ブログ

2016.11.05

秋のコンビニスイーツ祭

ぐも('ω')ノ

晴天の朝ですね!

紅葉でも見に行きたい天気ですが、京都はまだ緑みたいですね!

VISTAでも紅葉散策に行くイベントを用意してますので、秋のお散歩をしつつグルメを満喫したい方はぜひともご参加をお待ちしております。

さて、そんな快晴の週末に私はひっそりと4連休でして、そのうち3日間テニスをするテニスウィークなわけですが、アラサーの私は2日目にして早くも体にガタがきまして、今は牛のように動きがモサッとしております。

昨日おとといと連日でテニスをやりまして、同期とシングルス3時間やったのですが、その結果体のいたるところが筋肉痛になっておりまして、一度座ってから立ち上がるまでに多少のメンタルを使わないと動けないコンディションであります。

しかし今日も昼にテニスがあるので、他の人に迷惑をかけないように頑張らねばなりません(ヤバス

さて、テニスの話はこれくらいにしまして、今日は前回途中まで紹介したコンビニスイーツのお話続きです(唐突)

コンビニ6店舗のスイーツを3種類ずつ買って、4人が点数をつけて最も得点の高いものがVISTA認定のベストコンビニスイーツとなるわけです。

VISTAから認定されたから何だって?っていう話をするとさみしい気持ちになるので、そういうことは思っても言わないことが大事!

他のネットの評判とかを見ても結局美味しいかどうかを判断するのは自分なわけで、このランキングと考えが近い方は多分VISTAに入ったらとてもグルメを楽しめるということなので、そんな相性の良い方おりましたらご連絡くださいね('ω')ノ

前置きはいろいろありますが、今回買いましたデザートたちをおさらいします(コピペ

第2回コンビニスイーツダービー(G1)

出走メンバーはこちら。

1枠1番 まるごとバナナ(デイリーヤマザキ)
1枠2番 窯出しプリン(サークルK)
2枠3番 スティックチーズケーキ(ミニストップ)
2枠4番 ふんわりワッフル(ローソン)
3枠5番 濃いみつみたらし(セブンイレブン)
3枠6番 ファミマプレミアムバウム(ファミリーマート)
4枠7番 たい焼きカスタードクリーム(ミニストップ)
4枠8番 おもちのようなチーズケーキ(サークルK)
5枠9番 ひとくちまんじゅう(デイリーヤマザキ)
5枠10番 クレームブリュレ(ファミリーマート)
6枠11番 レーズンバターサンド(ローソン)
6枠12番 てぃらみすわらび(セブンイレブン)
7枠13番 ニューヨークチーズケーキ(ファミリーマート)
7枠14番 とろける濃厚ショコラタルト(サークルK)
7枠15番 黄金色のスイートポテト(セブンイレブン)
8枠16番 こだわりのカスタードプリン(ミニストップ)
8枠17番 ピュアエッグタルト(ローソン)
8枠18番 ういろう~抹茶~(デイリーヤマザキ)

これを1番から順番に食べて点数をつけていくわけですが、全部一気に食べるのはお腹を壊しますので、1~6、7~12、13~18と3回に分けて食べました。

間に夕食のお刺身を食べたり、トランプをやったり、百人一首(実質かるた)をやったりしましたが、そこまでお腹がきつくなるようなことはありませんでしたので、枠順に有利不利はあまりなくフラットな点数をつけられたのではないかと思われます。

ちなみに第1回の結果はこちらですので、お暇な方はご覧ください。

ではいきましょう。

第10位!

ふんわりワッフル(ローソン)

ワッフルワッフル!!(歓喜)

コンビニにずっと置いてあるのでしなっとしたり、パサっとしたりしていてもおかしくないのですが、このワッフルは本当にふんわりしておりました。味は普通な感じではあり10位なのですが、このふわふわ感は一度食べてみる価値ありと思われます。

さすがマダガスカル産バニラビーンズを使用しているだけある(棒)

マダガスカル産って表記いるか!?とかも思うわけですが、こういう一般人が分からないであろうカタカナ地名をうまく活用しておいしいんじゃないかという産地イメージをつけるのは、いかにもコンビニスイーツらしい戦略といえましょう。

とりあえず北海道産とか付けとけば新鮮って感じもありますし。

VISTAもイメージアップのためにプレミアムビスタに改名しようかしら。笑

では第9位!

スティックチーズケーキ(ミニストップ)

実は今回チーズケーキシリーズが3つエントリーしておりまして、そのうちの一つがこちら。

このチーズケーキ、見るからにすごく美味しさが伝わってくるのですが、今回は見た目ではなく味で点数をつけているので見た目は無関係。
見た目ものすごくおいしそうで、その見た目のイメージと実際の味がどのくらいマッチしているかという点で物足りない部分があり9位です。

見た目が良すぎて損をするタイプ。

優しそうな見た目でちょっと厳しいこと言うと、この人実は性格悪いんじゃないか…みたいに一気にイメージが下がってしまうそんな感じですね。
この辺私も気をつけねばなりませんが、ここの管理人はとても優しいよ(宣伝)

続いて第8位。

ファミマプレミアムバウム(ファミリーマート)

前回不調だったファミマのスイーツがランクイン。

わたくし実はバウムクーヘンが苦手でして、結婚式の引き出物で毎回ロール一個もらうのですが、常に誰かにあげているようなレベルであります。
なので今回もこのバウムクーヘンにはあまり積極的になれなかったのですが、食べてみてあらびっくり。

美味しいではありませんか。

しっとりとして食べやすく、バウムクーヘンが嫌いなはずの私もパクパク食べることができました。
チーズケーキとは逆に、見た目で敬遠していたけど食べてみたらとてもおいしかった的なやつ。

ツンとして近づきにくいインテリ系の女性が、話してみたらすごく優しくて温かい人だったというそんな感じ。

自分でも何言ってんだろうと思いつつ書いておりますが、要はそういうギャップって大事ってことですね(´・ω・`)

では第7位。

てぃらみすわらび(セブンイレブン)

近くにあるコンビニがセブンイレブンの私は、これをよく買うので、高得点を付けたのですが、なんと一人だけコーヒーが苦手な人がいて減点されてしまい、7位どまりになってしまいました。
もちろん全員で点をつける以上やむなしなのですが、おれはもっと上位になれるポテンシャルを持っていると思います。

実はこのシリーズの一つ前に、黒蜜きなこのわらびがあったので、もしそのタイミングでやっていたらさらに上位に行けたと思っております。

しかし全員が美味しいと言えるスイーツを目指すのは難しいですね、、、

まぁ競馬でも騎手がやらかしたり枠順に泣かされたりといろいろ不利を乗り越えても勝てる馬が強い馬ですので、運の要素が出てしまうのは仕方ないところでしょう。

続いて第6位!

たい焼きカスタードクリーム(ファミリーマート)

普通のたい焼きよりももちもちしていて、クリームがずっしり入っているので、見た目以上にボリューミーなたい焼きです。

おれはこれ結構好きだったのですが、女性陣からの点数が伸びずに6位に留まっております。
もう一人の割と男性も高い点をつけてますので、ボリューム的にも男女差があるのかもしれません。

シンプルなカスタードクリームでは女心は揺らがないらしい。笑

少年時代はおやつにたい焼きが出たら喜んでいたものですが、今はあんまりたい焼きを食べる機会ってないですよね。

ここから第5位です!

レーズンバターサンド(ファミリーマート)

見た感じはシンプルなレーズンサンドだったわけですが、これが結構おいしい。
あの北海道の有名なお土産に引けを取らない味と、固すぎないビスケットが絶妙でありました。

こちらは逆に女性のポイントが高かったので、甘すぎない感じのレーズンサンドは女性受けするのかもしれませんね。

今度デートするときはレーズンサンドのあるカフェに行ってみようかしら(デートする予定があるとは言ってない)

第4位!

クレームブリュレ(ファミリーマート)

前回不調だったファミマが2つ目のランクイン!

こちらのクレームブリュレさん。
上の焦がしカラメルが浮かんでいるように見えますが、実はこれ、わざと下のプリンと接しないように別れているんですね。
いわばおにぎり方式!

そしてそこまでこだわっているだけに味ももちろん美味しく、全員が安定して高い評価を付けたのであります。
甘すぎないことと、他にエントリーしたプリンたちが今一つの評価だったので、相対的に高くついた説はあります。笑

安定している一方でインパクトが足りずに4位という結果になったわけですが、競馬で言うエイシンフラッシュみたいな安定感を感じる次第であります。

そしてついにベスト3!

ここにきて私は書くのが疲れてきたのでサクッと行きます。

第3位!

まるごとバナナ(デイリーヤマザキ)

これは買った時は評価が低いだろうなぁと思っていただけに、割と大穴級のランクインです。

デイリーヤマザキさんはご存知の通りパンがおいしいコンビニでして、このバナナを包んでいる生地がとてもしっとりとして美味しいのです。
ただのバナナとパンだからと言って舐めてはいけないといえましょう。

1番ということで最初に食べたのですが、最後の方までずっと1位だったので、もしかして逃げ切り優勝もあるかと思ったのですが、最後の方で差されて位に3位なってしまいました。

それでもこの豪華な相手にバナナとパンで3位に入れるのは立派です。

こういうちょっと異色なスイーツを発見できるのは面白いので、次回からも変化球をいくつか入れてみようと思います。

ういろうも変化球じゃないかって?

おう、ブービーだったよ(小声)

はい、続いて第2位です。

とろける濃厚ショコラタルト(サークルK)

前回2位だったサークルKの濃厚タルトシリーズが今回も2位をゲットです。

中のチョコレートが見た目以上に濃厚で、バレンタインにゴディバよりもこっちが欲しいくらいの味でした。

ちょっと大げさすぎたので訂正しますが、つまりはそれくらい濃厚で美味しいということです。

みんな高い点ではあったのですが、前の紫芋のタルトの方が美味しかったという意見もあったので、少し点が下がって2位に甘んじたところであります。

同じシリーズでもっとおいしいものがあることによって点が下がってしまうのはなんとももったいないところですが、つまりはこのシリーズをずっと買っておけばハズレはないということでしょう。

さて、そして栄えある第1位の発表です!

ジャガジャン!

ニューヨークチーズケーキ(ファミリーマート)

ついにファミマ時代の到来であります。

理由は非常に濃厚なチーズと柔らかな触感でしょうか。
表現力が足りない私にとってこの味を伝えるのが難しいのですが、競馬で言うとサトノダイヤモンド級の深みを感じるのです。

上記の通りチーズケーキシリーズが3つあったのですが圧倒的にこれが美味しかったですね。

たぶん有名ケーキ店にしれっと置いておいても通用するレベルの味でしょう。

一人チーズが嫌いな人がいながらも、その人さえ美味しかったと言っているくらいなので、9点をつけたのが2人もいて唯一の30点超えによる堂々の1位であります。

ファミマに寄ったらぜひ買ってみましょう。

もちろんファミリーマートからお金をもらって宣伝しているわけではありませんので疑いなく。笑

むしろ私はお金の味方なので、もしコンビニからお金をもらえるようなことがあれば喜んで1位にしますよ(ワイロ
たかが一サークルのブログでそんなにお金がもらえるなら私は売ります。笑

でもまぁ現実そんなことでお金は稼げないわけで、とりあえず4人で点数付けた結果がこんな感じでした。

長くなったのでもう終わりにしますが、こんな感じのイベントもやってますので、興味がある方はぜひ我がVISTAでグルメ巡りでもしましょう('ω')ノ

ではまた(グバイ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索