ブログ

2017.02.09

冬の銀冠

寒し。

今週末は雪が降ったりするらしいですね。

週末は我が父が関西出張らしいので一緒にご飯に行くことになっているのですが、どうやらかなり不運なタイミングに来ることになりそう(ドンマイ
2月に出張することが決まった時点である程度の覚悟は必要ですけどね。

さて、そんな寒い冬に私は一つ目覚めたことがあります。

それは将棋。

7歳くらいの頃に今は亡き祖父から教わりまして、小学生の頃はそれなりの大人を相手に張り合っていたくらいだったのです。
小学生当時はクラシック前のアグネスタキオンくらいの将来性があったと自負しております(妄想)

しかし、中学ではスポーツをやりたいという意思があり、将棋を捨て野球部に入ってしまったために、将棋に関する成長は止まってしまったのです。

野球を通じていろんな経験と友達ができたから後悔はしていないけど、ずっと将棋をやり続けたら結構いいところに行けたのではないかと思っております。
もちろん未知の妄想なだけで、実際にやり続けたところでどこかで頭打ちになってしまうのは目に見えていますがね(´・ω・)

その後、高校で友達と紙将棋をやったりはしましたが、本格的に棋譜を見直したりするようなことはしなくなったため、今は一般人に毛が生えた程度の強さしかない状況といえましょう。

しかし、この寒さで半強制的にインドア生活となった最近、将棋をもう一度やりたいという思いが強くなりまして、また始めたのであります。
全盛期から20年くらい経ってはおりますが、社会人になって将棋のブームが再燃したのであります。

将棋クエストというアプリを見つけてしまったの(´・ω・)

これまではケータイで将棋をやるのはコンピュータ相手で、だいたいのソフトが評価関数のウェイトを駒の損得で強めてしまっているために捨て駒をしまくって詰ませることが簡単だったわけです。

でもこの将棋クエストは相手が人間だからなかなかにして手強い相手や歯が立たない相手も出てくるのです。
相手もさることながら、アプリ内にデータも残るので、戦績や有効な囲い、負けたときの棋譜なども記録されているのであります。

ということで、実はこの冬は空いた時間のほとんどを将棋に費やしているのであります(インドア

外に出て婚活の一つでもした方がいいのかもしれませんが、将棋って一局やり始めると終わらないんだよねぇ。

現在の成績。

5分戦:177勝167敗
2分戦:102勝79敗

自分ではもう少し強いと思ってたけど、普通に負けるね。笑

将棋が好きな人しかアプリにいないというのと、アプリの方でレベルが同じくらいの人と当たるようになってるみたいなので、大きく勝ち越すのは難しいようです(´・ω・)

もちろんアプリなので対局中に電話が来たり、誰かが目の前に現れてやめざるを得なくなったりすることもある上、触った場所が少しずれると間違えたところに駒を打って致命傷になることも多数だと言い訳しておこう。

昨年末から始めてこの勝敗ということで、どれだけやりこんでいるのかという話ですね(インドア

このアプリでは友人対局もできるので、ここを見ている将棋好きの方はおれと一局打とうじゃないか('ω')ノ
実際に会わずに対局できるから、場所とか年齢関係なく誰でもOKですよ~

今はゴキゲン中飛車の棋譜を覚えているところなので、中飛車ラッシュになるかもしれませんがね(´・ω・)

関西は大阪の福島に将棋会館があるらしいので、いつか行ってみようと思います。

今日は将棋の話で終わりですが、最後に告知。

明後日のイベントはまだ誰も増えていないので、ここはひとつ人助けだと思ってぜひご参加を…
ペルシャ料理という珍しいジャンルを味わえますよ~

ということで、割とリアルにピンチなので、ご参加いただける優しい方をお待ちしてますね('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索