ブログ

2017.01.15

街は矛盾の雪

こんばんは('ω')ノ

大雪ですね。

京都でこんなにガッツリ積もるほどの大雪は、いつぞやの元旦以来ではないでしょうか。

どうせ巷の若者は降り積もった雪の写真を撮って、なんとかグラムにアップしたりしているのでしょう(インスタ

そんな大雪の一日。

私はカフェ巡りをしていました。

実は以前VISTAで呼びかけて誰も集まらなかった企画を、よりによって雪の日に再現したのであります。

同じ企画をもう一度全体に投げかけてまた来なかったらとても虚しいので、守りに入ってカフェ巡りに行きたいと前から言っていたメンバーを誘って、小さく3人で雪の京都に集合。

一件目に選んだのは伊右衛門カフェであります。

数か月前に行きたくてVISTAで呼びかけたものの不発に終わってしまい、いつか行こうと思っていた場所。
ランチでは予約ができない上に土日は人気で混んでいるので、こういうコンディションの悪い日こそ絶好のチャンスなわけです。

ということで、伊右衛門サロンに初めて行ってみました。
http://iyemonsalon.jp/

ランチ開始時間に行ったものの既に4組待ち。

さすがはイエモン(JAM
評判通りの人気であります。

しかしちょうど回転の時間に行ったので待ち時間は10分くらいで入ることができました。

案内されたのは窓側の席。

雪を見ながらお茶を飲める席ということで、少し風情のあるランチを楽しむことができました。
烏丸御池の町屋の通りは雪化粧がすごく似合いますね。

もちろんなんとかグラムにはアップしませんよ(シャイ

ランチは何種類かあったのですが、一番スタンダードななんとか御膳にしました。
ペペロンチーノとかもすごくおいしそうではあったのですが、いろいろな種類の野菜を食べたかったのでシンプルに決断。

結論から言うと、すごくヘルシーさがあって美味しかったですね(^^♪

味付けがしっかりしている割に決してしつこくはなく、里芋の炊き込みご飯という新しい味も非常に良かったです。
どうにかいい感じに伝えたいけど、おれにはボキャブラリーが圧倒的に不足しているようです。

しかしながら、さすがは伊右衛門のお店。

お水は出ずにおいしいほうじ茶がタダで飲めるのです。
しかもおかわりをたくさんついで回ってくれるのでサービスも良好。

さすがはサントリーですね。

せっかくなのでデザートまで頼んで美味しくいただきまして、3人で2時間くらい雑談。
カフェで何時間もおしゃべりをするという女子会みたいなことをアラサー男性がやってしまいましたね。

VISTAで染まってきたのかもしれません。笑

その後は雪の京都を散策。

とは言っても寒いので、次に見つけたカフェに入ろうという感じでいたところ、どこかで見たことのある看板を発見。

これは…

雪印のバター?

いや違う、チーズケーキだ…

そんな感じの看板。

意味わからない方は↓をご参考。
フレフレボンというお店を見つけたのです。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26028220/

店頭でチーズケーキを売っているのでケーキのお店かと思い、少し看板を見ていると店員さんが出てきて、誘われたのでそのまま中へ。

お店に入ってみると、中は割と奥行きがあるカフェがありまして、牛柄の椅子やふわふわのソファーがおかれたオシャレな空間。

実はこのお店、去年の11月にできたらしく、つい最近オープンしたとのこと。
やっぱり歩いてみないと見つけられないパターンもありますね。

看板の通り、濃厚チーズケーキが売りのお店ということで、シンプルにチーズケーキをいただきました。

ベイクドチーズケーキのような固まった感じでもなく、レアほど柔らかい感じではない、ふんわりとしたチーズケーキ。
私のチープな表現力で伝えるのは難しいので、興味がある方は食べに行ってみましょう(逃げ)

烏丸御池当たりで雪印のバターのような看板を見つけたら入るといいと思います。
間違いなくおいしいのですが、雪印から何か指摘されないのかという心配はありますね。笑

ということで、今日は雪の中のカフェ巡り(2件)でした。

デートで使えるお店はこつこつとストックされていますので、あとは相手が見つかればその人を幸せにすることができるでしょう。笑

季節的な春が来る前におれに春が来てくれることを願って今日は終わりです。

バーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索