎のほうが守備範囲狭くて下手だと思うし、右相手に出したら併殺マシンになりうるので、個人的には今の起用でいいと思うのです。

左相手の時は1番桑原&3番宮崎、右相手の時は1番石川&3番乙坂って感じで形を作ってきたので、これはラミレスの考えを尊重すべきだと思うの。

でもここまで1番と3番を確立しといて2番梶谷構想を完全に放棄しているのは何故なんだろう。笑

せっかくうまくいってるんだし2番梶谷にすればいいのにと思ったり。

で、2番に倉本さんを入れるなら、これまで通り6番で良いと思うの。

ロペスのあとロマックとロペスのあと倉本じゃ全然プレッシャーが違うと思うの。

あとサードのエリアンが怪しいけど、もう少し様子見ですかね。

白崎さんが覚醒しそうでしないのが残念ですが、とりあえず外人優先で出すのはやめてほしいよね。

サードできるしハマのジャイアンをもう一度見たい。

そんな一ファンの意見は反映されるはずもなく、静かに敗戦であります。

でも終わってみれば3-6で結構惜しいじゃん。

城所的な脇役に打たれすぎたね。

まあ5-0から割と盛り返したということで、良しとしましょう。

今日はこのくらいにしといてやんよ(フッ

明日は石田で完封するから、震えて眠れ。

ソフトバンクは和田だって?

またロマックがスタメンじゃないか(絶望)

スポンサーリンク

2016.06.06

めざせコンビニマスター

昨日の続きです!

昨日ぐだぐだと書きすぎたので今日はサクッと終わらせましょう。

ではおさらいです(コピペ

第一回コンビニスイーツダービー(G1)

出走メンバーはこちら。

1枠1番 イタリア栗の濃厚モンブラン(セブンイレブン)
1枠2番 9層のミルクレープ(ミニストップ)
2枠3番 たれを包んだみたらし団子(サークルK)
2枠4番 やわらかみたらし団子(ミニストップ)
3枠5番 濃厚焼きチーズタルト(サークルK)
3枠6番 生どら焼き(ローソン)
4枠7番 プレミアムクッキーシュー(ファミリーマート)
4枠8番 ミルクたっぷりとろりんシュー(セブンイレブン)
5枠9番 もっちりしたチョコバナナクレープ(ファミリーマート)
5枠10番 牛乳プリン(デイリーヤマザキ)
6枠11番 あまおう&宇治抹茶マカロン(ローソン)
6枠12番 アップルマンゴーエクレア(イオン)
7枠13番 もちぷよ(ローソン)
7枠14番 香り広がるさっぱり ゆずぜりぃ&レアチーズ(セブンイレブン)
7枠15番 くちどけ贅沢プリン(ファミリーマート)
8枠16番 とろける口どけ杏仁豆腐(セブンイレブン)
8枠17番 こいくち(デイリーヤマザキ)
8枠18番 しっとり芋ようかん(ミニストップ)

貼るのがつかれるので、全部の写真が見たい方は前回のブログを見てください。

何のためにやるか?

そりゃもう自己満足よ(ドヤネン

でもこれを見てVISTAに入ってくれる甘党が増えることを期待しております。

そしてたまたま18個だったから出馬表形式にしてみたのですが、枠って何?みたいな競馬素人の方は気にせず18個あると思ってね。

競馬好きな男の子は出馬表を見るだけで幸せになれるのです。

これが野球好きなら打線を組むところでしょう。

話がそれると長くなってしまうので、本題に戻しましょう。

1番から順番に食べて、4人で決定したVISTA式コンビニスイーツの順位をご紹介しましょう!

10位以下のランク外は評すると否定していることになるので何も書きません(アシカラズ

おいしそうな見た目からいま一つだったのもありますが、そこはランクインしていなかった時点でお察してください。

では行きましょう。

第10位!

牛乳プリン(デイリーヤマザキ)

食べる前はとっても美味しそうなので本命級だったのですが、食べてみると意外と普通の牛乳プリンと生クリームって感じ…

生クリームが甘いので、その甘さによって牛乳プリン良さが消されてしまうというかなんというか、3番ローズ4番カブレラの頃のオリックス打線みたいに、両方ホームランを打てるけど線にならないというか、そんな感じ。

できれば別々に食べたい感じでしたが、それぞれおいしいので10位です。

第9位!

たれを包んだみたらし団子(サークルK)

↑これです。

もう一つの串にささったみたらし団子には7馬身差をつけての圧勝です。

おいしいみたらし団子を知っている女性の評価が低かったので9位になってしまいましたが、普通においしかったです。

6個で160円は安いので、6人くらいの集まりに軽いお土産を持っていくなら最適でしょう。

第8位!

もちぷよ(ローソン)

もちぷよです。

かわいい名前からおいしそうな見た目。

意外とずっしりしています。

そして名前通りの食感と、味はミルククリーム。

レジの横に80円で売っていたら買ってしまいそうな感じ。

そして買っても特に公開しないとは思われますが、良くも悪くも見た目通りということで、8位です。

第7位!

ミルクたっぷりとろりんシュー(セブンイレブン)

普通においしいよね。

昔から食べていておれは好きなので1位でもいいくらいなのですが、なんていうか安定して3割打てるタイプで、首位打者はとれないタイプ。
野球でいう鳥谷みたいな感じ。

そして第6位!

イタリア栗の濃厚モンブラン(セブンイレブン)

女性の評価が高かった一品であります。

俺からすると、甘い…って感じでしたが、モンブランから漂うおしゃれ感がいいのかもしれません。

イタリア栗のっていうサブタイトルで売り上げが少し変わったりするのでしょう。

競馬でもファビラスラフィンとかローエングリンとか名前が良くて人気になるケースがあるわけです。

もしこのデザートがモンブランディーレだったらもう少し人気がなくなっていることでしょう。

あとは1番目に食べたからいきなり高得点をつけにくかった説が若干あります。笑

第5位!

9層のミルクレープ(ミニストップ)

おれの本命ここで散る。

正直おいしかった。

そしてみんなおいしいって言ってた。

でも見た目がおいしそうで、食べてみるとまさに見た目通りの味ということで、極端な感動は生まれずみんな7点くらい。

1番目にモンブラン、2番目にミルクレープという並びはもしかしたらもったいなかったのかも。笑

がっつりデザートを食べたいときにコーヒーと一緒に味わいたいそんなミルクレープです。

続いて第4位!

あまおう&宇治抹茶マカロン(ローソン)

これまたスイーツ好きな人をくすぐるおしゃれな見た目。

男としてはマカロン経験値が非常に低いわけですが、正直めっちゃおいしかった。

ゴディバのマカロンと一緒に出されてどっちがローソンか当ててって言われても、マカロン好き以外ならあまりわからないでしょう。

とある女性はもっとおいしいマカロンを知っているということでしたが、値段考えたら十分においしい味ではありませんか!

パサパサしてなくてしっとりした食感もGOODです。

そしてベスト3に行きます!

1位~3位までは1点差ずつだったので上位拮抗でありまして、上3つは気分によって順番が入れ替わりそうな感じでどれも絶品でありました。
競馬でいうハナ差クビ差くらいな感じです。

では第3位を発表します(ピスタチオ風に)

どぅるるるるるるるるるるん!

どぅん!

プリンですっ!

いやっなんのっ←言いたいだけ

くちどけ贅沢プリン(ファミリーマート)

実はファミマでベスト10に入ったのはこのプリンだけです。

15番目ということで、それまでVISTAメンバーからのファミマの評価が低い流れではあったのですが、大正義プリンによってそのイメージは覆されたのであります。

味良し食感良しで、プリンながらも甘すぎないところが素晴らしい。

1日8個プリンを食べる(朝に7個食べる)というピスタチオはこのプリンを食べているのでしょうか!?

でもプリンっておいしいですもんね。

もんねっ

※元ネタがわからない方はこちらを参照あれ(3回目)
https://www.youtube.com/watch?v=4Cnp60Sdp_s

続いて第2位です!

濃厚焼きチーズタルト(サークルK)

サークルKの濃厚焼きチーズタルトです。

世間的にも大人気だそうで、売り切れてなかったのはラッキーなのかもしれません。

見た目よりもさらに濃厚で、これこそコーヒーと一緒におやつに食べたい一品。

4人中3人が高い点をつけたのですが、一人チーズがあまり好きじゃないんだよね。みたいな人がいたために2位に甘んじてしまったのです。残念。

い、一応競馬でも騎手がヘグって1番人気が2着に負けることもあるから(震え声)

ブエナビスタもこんな感じでタイトルを取りこぼしまくってましたので、そういう意味ではVISTAらしい結果なのかもしれません。

ということで1位は何かってことですが、正直食べる前はこれが1位になるなんて思ってもいなかった、そんなデザートです。

普通にコンビニによってこれが置いてあっても買わない、というか今回ですら買うか迷ったけどまぁ新商品って書いてあるから買ってみるか的な消極的な買い方をしたら、食べてびっくりとてもおいしかったというそんな一品。

では第一位の発表です。

香り広がるさっぱり ゆずぜりぃ&レアチーズ(セブンイレブン)

初代コンビニスイーツダービーは、何とびっくりゆずぜりぃレアチーズが優勝であります。

このさっぱり感はまさに夏色(ゆずだけに)

新商品なのでいまセブンイレブン行けばたぶんあります。

思ってた5倍くらいゆずがおいしくて、その下にゆずの味を引き立てるようなレアチーズが敷かれている絶妙な組み合わせなのです。

3番の鈴木尚典が出塁して4番のローズが返す、そんな素晴らしい組み合わせで、メンバー全員が大絶賛したのであります。

チーズあんまり好きじゃないんだよねって言ってた人が9点つけてるくらい。

ちょっとほめすぎたのですが、甘ったるいデザートが多い中でこのさっぱりしたのがおいしく感じたというのは多少あるかもしれません。

競馬でもロゴタイプがモーリスに勝つみたいな、展開が向いて買っちゃうことがあるわけなので、もちろんそこは点数を補正したりはしません。

これを食べたらたぶんゆずを侮っていたと感じるでしょう。

ということで、長くなりましたが1位~10位まではこんな感じです。

セブンイレブンが4つ中3つ入っているので、やっぱりセブンはおいしいねっていう普通の結果になりました。

でもまぁデザートなんて人によるし気分にもよるので、この順番は人によっても気分によっても違うでしょう。

とりあえずは18個食べておいしかったし楽しかったので、第2回は秋くらいに開催したいと思います。

今回買っていなかった中でおいしいコンビニデザートを知っている方がいましたらぜひ教えてください。

では!

スポンサーリンク

2016.06.05

コンビニスイーツダービー(G1)開催

昨日はVISTAメンバーで我が家にてグルメイベントを開催しました!

グルメなホームパーティと題しまして、利き茶や利き水、コンビニスイーツを20種類くらい食べ比べよう的なイベントを開催したのです!

我々VISTAメンバーは一応グルメサークルとして、食に関する関心を強く持つことを本質としているわけなので、グルメと名を打っている以上、山に行ったり海に行ったり旅行に行ったり、そんなイベントばかりのブレブレな集まりではないのです。

何かイベントやったあとにとりあえず飲み会か何かつけて、それをグルメと称するような雑なサークルではないと言っておきましょう。

この前山登り行ったし来週野球行くし、全然遊んでばっかりじゃないかって?

そんなことを言われないよう今回開催したグルメイベントがこれです。

題して第一回コンビニスイーツダービー!

パーパララーパパパパ-(←G1のファンファーレのつもり)

いつかこのブログで紹介したであろう、コンビニスイーツをたくさん買いあさって食べ比べるそんな会であります。

集まった人数は6人の予定でしたが2人減ってしまったので4人でした。

でも食にこだわりのあるであろう男女2人ずつが集まりましたので、4人とはいえなかなかにして盛り上がりました。

そんな4人でインドアながらもいろいろ遊んだわけですが、利き茶と利き水の話はいつか別の時に書くとして、今日はコンビニスイーツダービーの話をしましょう!

今回からVISTAにて新設されましたこのG1競争は、VISTAメンバーが独断と偏見で一般のコンビニが出しているデザートを食べ比べてどれが最もおいしいかを決める、いわばコンビニスイーツ界のダービー王者決定戦であります。

コンビニスイーツを比較しているサイトをいろいろ見てみましたが、好きで毎日いろんなデザートを食べてアップしているスイーツ女子やコンビニからお金をもらっている可能性すら疑われる新商品ごり押しのデザートランキングなどがあるなかで、一度の機会に全部食べて比較しているなんてサイトはなかったので、ここで勝手に開催して勝手にランク付けいたいます。

ルールは簡単で、一つ一つに4人がそれぞれ1~10点をつけて、その合計が一番高かったデザートが優勝。
値段とかは考慮しないで、味がおいしいかどうかだけで判断して、40点満点で点数をつけて比べたのです。

まず集まりの前にわたくしはチャリをかっ飛ばして各コンビニを巡回し、それぞれでおいしそうなスイーツを3個くらい買っていくという楽しい作業を繰り返したわけです。

近くにミニストップが全然なくて、京都水族館まで行ったりもしました(遠かった)

そのタイミングで売っていてかつわたくしの目にとまったものを集めてきましたので、チョイス的には不足があるかもしれませんが、実際のダービーだって有力馬がケガで出られなかったり、前哨戦で賞金加算できずに出走できないパターンだってあるわけです。

それと、コンビニにあるデザートではなく、コンビニオリジナルのデザートを買ってきています。グリコとか明治が出してるデザートはオリジナリティがないので含めていません。一個ミスったのがありますがそこは気にしないでね(小声)

また、4人で全種類食べなくてはならないので、重たいケーキ系は今回の選択からは除外しております。

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよダービーの出走メンバーを紹介しましょう。

フルゲートの18頭立てです。

第一回コンビニスイーツダービー(G1)
合計金額:4000円くらい

1枠1番 イタリア栗の濃厚モンブラン(セブンイレブン)

1枠2番 9層のミルクレープ(ミニストップ)

2枠3番 たれを包んだみたらし団子(サークルK)

2枠4番 やわらかみたらし団子(ミニストップ)

3枠5番 濃厚焼きチーズタルト(サークルK)

3枠6番 生どら焼き(ローソン)

4枠7番 プレミアムクッキーシュー(ファミリーマート)

4枠8番 ミルクたっぷりとろりんシュー(セブンイレブン)

5枠9番 もっちりしたチョコバナナクレープ(ファミリーマート)

5枠10番 牛乳プリン(デイリーヤマザキ)

6枠11番 あまおう&宇治抹茶マカロン(ローソン)

6枠12番 アップルマンゴーエクレア(イオン)

7枠13番 もちぷよ(ローソン)

7枠14番 香り広がるさっぱり ゆずぜりぃ&レアチーズ(セブンイレブン)

7枠15番 くちどけ贅沢プリン(ファミリーマート)

8枠16番 とろける口どけ杏仁豆腐(セブンイレブン)

8枠17番 こいくち(デイリーヤマザキ)

8枠18番 しっとり芋ようかん(ミニストップ)

以上の18個であります。

万全の下準備をした結果、豪華なメンバーをそろえることができました。

イオンが一個あるじゃないかって?
け、競馬でも○外とか○地が出てきたりするから(小声)

そして枠順はランダムですが、比較するために同じジャンルは同じタイミングで食べるようにしました。
重いものは先に食べようということで軽く枠順操作はしましたが、同じお店のものが連続しないような順にしています。

もちろん人間が点数をつけるので、順番によって点数の付き方が変わることでしょう。

でも実際の競馬だって枠順で有利不利はつきものなのです。

世の中すべてが公平に行われると思ったら大間違いなのです。

で、18個を一気に食べるのは大変なので、利き茶をやってからおやつに1~6を食べ、その後料理して軽く夕食を食べてから7~12を食べ、糖分がほしくなるようボードゲーム(ブロックス)を1時間ほどやって、最後にコーヒーを飲みながら13~18を食べるという流れで行いました。

18個食べきった後に苦しい感じでもなかったので、意外と順番に有利不利の少ない評価ができていると思います。

これだけいろいろそろえたので、食べる前に見た目の印象だけで決めていた下馬評を。

◎2番 9層のミルクレープ・・・ミニストップを求めて遠くまでチャリをこいだからか、とっても輝いてみえたため。

○10番 牛乳プリン・・・牛乳プリンに生クリームなんておいしいに決まっているため。

▲9番 もっちりしたチョコバナナクレープ・・・モチモチした手ごたえがとってもおいしそうな感じだったため。

☆18番 しっとり芋ようかん・・・芋ようかんの色つやが絶妙に食欲をそそる感じだったため。

△5番 濃厚焼きチーズタルト・・・世間的にも大人気とテレビで見たことがあるため。

△8番 ミルクたっぷりとろりんシュー ・・・昔からよく食べている定番のデザートなので。

ちなみにほかの女性二人の本命は1番のモンブランと5番のチーズタルト、もう一人の男性もミルクレープだったような、そんな記憶があります。

でも人間不思議なもので、自分で勝手においしそうという印象をつけてしまうと、実際食べて普通だった時にあれ?ってなって低い点をつけてしまったりもするので、食べる前の気分と食べた後の結果はそのまま結びつきはしなかったのです。

でも結果はここまで長く書いて疲れたので明日にします。笑

もったいぶっているわけではありません、疲れたのです(サーセン

ではまた明日!

スポンサーリンク

2016.06.02

国民の総意

NISAの申請をようやくしましたよ!

これで税金が取られない株が買える(歓喜)

ここまで長い道のりだった。

競馬場帰りに竹田駅まではるばる住民票をとりに行き、そしたら免許証も必要とかでコンビニにコピーしに行って、いざ送ろうとしたら今度はマイナンバーが書いていないということで結局コンビニを2往復したくたびれ儲け。

でも最近は土日休みの人でも住民票がとりやすくなっているんですね!素晴らしい!

と思ったら住民票って有料でやんすね。

自分がその地に住んでいて税金まで払っているというのに、そのデータを印刷するのに350円っておかしくね?笑

しかもマイナンバー付きだと値上がりするとかね。

スタバのコーヒーに生クリーム付けるノリで軽々しく値上げするのはやめよう(提案)

たしかに住民票をとりに来た人の対応するためにわざわざ日曜日に出勤しているおじさんは暇すぎて辛そうだが、そこをその住民票代で補うのは間違っている!

100歩譲って特殊な紙台が350円するものだとしよう。

だとしたらマイナンバー付きになると値段が上がる理由はおかしい(正論)

そこをケチって結局コンビニを往復したおれの個人的な恨み節なのは言うまでもない。

NISAを開設したら少しは税金かからなくなるということでまぁ我慢しよう。

と思って帰ってきたら、タイムリーにマイナンバーのはがきが届いておりました。

個人番号カードなるものを取りに来てね、的な内容。

まあ役所に取りに行くくらいならいいか、と思うところですが、驚くほど注文が多い件。

8月までに来てね←わかる

役所の空いてる時間に来てね←まぁわかる

できれば4時までに来てね←しゃーない

データ量多すぎてシステムが不安定だから窓口で1時間以上待たせるかも←??

最悪その日に間に合わなくて書留で送付するかも←??????

じゃあ最初から書留で送ってくれよう(悲痛な叫び)
サラリーマンは平日の昼間に取りに行くことがなかなかできないことをそろそろ理解してほC

ていうか、そもそも勝手に番号割りふってシステム作ったのはそっちじゃないか(オコ

データ量が多すぎるって最初からわかってたことじゃないですかね。

誰も求めてない番号を決められて配られずとりに行かされてでもシステムは不十分だから待たせるわ、ってなかなかにしてびっくりな暴論やないですか!

うちの会社でそんなシステム設計してたら想定段階でボロッボロに言われると思うのですが…

極めつけはその最後に書いてある驚きの内容。

下記①~④の暗証番号を事前に考えておいてください

①署名用電子証明書暗証番号(6文字以上16文字以下)

②利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)

③住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)

④券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

早口言葉かな?

ていうかどれだけパスワードを考えればいいのかな?

もはやマジで1111、2222、3333って感じにする人出てくると思う。

わたくし小さいころから暗証番号は分かりやすい番号にしないで、どこかにメモしたりもしないように、と教わってきましたが、さすがにこれは無理そう。

3年後に券面事項入力補助用暗証番号を記載してくださいって言われても100パー答えられるわけないよね。笑

仕方なしに考えていくとして、最も不安なこと。

このお役所にこの暗証番号たちをデータとして格納したら、割と容易に流出しそうな未来しか見えない件。

PDFのアイコンにしたexeをメールに添付して役所のアドレスに送るレベルの簡単なウイルスで流出されそう。

我々住民にはその辺のセキュリティに関して信じることしかできないから、とりあえず公務員さんは頑張ってね。

おれの住民票代はそういうところにつかわれていると、いわば信用代だと思えば全然払えるから、頼むよ(マジで)

なんか不満ばっかり書いてしまいましたが、私は温厚です(笑顔)

NISAを登録したら記念にどの株を買うかじっくり検討する楽しい時間がこれから始まるのです。

では!

スポンサーリンク

カレンダー

«6月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索