ブログ

2017.01.20

限られた時の中で

ぼんじゅ~る(´・ω・)

金曜日にして今週初登場。

特に書くことがなかったため。

仕事が忙しかったわけでもなければ、VISTAの集まりもなし。

とても平穏な日々であります。

何もないことが幸せと言ってしまえばそれまでなのですが、ワクワクするような出来事もないので、物足りなさもありますね。
そろそろ家庭が欲しいなぁとか思いつつ、恋愛の種すらない私には遠い未来のように感じてしまいます(´・ω・)

そんなアラサーの冬。

もともと1月は野球がオフで、寒いため外出も少なく、旅行は行けず、競馬もG1がなく、一言で言うと一年で最も退屈な時期なのです。

ということで、自己啓発的な感じでお勉強でもしようかと思い、せっかくだから楽しく勉強をしようと思いまして、新しいことにチャレンジすることにしたのです。

それはAI。

Storyとかハピネスの方じゃないよ。

人工知能のこと。

それは理系の夢。
しかし悪く言えば人類の終焉にもなるといわれる技術。

意識高い方々と意識高い系の方々が商売のタネにしようと流行しているそんな技術であります。
正直かっこつけて使いたがってるだけのミーハー的な方々も少なくないような気はしますがね(´・ω・)

さて、人工知能と言葉だけいいますと非常に高度で難しそうな風に聞こえますが、開発は難しくてもちょっと使うだけなら実はそんなに難しくなく使うことができます。

今はだいぶ汎用的になっているので一個人でも使うことができるよなAPIが提供されてきているということで、私もこれを使って簡単に儲けられないかという、多くの人が考えるようなことを実行しようと思うのです。

とは言っても私みたいな凡人はそんなたいそうなことができるわけではないので、現在用意されている人工知能さんに過去データを読み込ませて、人間では分からないような法則性を見つけてもらうということを企んでいるところ。

分かりやすく競馬で例えれば、過去のレースのデータをたくさん集めて人工知能に投入すると、未来のレースの勝ち馬が分かるなんてこともできるかもしれないのです。
どこまで精度がいいかはさておき、人工知能さんが過去データの中から血統、枠番、脚質、騎手、人気、成績などいろんなパラメータを見て、好走するであろう馬を予想してくれるのであります。

もちろん世の中そんな甘くないので、単純に過去データを投入して予想したとしても馬券が必ず当たるという解を導くのは非常に難しいわけですが、とりあえずやってみる価値はあるだろうということで、いろんなデータを投げ込んでみたいと思います。

今は環境を作るのも難しくなく、そこまで派手なことをしなければ無料でできるので、この先上がるであろう株なども人工知能ちゃんに予想していただこうかなんて考えております(サボリ

結果が出ることに対しての期待はあまりしていないけど、使ってみてAIとはどういうものかというのを学んでいきたいよね。

人工知能で遊びながら私の知能も向上していければ一石二鳥。
もしこれで利益が出ちゃえば一石三鳥にもなり得るすばらしい目論見といえましょう。

ついでに自分がどうすれば結婚できるかも人工知能さんに聞いてみようかしら(´・ω・)

そんな感じなので、今週はずっと人工知能のAPI(システムの使い方的なことね)について勉強しておりまして、引きこもりな日々でありました。
明日はVISTAのイベントがありますので、楽しい週末を過ごしたいと思います。

では寒いので風邪ひかないように気を付けて、バーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索