ブログ

2016.12.12

スクリーンの面影

今日は久々にお株の話。

トランプさんが当選して以降、戦前の予想とは裏腹に日経平均株価は絶賛爆上がり中ですね。

世間ではこれをトランプラリーっていうらしいですが、おそらく多くの人はこの辺で止まるのでは…という恐怖と戦いながらどこで売るのかを見計らっているのではないかと思います。

私もその一人だったのですが、先々週に日経平均株価が18000円を突破したあたりで無事売りぬき、チキンレースから脱落しました(バーイ

持ってた株を一度全部手放しまして、5万円くらいの利益を得てリリースであります。
トランプ殿に感謝ですな。

しかし、売り払ったその後も伸び続ける株価に、少し嫉妬している自分がおります。

おれがリタイアした場所はもしや第2コーナーくらいだったのではないかと、そんな後悔すら漂っております。
もちろん損をしているわけではないので悔やむことはないのですが、何かともったいないことをしたなと感じてしまいますね。

ということで、外から見ていてもあまり面白くないため、今度は日経平均が落ちてもそこまで引きずられないような銘柄を探して参入を試みたのです。

本音はDeNAを買いたい。
まとめサイトの問題で下がり気味のここを拾えばもうひと伸びするかもしれないし、なにより我がベイスターズの親会社。
辛い時こそファンが支えるべきという考えもあるからね。

とか言いつつ、確か去年は正月からズルズル株価が下がっていったので、ちょっと年跨ぎするのは怖いので、もう少し安定した銘柄探索を開始したのであります。
何よりNISA枠が余ってるからね!

株式元年の今年の株価成績は最後に盛り返してトントンくらいかと思ったのですが、税金で割と引かれたみたいなのでどうやらマイナスになりそうです。
NISAの使いこなしがヘタだったみたい。
大きく儲けた株はことごとくNISAじゃなくて普通に勝ってたから税金でだぼだぼ持ってかれたよね。

こんなにいろんなジャンルで税金払っているおれはもう少し国に感謝されるべき人間だと思うの(´・ω・)
それなら買わなければいいじゃんって言われたらぐうの音もでないけどね!

ということで、年末の攻防でプラスに転じる可能性はありますが、ここは無理せず無難な銘柄を探します。

ちょっと下心を出して株主優待があるやつを買おうと思う。

12月ということで、このタイミングで抱えているだけで美味しい思いをできるそんな株を購入しようと思うのです。
安くてもらえる第一パンとかスポーツアルペンがねらい目。
正直マックもありだと思う(マクドじゃないよ)

株に関しては怪しいから他人のアドバイスに聞く耳を持たないので、信じるは自分のみ。
チャートの形といくつかの指標を見て、来年の自家用車購入に貢献してくれるような素敵な企業を探しているのであります。

儲かったらここで盛大に自慢しよう。

逆に損したらこのブログで盛大に愚痴るので、お付き合い願いたい。

そんな気持ちをぶつける憩いの場。

今年一年だけブロガーになってみたけど、こういう場で発散すると楽だよ(オススメ
ストレスを抱え込む傾向がある人はブログ始めたらいいと思うの。

誰かに情報発信しているように見せかけて自分の気分を晴らす目的って結構大事よ。

まぁ私は今年一年だけ週5でブログを更新すると決めていたので、あと半月でそのブロガー生活も終わりそうですけどね。

あとちょっとで今年も終わってしまいさみしいですが、来年こそは人生の上昇トレンドを描けるよう頑張りたいところです。

おれのチャートの形は爆発を予感している!!

決め台詞が決まったところで今日は終わりです。

バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索