ブログ

2016.10.11

ブルーナイト

ハロー!

今日は気分がいいよね。

いやぁ。

実にいい試合だった(サッカーじゃないよ)

本当にスポーツの楽しさを心から味わえる素晴らしい試合をしてくれたといえましょう。

昨日のクライマックスシリーズ!

我らがベイスターズがアウェーにて読売を破ったのであります。

2試合とも接戦の末1勝1敗で迎えた3戦目。

初回からロペスさんが確信歩きのHRを打ちまして、あっさりと快勝できるかと思った立ち上がりでしたが、裏に阿部ちゃんに2ランを打ち返されて振り出しに。

次の回に1点リードするして安心して見てられると思いきや、一度死球で退いたのに蘇ってきた村田さんに一発を浴びてしまう展開。

おれは巨人で唯一好きな選手が男村田さんなのですが、この時だけは打たないでほしかった(でもかっこよかった)

このまま巨人にいても上がり目なんてないし、FAで横浜に帰ってきても全然いいのよ(マジで)
新井さんみたいに優勝に導いてほしい。

逆に石田さんは前の打席で思いっきりデッドボール当てた相手に2回首振って外の変化球を投げたらそりゃ打たれるわっていう感じではありましたが、ここまで頑張って投げていたので仕方ないところでしょうか。
村田さんの気迫に負けた感じでしたねぇ。

で、そこから緊張感のある試合展開で、大竹が謎の背信投球で好投したり、倉本さんがバント失敗でゲッツー食らったり、マシソンにクルックルになったりして膠着状態。

巨人は村田さんが決死の内野安打で出塁したのに、代走の神様がやらかしてくれたので結局点がとれずにそのまま延長戦。
代走の神様とやらがチラチラ出てきた時にはやばいと思ったのですが、ちょっと調子に乗り過ぎたみたいね。

こういうとき横浜ファンから笑われるのは仕方ないとして、巨人ファンは少しくらい擁護してあげてもいいのに、思いっきりブーイング食らってましたね。
ここまで何度もあの足に助けられてきたのに、一つのミスで今までの貢献が無になるくらいボロッボロにやじってしまう巨人ファンの方々の心の狭さには同情すら覚えます。
試合終わっても挨拶すら見ずにすぐ帰っちゃうし、挙句の果てにはこの苦しい状況で半強制的に引退させられて監督までやってくれてる高橋由伸にさえヤジが飛ぶとか、可哀そうにすら思うよね。

まぁよそのことは置いといて、今年のベイスターズでキーになってるのはやっぱり倉本さんですよ。
いつもヒーローにはならずともこっそり貢献するヒットを打ってくれる安心感。

正直バントはシーズン中から下手なので、やらせた方が悪いとか思ったりしますが、バントさえうまくなれば2番固定で上位を打てるチャンスなので、ぜひとも来シーズンはバントマスターになって現れることを期待したいところ。

そしてエリアンもバントは下手なはずなのですが、ここ一番で決めてくれて、チャンスを広げて嶺井さんにつないだあたり、来年も残ってほしいなぁと思ったりもします。

で、嶺井さんですが、正直おれはかなり期待しておりました。
もちろん戸柱の代打で出てくるあたり、キャッチャーの中でも打撃は買われているはずなので、ラミさんも期待してたとは思うけどね。

個人的にはあの腰の入った引っ張りスイングを貫いて劣化版阿部みたいなタイプを目指してほしいと思っていたのですが、今年から両打ちやめて右打ちに専念して、良くも悪くもまとまってきたみたいですな。

きれいなスイングの形からきれいにタイムリーを打って帰ってきて英雄になったのです。

最後ヤマヤスが阿部に打たれた瞬間は思いっきり心臓が止まったけど、ギリギリ伸びなかったのでどうにか勝ち切ってCS突破であります。

ほんとすごくいい試合だった。

思えば98年の日本シリーズ以来、一発勝負みたいなのを経験してないし、98年の時もそんなに接戦を勝ち切るというよりはイケイケでノンプレッシャーな感が強かったので、こういう緊迫した集中力の高い戦いを見るというのは非常に疲れるものですね。

正直広島に勝てる気が全くしませんが、1stステージで巨人を破ったという事実は残るのでそれだけで十分であります。

広島に対して勝ち目を見出すとすれば、ジョンソン野村のどっちかをKOする勢いで勝つことですかね。
普通に勝つのではなく、次の試合にも影響が出るくらいボコボコにして勝つことが大事。

初めの2つでどっちかをボコして勝てれば、その後の井納山口今永石田で3つ獲ることも不可能ではないはず。

なんとなく野村なら打てると思うんだけどなぁ…

3位で日本シリーズ進出になったら一部の人間の小さな方々から批判の的になるでしょうが、CSというシステムがある以上、やるからには勝っていただくために応援したいと思います。

もしボロ負けしても胸を張って帰ってきていいので、1stステージ同様ベイファンを沸かせてくれることを期待します。

夢を追いかけろ~

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索