ブログ

2016.12.22

受付マニア

明日から3連休!

街はクリスマスソングにキラキラした簡易イルミネーションがつけられて、リア充があふれかえることでしょう。

言っておくがおれもリア充なんだぜぇ。

リアルに充実してないの略(´・ω・)

そんな中、明日は友人の結婚式。
クリスマス3連休がほぼ予定皆無になるのはこのおかげで回避した模様。

結婚式なのでめでたい感じなはずなのですが、友人の話を聞けば聞くほど結婚式が面倒というので、いろいろ大変なんだなぁと今のところ他人事のように聞いているわけです。

例によって私は受付をやるわけです。
なんとびっくり結婚式の受付はこれが多分6回目。

その辺の受付嬢よりも受け付けてるお金多い説あるよね。

受付でご友人の方々に「おめでとうございます」と言われてご祝儀を受け取るわけだけど、毎回疑問に思うことがあります。

受付側は親族の立場で「ありがとうございます」と受け取るのがマナーとはいえ、おれが友達に「ありがとう」っていうのもなんか変だよなぁと思ってしまうわけです。

別におれがめでたいわけじゃないしおれが何かをしたわけではないのに、おれがその「おめでとう」の言葉を受け取っていいのかという疑念。
とはいえ「おめでとう」に対しておれも「おめでとう」と返すのも変な話で、結局ありがとうございますと言って捌いていくわけですがね(´・ω・)

クリスマスだしサンタの帽子でもかぶって受付でもしようかしら。

結婚式ってその辺のカジュアルさを許してくれるのか、とても失礼になってしまうのかその間合いが難しいよね。

おれが結婚式をやる時が来たら(来ると信じてる)、驚くほどカジュアルな結婚式にしたいなぁなんて思います。
飲み会の延長みたいな感じで、お堅い挨拶とかなしにして、多分無理だけどスーツじゃない服装OKにしたい。

未来の嫁さんがどこまで許してくれるかはわからないですがね。

未来の嫁さんがいるのかもわからないですがね。

いずれにしても、友人の結婚式はこのさきもバンバンあるだろうと思いますので、いっそのこと受付マスターになって少しでも他人の祝い事に貢献できる人間になっておこうと思います。

とりあえず明日のスーツが体重増加により入らないなんてことがないことを祈りながら、今日は寝ることにします。

ではまたメリークリスマス(適当)

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索