ブログ

2016.11.10

Vバック

株価が戻った件。

昨日の暴落がなかったかのようにきれいに元通りに戻ったね。

日経平均さんが

「何のこと?」

とすっとぼけているみたい。

昨日が前日比-35000円だったのに、今日は前日比+38000円。

なんか増えた(歓喜)

昨日慌てて売らずにホールドして良かったよね。

まさにだいしゅきホールド(元ネタはよく知らない)

ジョーカーだったはずのヤマハさんが+200円でけん引したという事実。
やっぱりトランプでジョーカー持ってると強いわ(饒舌)

次はどんな株が来るのか読めませんが、私はこれまで通りチャートの形作戦を続けていきますよ~

トランプになって何系の関連株が来るのかが読めないけど、よく考えたら今まで別にチャートの形以外で株が読めてないからセーフ。
とりあえず日本の輸出関連で規制はしないでほしいね。

最近の世の中は過激発言をした方がインパクトあって人気が出る風潮みたいなので、おれもなんか過激な発言してみようかしら。

とか思ったけど過激発言ってどんなこと言えばいいのだろう?笑
下ネタとか放送禁止用語を言うくらいしか思いつかないし、ジェントルマンの私には下ネタは使いこなせないのであります(´・ω・)

でもネットは怖いから無理して発言を絞り出すのはやめておきましょう。
こんな小さなブログでも炎上したら鎮火できずに人生が終了する可能性さえあるわけですし。

TwitterとかFacebookとかインスタグラムとか、最近はいろいろと燃えやすいものが出回っているので、皆さんご注意を。

スポンサーリンク

2016.11.09

マイジョーカー

トランプが大統領に当選したらしいんですよ~

な~に~!!

やっちまったなぁ!!!

男は黙って…

ヒラリー!

男は黙って…

クリントン!!

3万損したよぉ~

…そんなクールポコもびっくりな1日。

昨日までもうクリントンで決まった的な空気だったのが、今日になってトランプさんが終始優勢で結局そのまま当選。

Oh…

去年までならふーんって感じで客観的に見ていたけども、今年から株を始めたおれにとっては直接影響があるんだなこれが。

前日比で-35000円。

イギリス離脱の時は5万円くらい減ったから、それと比べたら持ちこたえた方かねぇ。
遊びでやっているおれは基本100株しか買わないチキンスタイルなので、本気で投資している方々と比べてダメージは少ないであろう(痛くないとは言ってない)

前回もヤマハ発動機の株を持ってて大損したのに、今回も同じ過ちを犯してしまう痛恨のミス。
今回はさすがにクリントンが勝って輸出産業が上昇曲線を描くと思ったんだけどねぇ…

またもジョーカーを握ってしまったとは(トランプだけに)←言いたいだけ

おれが理解した班にでは、トランプになってどうなるか分からないという不安からドルを手放して比較的安全な円を買おうという流れになって、そうなると円高促進で輸出産業が苦戦する上に、トランプが日本の自動車には関税をかけるとか言ってしまってるからダブルパンチで株価が下がっているというシステム。

でも多分トランプさんって結構やり手だからそんなに不安になることはないし、むしろこれからのアメリカは革新的に飛躍していくと思うんだよね。
だからみんな円を売ってドルを買うべきだと思うの(誘導)

とか言ってどうせまた1ドル100円切るんだろうなぁ。
不安が故の株売りによって株価はもっと下がるんだろうなぁ(ネガ

せっかくイギリスのときの損失を戻してきたと思ったらこれですわ(~_~;)

正直なところ、良くも悪くも国際情勢の流れを身をもって勉強できるわけだから、株を始めたことは後悔していないと思っている。

でも今年始めるべきではなかった気がするよね。

正月の中国不況にイギリスの離脱に今回の大統領選挙と、いろいろ経済って大変なんだなぁと痛みを伴いながら学ばされてる感がすごい。

居酒屋バイト初日が年末の宴会だらけの日で嘔吐やクレームに打ち間違えが連発しているような感じ。
うーん我ながら微妙なたとえ。

これによって今年の我が株式はマイナスに終わりそうな感じですねぇ(ムネン

でもたしか先月の金運が絶好調だったときに、金運を少し下げてもいいからその分恋愛運を上げてほしいと神様と交渉したはず。
これはつまり交渉が成立して、我が株式の損失によって恋愛運が向上するというサインなのではないでしょうか(ポジ

クリスマスまでに彼氏が欲しい女性が多いと聞くので、その特需に乗っかって私も美人をGETできるようがんばりますよ('ω')ノ

とりあえず明日株価はリバウンドするのか、それともさらに下がっていくのか気になるところですが、私は慌てず今の株をホールドする予定ですので、イギリスの時みたいに意外とすぐ戻ることを期待したいと思います。

ではまた明日!

スポンサーリンク

2016.11.08

京都に残る喜び

本日の大ニュース!

福岡で地盤沈下があったり、クリントンvsトランプの大統領選があったりするわけですが、我らベイスターズファンにとって最も大きな出来事…

どすこい山口俊がFA宣言を行使!

その理由は「他球団の評価が聞いてみたい」とのこと。

やっぱりそうなってしまったか…(ガッカリ

暗黒時代に抑えで炎上しまくって球場でヤジを思いっきり浴びてた頃の嫌な気持ちはやっぱりあるよねぇ。
先発で覚醒して信頼を戻してきたとはいえ、苦しんでいた当時によくハマスタで見ていた身としては、出て行ってしまうのは仕方がないとも思ったりします。

でもどこかのアゴとは違って、ちゃんと横浜に対する感謝の気持ちとファンへの温かいコメントも残してのFA宣言なだけに、好感が持てるところ。おれは他球団の評価を聞いたうえでベイスターズが一番だという決断をしてくれることを信じてるよ。

さて、私はそんな山口さんや糸井や陽などFAする野球選手を見て思うことがあります。

おれもFA宣言をしてみたい!!

野球好きなら誰でも一度はしたことがあるであろう妄想。

今の会社にてFAをチラつかせて給料を釣り上げたり、あわよくばもっと条件や環境の良い職場に転職するなんてのも…
もし仮に今と同じくらいの会社の規模で同じような仕事内容で少し給料が良くて関東の企業があったら、おれはサクッと食いついてしまうかもしれません。笑

実際は特に転職活動をしていないわけですが、もし自分が別の会社に行ったとして能力がどんな感じで評価されるのかはとても興味がありますね。良くも悪くも自分のポテンシャル的にどれだけの給料が適性なのかという本音を知りたいところ。
まさに山口さんがFA宣言をした理由と同じですね。

ただ、転職の場合は履歴書ベースで査定されて、能力は口頭や資格によってしか見えないという点で野球とは違うので、自分の日頃の能力をよく見て評価を見てもらえるわけではないという違いはありますがね。

実はVISTAには転職経験者が結構な人数おりまして、転職前後の過渡期に会うことも少なくないのですが、転職した人のほぼ100%の方が転職後のほうが生き生きと働いているような気がします。

そして転職に成功した方々を見ていると、迷ったら行動してみる勇気も含めてすごいなぁと思います。

おれは今の仕事が会社の規模や給料や気楽さを考えるとベスト条件なので、特に転職しようという気持ちはありませんが、そんなことを言いつつも実は上を目指そうという勇気がないだけなのかもしれません。

人生いろいろな体験ができるという意味でも、転職している人をうらやましく感じることもしばしばありますし、一度くらい転職活動でもしてみようかとか思ったりもします。

年収1000万円くらい欲しいなぁ(ヨクバリ

とか言いつつ結局は今のままが一番というありきたりな解を出して残留に傾くと思うのですがね。

この感情を山口さんにも持っていただいてベイスターズ残留の意思を固めてもらうことを期待しています。

永遠番長のように、横浜に残ってよかったですと言ってくれるその日を待ちわびて今日は寝ます。

おやすも。

スポンサーリンク

2016.11.07

テニスサークルVISTA

最近の趣味。

テニス。

運動不足解消のために今年からはじめてみたところ、ここにきてそれなりにできるようになってきてドハマり中。

野球がシーズンオフになったこの季節、もはや楽しみはテニスとグルメと競馬くらいしかない。

もちろん始めてからそこまで経っていないので、レベルとしては初級~中級くらいのレベルという未熟者ではありますが、やっぱり球技は楽しいねぇ。

この前スクールの大会に出てきまして、同じくらいのクラスの方々と試合を何回かやったのですが、3勝2敗。
全然もっと勝てると思ってたけど、意外と簡単にはいかなかったみたい。

正直流れ的にあと1つは勝てた(負けた)。
でも1試合だけバリバリ部活でやっているであろう高校生と当たりまして、社会人のお兄さんはチンチンにされましたよ(´・ω・)

若者のキレに屈するとはわしも年をとったのう。

でもまぁトータルで勝ち越したし、賞品ももらえた(みんなもらえる)ので、楽しい大会を終えることができました。

そんな感じで少しずつうまくなってきたのですが、ここにきて思うことが一つ。

テニス仲間が欲しい!

我がスクールのクラスは年齢層が高めなのであまり同世代な感じの方がいなくて、しかも特に仲良くなれそうな感じでもないそんな感じなので、同じくらいのレベルで楽しくテニスができる友人が欲しいわけです。

そこで難しいのが、十分うまい人とはレベル差があり過ぎてしまうということで、ちょうど初めて1~2年くらいの人とか、昔やってたけどブランクありありの人とか、それくらいの人が良いのです。

もちろんそんな人はなかなかいないので、先週は仲の良い同期とひたすらシングルスで延々3時間ウインブルドンのような戦いをしていたのでありますが、日本のテニス人口を考えたらもう少し仲間を増やしたいと思うのです。

正直相手がおじさんでもそれなりに楽しいとは思うので、スクールのおじさんに話しかけるか迷うレベルなのですが、たぶん向こうも気まずいと思うのでやめておきます(´・ω・)

そこで、いつものやつをあえて書きます。

初級~中級くらいのレベルでテニス仲間がほしい方、ぜひ一緒に遊びましょう('ω')ノ
お問い合わせからご連絡をお待ちしております(定型文)

VISTAとは関係なくて、ただテニスをする仲間が欲しいだけなので、4人集まったらダブルスを開催する次第であります。
テニスサークルだとチャラいみたいなイメージもあるし、ガチな人が多いと嫌だという人もいるだろうと思うので、そこまでうまくない人にはこれほどいい環境はないと言っておこう。

実はVISTAメンバーに1人経験者がいると聞いたので、あと2人集まれば、グルメサークルにてテニスをやることができます(ムジュン

ちなみに、本当は将棋仲間も欲しいけど絶対いないからあきらめた。笑

インドアにて数時間くらいかけてお菓子とか食べながら将棋をやるだけの会とかをうらやむわけです(シュール

ここだけの話、最近だれかと将棋がやりたすぎて東山にある将棋会館に行ってみたのですが、目の前まで行って中を少しのぞいてみたら年配の方々しかいないように見えて、結局入らずに帰ってきたのであります。

ちょっと空気が違い過ぎて、しかもそこまでめっちゃ強いわけじゃないから50手くらいであっさり捻られる気もして、ビビってしまったのであります。

たぶんサークルに初参加される方の気持ちが少しわかったのであります。
ちなみにVISTAでは初参加の方を優しくウェルカムするので大丈夫ですよ('ω')ノ

ということで、テニスをやりたい方および将棋をやりたい方、さらには本質であるグルメサークルで一緒においしいものを食べたい方、ぜひともご連絡をお待ちしております。

急に寒くなって乾燥してきたので、風邪に気を付けながら秋を楽しみましょう!

スポンサーリンク

2016.11.06

祝・3周年

おはようございます。

最近の寒さによって早起きを強制されております。

この3日間ずっとテニスをしていたので今日はゆっくりします。

ゆっくりするってどういうことかって?

そりゃもう家でソファーにどっしり座りながらスマホをいじりつつ、昼くらいにちょっと買い物に行こうか、それとも一人優雅にカフェにでも行こうかという、そんな行動のことを指すわけですよ。

しかも買い物に行く(何か買うとは言ってない)みたいな目的なく家を出るそんな感じのつまらぬ日々を送るわけですよ。

野球が終わってしまった今、予定のない日に一人で過ごすというのはとてもひまんちゅですので、今日は自転車で隠れ家的なカフェを探しに行く一人サイクリングを敢行しようと思います(ドンテン

この前京都駅近くを自転車で走っていたときに、偶然にも非常にオシャレで魅力的なカフェを見つけたので、今日は2匹目のどじょうを捕まえに行こうと思うわけです。

さて、ここからは昨日の話をしましょう(唐突)

実は昨日、VISTAの3周年を記念して宴会を開催したのであります\(^o^)/
なんだかんだこのサークルも3年たちまして、就職でもとりあえず3年続けなさいとよく言いますが、社会人サークルを立ち上げて3年も続けましたよ(ドヤ

実際社会人サークルはいろいろと難しいところもあって、長く続くところは意外と多くない説があるので、この感じでまだまだ伸ばしていきたいと思います。
現状はメンバーの参加率が安定していますが、先を見据えるともう少しメンバーを増やす必要がありますので、ドシドシご応募ください。

で、宴会ですが、3周年記念ということで本当はメンバー全員を集めるべく声をかけたのですが、集まったのは12人。
結局半分も来なかったね。笑

金曜日を埋めて4連休で旅行する人もいたり、土日休みではない人も少なくないので、これでも10人以上集まれば十分多いということにしておきます。

で、宴会ということで我らがワタミにて飲み会をしたのであります。

3時間で飲み放題付きで料理がガッツリあって3500円というコストパフォーマンスの良い条件を実現できる数少ないお店です。

普段はいろいろグルメにこだわって店を選ぶことが多いのですが、こんな感じで飲み放題をつけるとだいたい質が落ちたり、値段がかなり上がってしまうということで、今回は宴会と割り切って普通にチェーン店で飲み会をすることにしたのです。

それにワタミはいろいろと外的要因で否定的に思う人がいますが、個人的には全然安くておいしいと思っていますし、もっと利用客が多くてもいいのでは?と思ってしまいます。

で、たくさんの料理を食べながらたくさんの人といろんな話をしまして、その中で覚えてる限りを書きましょう。

・意外とたくさん飲む人は少ない

・転職する勇気は素晴らしい

・女性は年収>優しさ>見た目の順で男性を見るらしい

・銀行の仕事は大変そう

・ワタミの宴会はボリュームがすごい

・いまだポケモントレーナーは多い

・今年もクリスマス会は人が集まりそう

こんな感じです。

人数が多かったこともありますがだいぶ盛り上がりまして、これからも人数を少しずつ増やせて行けたらいいなと思いました。

一緒に楽しめる方を引き続きお待ちしておりますので、ゆっくりするばかりの日々に少しだけ変化をつけようと思う方からのご連絡をお待ちしております('ω')ノ

スポンサーリンク

2016.11.05

秋のコンビニスイーツ祭

ぐも('ω')ノ

晴天の朝ですね!

紅葉でも見に行きたい天気ですが、京都はまだ緑みたいですね!

VISTAでも紅葉散策に行くイベントを用意してますので、秋のお散歩をしつつグルメを満喫したい方はぜひともご参加をお待ちしております。

さて、そんな快晴の週末に私はひっそりと4連休でして、そのうち3日間テニスをするテニスウィークなわけですが、アラサーの私は2日目にして早くも体にガタがきまして、今は牛のように動きがモサッとしております。

昨日おとといと連日でテニスをやりまして、同期とシングルス3時間やったのですが、その結果体のいたるところが筋肉痛になっておりまして、一度座ってから立ち上がるまでに多少のメンタルを使わないと動けないコンディションであります。

しかし今日も昼にテニスがあるので、他の人に迷惑をかけないように頑張らねばなりません(ヤバス

さて、テニスの話はこれくらいにしまして、今日は前回途中まで紹介したコンビニスイーツのお話続きです(唐突)

コンビニ6店舗のスイーツを3種類ずつ買って、4人が点数をつけて最も得点の高いものがVISTA認定のベストコンビニスイーツとなるわけです。

VISTAから認定されたから何だって?っていう話をするとさみしい気持ちになるので、そういうことは思っても言わないことが大事!

他のネットの評判とかを見ても結局美味しいかどうかを判断するのは自分なわけで、このランキングと考えが近い方は多分VISTAに入ったらとてもグルメを楽しめるということなので、そんな相性の良い方おりましたらご連絡くださいね('ω')ノ

前置きはいろいろありますが、今回買いましたデザートたちをおさらいします(コピペ

第2回コンビニスイーツダービー(G1)

出走メンバーはこちら。

1枠1番 まるごとバナナ(デイリーヤマザキ)
1枠2番 窯出しプリン(サークルK)
2枠3番 スティックチーズケーキ(ミニストップ)
2枠4番 ふんわりワッフル(ローソン)
3枠5番 濃いみつみたらし(セブンイレブン)
3枠6番 ファミマプレミアムバウム(ファミリーマート)
4枠7番 たい焼きカスタードクリーム(ミニストップ)
4枠8番 おもちのようなチーズケーキ(サークルK)
5枠9番 ひとくちまんじゅう(デイリーヤマザキ)
5枠10番 クレームブリュレ(ファミリーマート)
6枠11番 レーズンバターサンド(ローソン)
6枠12番 てぃらみすわらび(セブンイレブン)
7枠13番 ニューヨークチーズケーキ(ファミリーマート)
7枠14番 とろける濃厚ショコラタルト(サークルK)
7枠15番 黄金色のスイートポテト(セブンイレブン)
8枠16番 こだわりのカスタードプリン(ミニストップ)
8枠17番 ピュアエッグタルト(ローソン)
8枠18番 ういろう~抹茶~(デイリーヤマザキ)

これを1番から順番に食べて点数をつけていくわけですが、全部一気に食べるのはお腹を壊しますので、1~6、7~12、13~18と3回に分けて食べました。

間に夕食のお刺身を食べたり、トランプをやったり、百人一首(実質かるた)をやったりしましたが、そこまでお腹がきつくなるようなことはありませんでしたので、枠順に有利不利はあまりなくフラットな点数をつけられたのではないかと思われます。

ちなみに第1回の結果はこちらですので、お暇な方はご覧ください。

ではいきましょう。

第10位!

ふんわりワッフル(ローソン)

ワッフルワッフル!!(歓喜)

コンビニにずっと置いてあるのでしなっとしたり、パサっとしたりしていてもおかしくないのですが、このワッフルは本当にふんわりしておりました。味は普通な感じではあり10位なのですが、このふわふわ感は一度食べてみる価値ありと思われます。

さすがマダガスカル産バニラビーンズを使用しているだけある(棒)

マダガスカル産って表記いるか!?とかも思うわけですが、こういう一般人が分からないであろうカタカナ地名をうまく活用しておいしいんじゃないかという産地イメージをつけるのは、いかにもコンビニスイーツらしい戦略といえましょう。

とりあえず北海道産とか付けとけば新鮮って感じもありますし。

VISTAもイメージアップのためにプレミアムビスタに改名しようかしら。笑

では第9位!

スティックチーズケーキ(ミニストップ)

実は今回チーズケーキシリーズが3つエントリーしておりまして、そのうちの一つがこちら。

このチーズケーキ、見るからにすごく美味しさが伝わってくるのですが、今回は見た目ではなく味で点数をつけているので見た目は無関係。
見た目ものすごくおいしそうで、その見た目のイメージと実際の味がどのくらいマッチしているかという点で物足りない部分があり9位です。

見た目が良すぎて損をするタイプ。

優しそうな見た目でちょっと厳しいこと言うと、この人実は性格悪いんじゃないか…みたいに一気にイメージが下がってしまうそんな感じですね。
この辺私も気をつけねばなりませんが、ここの管理人はとても優しいよ(宣伝)

続いて第8位。

ファミマプレミアムバウム(ファミリーマート)

前回不調だったファミマのスイーツがランクイン。

わたくし実はバウムクーヘンが苦手でして、結婚式の引き出物で毎回ロール一個もらうのですが、常に誰かにあげているようなレベルであります。
なので今回もこのバウムクーヘンにはあまり積極的になれなかったのですが、食べてみてあらびっくり。

美味しいではありませんか。

しっとりとして食べやすく、バウムクーヘンが嫌いなはずの私もパクパク食べることができました。
チーズケーキとは逆に、見た目で敬遠していたけど食べてみたらとてもおいしかった的なやつ。

ツンとして近づきにくいインテリ系の女性が、話してみたらすごく優しくて温かい人だったというそんな感じ。

自分でも何言ってんだろうと思いつつ書いておりますが、要はそういうギャップって大事ってことですね(´・ω・`)

では第7位。

てぃらみすわらび(セブンイレブン)

近くにあるコンビニがセブンイレブンの私は、これをよく買うので、高得点を付けたのですが、なんと一人だけコーヒーが苦手な人がいて減点されてしまい、7位どまりになってしまいました。
もちろん全員で点をつける以上やむなしなのですが、おれはもっと上位になれるポテンシャルを持っていると思います。

実はこのシリーズの一つ前に、黒蜜きなこのわらびがあったので、もしそのタイミングでやっていたらさらに上位に行けたと思っております。

しかし全員が美味しいと言えるスイーツを目指すのは難しいですね、、、

まぁ競馬でも騎手がやらかしたり枠順に泣かされたりといろいろ不利を乗り越えても勝てる馬が強い馬ですので、運の要素が出てしまうのは仕方ないところでしょう。

続いて第6位!

たい焼きカスタードクリーム(ファミリーマート)

普通のたい焼きよりももちもちしていて、クリームがずっしり入っているので、見た目以上にボリューミーなたい焼きです。

おれはこれ結構好きだったのですが、女性陣からの点数が伸びずに6位に留まっております。
もう一人の割と男性も高い点をつけてますので、ボリューム的にも男女差があるのかもしれません。

シンプルなカスタードクリームでは女心は揺らがないらしい。笑

少年時代はおやつにたい焼きが出たら喜んでいたものですが、今はあんまりたい焼きを食べる機会ってないですよね。

ここから第5位です!

レーズンバターサンド(ファミリーマート)

見た感じはシンプルなレーズンサンドだったわけですが、これが結構おいしい。
あの北海道の有名なお土産に引けを取らない味と、固すぎないビスケットが絶妙でありました。

こちらは逆に女性のポイントが高かったので、甘すぎない感じのレーズンサンドは女性受けするのかもしれませんね。

今度デートするときはレーズンサンドのあるカフェに行ってみようかしら(デートする予定があるとは言ってない)

第4位!

クレームブリュレ(ファミリーマート)

前回不調だったファミマが2つ目のランクイン!

こちらのクレームブリュレさん。
上の焦がしカラメルが浮かんでいるように見えますが、実はこれ、わざと下のプリンと接しないように別れているんですね。
いわばおにぎり方式!

そしてそこまでこだわっているだけに味ももちろん美味しく、全員が安定して高い評価を付けたのであります。
甘すぎないことと、他にエントリーしたプリンたちが今一つの評価だったので、相対的に高くついた説はあります。笑

安定している一方でインパクトが足りずに4位という結果になったわけですが、競馬で言うエイシンフラッシュみたいな安定感を感じる次第であります。

そしてついにベスト3!

ここにきて私は書くのが疲れてきたのでサクッと行きます。

第3位!

まるごとバナナ(デイリーヤマザキ)

これは買った時は評価が低いだろうなぁと思っていただけに、割と大穴級のランクインです。

デイリーヤマザキさんはご存知の通りパンがおいしいコンビニでして、このバナナを包んでいる生地がとてもしっとりとして美味しいのです。
ただのバナナとパンだからと言って舐めてはいけないといえましょう。

1番ということで最初に食べたのですが、最後の方までずっと1位だったので、もしかして逃げ切り優勝もあるかと思ったのですが、最後の方で差されて位に3位なってしまいました。

それでもこの豪華な相手にバナナとパンで3位に入れるのは立派です。

こういうちょっと異色なスイーツを発見できるのは面白いので、次回からも変化球をいくつか入れてみようと思います。

ういろうも変化球じゃないかって?

おう、ブービーだったよ(小声)

はい、続いて第2位です。

とろける濃厚ショコラタルト(サークルK)

前回2位だったサークルKの濃厚タルトシリーズが今回も2位をゲットです。

中のチョコレートが見た目以上に濃厚で、バレンタインにゴディバよりもこっちが欲しいくらいの味でした。

ちょっと大げさすぎたので訂正しますが、つまりはそれくらい濃厚で美味しいということです。

みんな高い点ではあったのですが、前の紫芋のタルトの方が美味しかったという意見もあったので、少し点が下がって2位に甘んじたところであります。

同じシリーズでもっとおいしいものがあることによって点が下がってしまうのはなんとももったいないところですが、つまりはこのシリーズをずっと買っておけばハズレはないということでしょう。

さて、そして栄えある第1位の発表です!

ジャガジャン!

ニューヨークチーズケーキ(ファミリーマート)

ついにファミマ時代の到来であります。

理由は非常に濃厚なチーズと柔らかな触感でしょうか。
表現力が足りない私にとってこの味を伝えるのが難しいのですが、競馬で言うとサトノダイヤモンド級の深みを感じるのです。

上記の通りチーズケーキシリーズが3つあったのですが圧倒的にこれが美味しかったですね。

たぶん有名ケーキ店にしれっと置いておいても通用するレベルの味でしょう。

一人チーズが嫌いな人がいながらも、その人さえ美味しかったと言っているくらいなので、9点をつけたのが2人もいて唯一の30点超えによる堂々の1位であります。

ファミマに寄ったらぜひ買ってみましょう。

もちろんファミリーマートからお金をもらって宣伝しているわけではありませんので疑いなく。笑

むしろ私はお金の味方なので、もしコンビニからお金をもらえるようなことがあれば喜んで1位にしますよ(ワイロ
たかが一サークルのブログでそんなにお金がもらえるなら私は売ります。笑

でもまぁ現実そんなことでお金は稼げないわけで、とりあえず4人で点数付けた結果がこんな感じでした。

長くなったのでもう終わりにしますが、こんな感じのイベントもやってますので、興味がある方はぜひ我がVISTAでグルメ巡りでもしましょう('ω')ノ

ではまた(グバイ

スポンサーリンク

2016.11.03

第2回コンビニスイーツダービー開催!

こんばんは!

もうすっかり秋ですね。

食欲の秋!

ということで、本日のVISTAはイベントデーであります。

今年の春ごろに実施したコンビニスイーツダービーの秋バージョンを開催したのであります。
前回のおさらいは面倒なのでリンクを見てね(サボリ

ダービーに春と秋があるのはおかしいじゃないかって?

天皇賞も春と秋があるからセーフ。

でもコンビニスイーツ天皇賞だと語呂が悪いので、コンビニスイーツダービー(秋)として、この文化の日にVISTAスイーツ祭を開催したのです。

とは言っても、今回は公の募集ではなく前回の参加メンバーと全く同じで、無駄にこだわって採点をすることにしたのであります。
もちろんその辺のスイーツブログを書いている方々には到底及ばぬ適当さではありますが、VISTAには恒例行事が宴会と春秋の大文字山、クリスマス会くらいしかないので、グルメっぽい恒例行事を増やしたいという意味もあってのこだわりであります。

まぁ要は偉そうにグルメを評論している方々の足元にも及ばぬ一般人の舌をもってして、どのコンビニのどのデザートが一番おいしいかというのをVISTA内で勝手に決定するという完全なる自己満足の企画です。

最近新規メンバーがあまり定着しないので、こういったイベントでVISTAに興味を持ってもらおうという下心もありますので、ここを見て少し興味を持ってしまった方は遠慮なく参加してみてくれていいのよ('ω')ノ

で、さっき書いた通りメンバー4人は前回と同じで、男女半々出身もバラバラ好き嫌いも多数あるという多少のワガママもある一般人。
一般人の舌を持っているという意味では、テレビやグルメサイトの評価よりも一般的な感想に近いなのではないかという人選であります。

前回同様、ポイントのルールは1人持ち点10点で、食べたデザートに合計点をつけて行って一番得点の高いデザートがチャンピオンというものであります。値段とか量が少ないとかは無視で、単純においしいかどうかの点数です。

普通が6点ですが、見た目ほどおいしくなかったので減点とか、コーヒーが嫌いだから評価が下がるみたいなのもあります。
別に好きにやってるんだし自由でいいじゃん的なスタイルですね(´・ω・)

ということで、第2回コンビニスイーツダービー!

パパパパッパパッパパッパパッパパパパパーン←関西G1のファンファーレのつもり

その出走メンバーを紹介しましょう。
今回もフルゲートの18頭立てです。

第2回コンビニスイーツダービー(G1)
合計金額:4000円くらい

1枠1番 まるごとバナナ(デイリーヤマザキ)

1枠2番 窯出しとろけるプリン(サークルK)

2枠3番 スティックチーズケーキ(ミニストップ)

2枠4番 ふんわりワッフル(ローソン)

3枠5番 濃いみつみたらし(セブンイレブン)

3枠6番 ファミマプレミアムバウム(ファミリーマート)

4枠7番 たい焼きカスタードクリーム(ミニストップ)

4枠8番 おもちのようなチーズケーキ(サークルK)

5枠9番 ひとくちまんじゅう(デイリーヤマザキ)

5枠10番 クリーム・ブリュレ(ファミリーマート)

6枠11番 レーズンバターサンド(ローソン)

6枠12番 てぃらみすわらび(セブンイレブン)

7枠13番 ニューヨークチーズケーキ(ファミリーマート)

7枠14番 とろける濃厚ショコラタルト(サークルK)

7枠15番 黄金色のスイートポテト(セブンイレブン)

8枠16番 こだわりのカスタードプリン(ミニストップ)

8枠17番 ピュアエッグタルト(ローソン)

8枠18番 ういろう~抹茶~(デイリーヤマザキ)

以上の18個であります。

各コンビニ3つずつで、しかもその時に合ったものから適当に選んだものなので、え!?これがないの!?みたいなのもあるかもしれませんが、それは競馬でもよくあることで、キタサンブラックが天皇賞秋を回避したり、マカヒキが有馬記念に出なかったり、縁がないことは多いのです。

野球だってWBCの強化試合に丸とか西川が出てないわけだし、多少は仕方ないところ。

ということで、そのとき揃ったメンバーの中からチャンピオンを決めていきます。
といいつつも実際は今日決まったのですが、写真を18枚アップするだけでだいぶ疲れたので今日はやめときます。

食べる前の見た目の本命だけで言えば、8番のおもちのようなチーズケーキと、16番のこだわりのカスタードプリンだったのですが、実際に食べてみると結構印象が違ったりしてなかなか見た目と点数が合わないものですね。

結果は明日気が向いたら更新することにして、今日はおやすみなさいさせていただきたい。

めんどくさがりな管理人で申し訳ないところですが、また明日。

ぐんない('ω')ノ

2016.11.01

女の又の心

寒いですね。

まだ11月も始まったばかりというのに、冬みたいな寒さですね。

でも11月ってこんな寒かったっけ?って毎年言ってる気がします。

そんな寒い中で、私はお寒い事実を知ってしまいました。

今日、事務の方から確定申告のための源泉徴収票を用意してほしいとのことで、久々に給与明細をWebで開いて印刷したのです。

私は給料は銀行で確認するタイプの人間なので、あまり頻繁に明細を見ないわけですが、そこで初めて去年の年収がいくらだったかを知ったわkです(今さら)

そしたら自分の年収が自分が思っていたよりも全然高いことが分かりまして、この手取り額から計算しても全然そんな額にはいかないでしょうと思うほど、驚きの差額だったのであります。

この額面に対する手取りの少なさを知った瞬間は、リアルに詐欺にでもあっているのではないかと思うくらい税金でガッポリ持ってかれてるんだぁというのを改めて感じたわけです。

年を経て年収が増えるほど税金が増えるのはわかりますが、もしかして増えた額よりも税金の増額が大きくて手取りは減っているのではないか説すら浮上するレベルであります。

税金と年金と保険料でどんだけ持っていかれるんですか我々のお金は!(憤怒)

税金、年金、保険料のクリーンナップは抜け目がないという意味で岡田バース掛布のクリーンナップよりも強力ではなかろうか。

保険料なんて、おれ京都来てから一回も病院行ってないからね(マジで)
もちろん役所その他からは「だから?」って感じで言われてしまうのでしょうが、やはり世の中おかしい。

ここで今さらおれみたいなザコが一人吠えたところでどうにもならないところは分かっているけども、頑張って給料上がってもそれを蝕んでいく税金とかいう存在が完全に国民のモチベーションを下げてるよね(今さら)

横にいた課長は「そういうもんなんやで」と達観した顔で語っていたけども、おれはまだ諦めの境地にはしたくない…

国民が頑張って稼いだお金をお国は収入にしてるわけだからそりゃ仕方がないことだけども、もうちょっと手加減してほしいというか、やりようがあるというか…

一番納得できなかったのが表彰で得た賞金的なやつ。

せっかく頑張って表彰してもらった、いわば努力の成果みたいなものに対しても税金を徴収するというのはどういうことなのでしょうか?
表彰の祝い金くらい現金でもらえるものだと思っていたけども、税金の関係上振り込みにしないといけないんだとか。

マジで税務省ってノリ悪いのね。
もちろん脱税の抜け道を作らないための措置なんだけど、世知辛い世の中ですな。

実際は国民全員納得していないけど、そういうものだから…とかいう気休めでなあなあにされてきて今があるということでしょうねぇ。

でも冷静に考えれば、たくさんいる公務員の方々は国民から徴収した税金を給料にしているわけで、それを賄おうとすると一般の会社員からはそれなりの額を徴収しないと成り立たないですよねぇ。

そう考えると公務員は国民全員がお客さんみたいなもんなんだから、役所の方々とかはドコモショップみたいにもう少し優しく接してくれていいのではないか説があるわけですが、日本ではお国は偉いみたいな風潮があるような気がします(ヌウ

極端な話、

あ、儲けたね(ハイ徴収

あ、楽しんだね(ハイ徴収

あ、いい物もらったね(ハイ徴収

みたいな現実があるわけです。

結局あきらめる以外の選択肢はないのですが、今年はわずかな抵抗として、ふるさと納税でもしてみようかと思います。

多少不純な動機ではありますが、どうせ納税するならもらえるものをもらおう的なやつですね。

おいしいお肉が欲しい。

今日はこんな感じで普段温厚な私も多少の怒りを感じてしまうぐぬぬな一日だったので、明日は忘れて楽しくいきたいと思います。

ではぐんない。

スポンサーリンク

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索