ブログ

2018.01.07

我が家は冷蔵庫

寒いですね(´・ω・)

最近我が家の室温が5℃を切ってる説がありまして、とても寒い環境で過ごしています。

引っ越したときは新築だから冬も暖かいだろうと全く根拠のない考えでいたのですが、そんなことはなく、まさに冷蔵庫で生活している感じです。
あと2か月くらいの冬を過ごし切れるか不安であります。

暖房をガンガンに聞かせたりもしますが、外との気温差が大きくなると鼻炎が発生することがありまして、それはそれで厄介な状況。

鼻詰まりになる→口呼吸になる→乾燥しているので喉がカピカピになる→喉が痛くなる→風邪をひく

という負のスパイラルに入ってしまわないよう気をつけたいところ。
インフルエンザも流行ってるみたいですし、冬は様々なことに用心が必要ですね。

さて、そんな冷蔵庫に住んでいるとやはり暖かいものが食べたくなります。
それでいろいろ調べていたところ、ラーメンデータベースというサイトを見つけまして、今年に入ってからラーメンに興味が沸いてきました。
https://ramendb.supleks.jp/

このサイトは単純にラーメンのランキングが乗っていまして、ジャンルを絞っているためぐるなびや食べログよりも評価の信憑性は高そうに見えますね。

京都のランキングを見てみますと、

1位が第一旭

2位が新福菜館

3位が極鶏

4位が天下一品(本店)

5位がすがり

ということで、どこも並ばないと入れない有名店が上位に並んでいます。
https://ramendb.supleks.jp/rank?state=kyoto

もちろんラーメンは好みなので、ランキング上位のところにも賛否があったりしますが、総合的に見た順位付けとしてはとても順当に思えます。

しかしながら、私はラーメンには大してこだわりがなくてこの5つのうち行ったことあるのは2位の新福菜館と4位の天一だけ(´・ω・)
第一旭は南インターのところにあるたかばしさんのチェーン店なら行ったことあるのですが、京都駅の本店には行ったことがないのであります。

5位のすがりも同様で、いつか行こうと思って一度も行けてないやつです。

で、一応グルメサークルを運営している以上、ミーハーでも上位のお店くらいは抑えておこうと思いまして、この冬はラーメン巡りに力を入れて活動をしようと思います。

数人でラーメンを食べて夜カフェに行く感じのコスパの良い集いを何回か開こうと思います。

その1回目は1位の第一旭さん。
開幕投手にエースを持っていくスタイル。
来週行く予定です。

2回目は7位のセアブラノ神を予定しています。
実は過去にラーメンダービーでこのお店のラーメンを食べてすごくおいしかった記憶がありますので、期待です。

3回目以降は最近評価の高いランキング上位の担々麺夢azitoさんや玄屋さんに行きたいと考えています。
玄屋さんは伏見にあるので、ラウンドワンとの抱き合わせ企画としてラーメンのカロリーを遊んで消費する健康的な会にする予定です。

また、ランキング上位のお店は一乗寺にいっぱいあるので、来月あたりに一乗寺ラーメン巡りの会もやりたいと思います。

そんな感じで、1月はVISTAラーメン巡りを行うことにしますので、一人ではラーメン屋に入りにくいと思っている方は一緒に制覇するチャンスですよ~(宣伝)

それなりに人気なところに行くので並ぶ覚悟は必要ですけどね(´・ω・)

でもユニバに比べたらすぐだからセーフということにしましょう。

ちなみに私の一番好きなラーメン屋は、吉祥寺にあるホープ軒です。
地下にあるお店なのですが列が地上にまで伸びてしまうくらいの人気店ですが、その人気が納得できるくらい美味しいです。
もし東京に行ったときはぜひ行ってみるといいと思います。

京都では以前住んでいた家の近くにあった西大路の天下一品が圧倒的に好きでした。
他の天下一品よりもおいしく感じる不思議。

そういう意味でも前の家は今の家(冷蔵庫)より住みやすかったなぁとノスタルジックな感じになってくるので、今日はこの辺にしておきましょう。

今年になってからVISTAのライングループを新しくしまして、今から入るとちょうどいいスタートが切れますので、ご参加される方はこのタイミングをお勧めします。

ということで、今日は終わりです。

バーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索