ブログ

2016.08.30

ビスタ経済効果

夏が終わりかけている問題。

ぐぬぅ。

台風のせいなのか、ここ最近なんか涼しくなってきた気配。

そして8月も終わる。

早いものですなぁ。

そして9月は秋という風潮。

棄却したい。

しかしながら、秋は秋で楽しいこともありまして、野球はCS、競馬は王道、紅葉は綺麗。

さらには食欲の秋ということで、VISTA初の果物狩りに行ってみようかなと思っております。

岡山でマスカット狩りをしてみたいと思うのであります。

車が欲しい…

そして、11月にはVISTAが晴れて発足3周年を迎えるのであります(歓喜)

しかし創設記念日的な日をいつか忘れたよね。

初めて集まったのが11/9なのはよく覚えているのですが、思い立ったのがいつとか、ホームページを作ったのがいつとかは全然覚えてない…

彼女ができてもこういう記念日覚えてないと怒られるよね(ピンチ

社会人になってから京都に来たけど友達が同期しかいなくて、退屈だから同期と一緒にサークルを始めようと思って飲みに誘ったけど、なんかタイミング会わなくて結局一人でやろうと思ったのがはじまり。

自分一人でやるからには参加者にも一人で来てもらおうと思って一人参加のみのサークルを立ち上げたら、意外にもメンバーが集まったという謎の成功を納めたのです。

そして今日は、発足からここまでVISTAがもたらした経済効果を調べてみたのです!

経済効果の計算方法はよくわからないので、おれがすべてにおいて都合よく見積もってみようではないか。

だいたい月に5回集まるとして、1回に使う額が4000円×5人で20000円くらいだから月に10万円使うことになります。

食費だけで言うと3000円くらいですが、移動に使う交通費とか、2次会があるとかも考えるとこのくらい。

正直少なめに見積もってるけど、8人とか来るときもあるし月10回くらいやるときもあるから妥当でしょう(断定)

月10万円ということは年間120万円で、3年で360万円なわけです。

さらに、このVISTAに参加したメンバーに、自らサークルを立ち上げて同じようにグルメやイベント関連の社会人サークルを立ち上げた方が2人いるので、この経済効果がVISTAの半分としても2つ合わせてだいたい400万円。

ちなみにそのうち一つはかなり大規模なサークルになっているみたいですね(スバラシイ
もしかしたら更なる経済効果を生み出しているのかもしれませんが、とりあえずこれらを合計すると760万円くらい。

あとはVISTAで知り合ったメンバー同士が非公式に飲みに行ったり遊びに行ったりしたときに使うお金もVISTAがなければ発生しなかったお金として計算すればだいたい40万円くらい。

ここまで合計800万。

そしてVISTAを通じて付き合ったというメンバーが3組ほどいますので、そのカップルが交際費で100万円くらい使っているでしょう(適当)

まだ噂は聞きませんが、その中の一組でも結婚が決まればそれ以上の経済効果が生じるのです。
いわゆるプライスレス。

ここまでで合計900万。

あとはこのホームページ見て行ってみたい外食のお店を見つけたりして、年に10人くらいの外食を促したとすれば、その人たちが4人で行ったとして4000円×4人×10人×3年で約40万円。

940万円まで来た。

あとは1000万にたどり着くために細かなイベントを思い出す。

1回だけ大宴会と称して20人以上で2次会まで行ったときがあるので、5000×20人=10万円

ユニバに5人くらいで3回行っているので、入場券と食費交通費合わせて10000×5人×3回=15万円

旅行企画が3回あって8人、8人、6人で全部2万円くらい使っているので、20000×20人=40万円

これらを合わせる1005万円!

どうでしょう!

この結論が先にあってそれに合わせていくスタイル。

ガバガバ査定だって?

どれも絶対違うと否定することはできないだろう(フハハ

だがしかし、ここで残念な事実!

これだけの経済効果をもたらしたとしても、おれには一円も入ってこない!

なんてこった(´・ω・`)

このサークルは趣味でやっているということで、ここでお店の紹介とかしてもお金がもらえるわけではないし、メンバーが増えても会費はもらってないし、HPをたくさん見られてもおれには1円も入らないし、何ももらえない模様。

ぐぬぬ。。。

市役所にこのデータを持っていったら助成金なるものをくれないだろうか(いや、くれないだろう)

「なんですかねこのガバガバな査定は(´・ω・`)」

って言われそう。

お役所の方、もしここを見ていたらおれに助成金を…クレメンス…

経済対策をどうするかで会議ばっかりしてるおじさん達よりも経済を回しているではないか。

そんなおじさん方は「金曜を3時上がりにする法律を作れば消費は増える」とか言ってるみたいだけど、多分それは夢物語。

その夢物語を語る会議で予算を使うくらいなら我々に恵んでくれた方が全然消費につながるという事実を教えたい。

おれに車を与えたら消費はもっと加速すると言っておこう(間違いない)

その一方で、気づいてしまったもう一つの事実。

月2万円VISTAに使っているということは、ほぼフル参加のおれは年間24万円、3年で72万円もこのVISTAの会で使ってきたという計算になるのです!

さらにユニバと旅行の見積もりも含めると100万円近くこのVISTAに費やしてきたことになるのです(Oh...)

もっと早く車が買えたという事実。

でもまぁ思い出はプライスレスなので後悔はないと言っておこう(震え声)

たぶん定年退職した後にあの頃はよかったのう、って考えるときがくるはず(推定)

若いうちにこうやって時間とお金を浪費している現状ですが、何もしないよりは何かした方がいいという持論のもと、この先も続けていくのであります。

プライスレスな思い出を作りたい方は、ぜひともVISTAまで!

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索