ブログ

2018.01.21

光ってもっと最高の

はろ~

今週は大寒。
こよみんの上では1年で最も寒い時期らしいですね。

それを見越しまして、昨日はサークルのメンバーで鍋の会をしました。

家でやる系の鍋です。
略して家系(小声)

本当は別のメンバーの家に招かれて開催される予定だったのですが、冬の敵インフルエンザにやられまして、結局我が家で実施することになりました(ザンネン

いつもは買い物からみんなでするスタイルをとることが多い家の鍋パーティ。
今回はあらかじめ食材を大量に買い込んでおく方法を取りました。

みんなでいる貴重な時間をただの買い物に費やすのはもったいないですからね(´・ω・)

癖のないあっさりした塩スープの鍋にすることに決めまして、1人1000円×4人の合計4000円を予算に、透明な塩スープに合いそうな具材を大量に買いこんでおいたのであります(ライフ

体感3kgくらいありそうなごつい白菜と、定番のネギ、豆腐、鶏肉、白滝、しめじを買います。

さらに充実されるため、豚肉とマロニー、エノキ、ウインナー、はも(魚)も追加。
あと、なんとなく鍋に合いそうだったので、タケノコも買ってみました。

締めのラーメンまで揃えましたが、私的な事情から水菜さんは戦力外通告とさせていただきました(サーセン

そんな具だくさんのお鍋でしたが、4人で結構頑張って食べたところ、白菜以外は全部食べきれました。
鍋以外におつまみ的なものを何も食べなかったのが良かったと思われます。

ただし、BBQをやるとたいてい肉を買い過ぎて食べきれない問題が勃発するので、今回の食べきれた事例は例外的と考えておきたいところですね。

春のBBQ(やるか未定)までに覚えておけるだろうか…

そして、鍋の後はずっとゲームです。

ゲームと言ってもテレビゲームではありません。
我が家に遊べるものが少なく、持ち込んでいただいたものも含めてありあわせのゲームでエンジョイしました。

UNOと坊主めくりと将棋崩しとブロックス。

古今および和洋揃ったなかなか渋い組み合わせでありましょう。

ところで、UNOについて、私も集まったメンバーも今まで割と誤解していましたが、実はちゃんとした正式ルールがあるのをご存知でしょうか。

いままで普通だと思っていたUNOは、一人ずつ順番に色か数字が一致するカードを出していき、全部なくなった人から順に上がりとなり最後残った人が負けというルールでやっていました。

時には残り一枚の人が横にいたらDraw4を出してフハハって感じで貶めたりもするそんなゲームだと思っていました。

ところが、公式ルールではUNOは一人が上がったら終わりなんですね。

誰かが上がったらその時点で終了となり、残ったカードの合計点が失点となるのです。
数字カードはその数がそのまま失点になり、英語カードは種類によって-20点だったり-50点だったりします。

つまり、UNOは点数を競うゲームだったのです(・ω・)/

また、この辺りは裁量にもよりますが、何回かやって最終的な得点を競うと同時に、公式では「ある失点を超えたらその人はドボン」という弱者に厳しいルールもあるんだとか。

さらに、もう一つ大きく誤解を生んでいるであろうルールもありました。

それはDraw4の使い方。

あれって公式ルールではいつ出してもいいわけではなくて、「他に出せるカードがないとき」に限って出すことが可能なんだとか。

そして、謎に奥が深い仕様になっていまして、「実は他に出せるカードがないときに出してもばれなければOK」らしく、出された側は「チャレンジ」をすることができるとのこと。

チャレンジしたらその人にだけカードを見せて、本当は他のカードが出せる状況だった場合はダウトみたいになってDraw4を出した側が6枚引かなくてはならないということであります。

すごくローカルルールっぽい公式ルールですな(´・ω・)

このUNOの公式ルール知ってる人0人説がありますが、昨日はその公式ルールでやっていました。
割と楽しい模様。

やっぱりね、最後の2人までやると時間もかかるしだれるけど、点数ゲームになると盲目的に出していくのをやめて、なるべく失点を防ごうと頭を使うので、ゲーム性が増してきます。

そして、坊主めくりについて。

我が家になぜかある百人一首でやりましたが、完全に運ゲーなので面白さはあまりないですね。

ただひたすらにめくって坊主が出たらがっかりするそんな単調なゲームであります。

将棋崩しは実力ゲームです。

ただ音をたてないように取るだけという小手先の神経戦。

将棋を分からなくてもできる遊びとしてはそこそこ普及してほしいですね。

ブロックスはただ角と角をつないでいく奥が深いゲームです。
ボードゲーム好きの人なら家に置いてあることでしょう。

そんな感じで、今回はアナログの遊びばかりでしたがとても楽しい鍋の会となりました。

家でやると一人1000円程度で済むので、お金がないときは増やしたいイベントです。

そして我が家には白菜だけ大量に余っておりまして、どう料理するか悩ましいところ。

白菜を使って作る料理ってなんだろうと思いながらも全然浮かばないので、適当に煮て食べようと思います。

寒い冬が続きますが、今回のように冬ならではのイベントで楽しく過ごしたいですね。

次回はまたラーメンの会を予定していますので、興味のある方はご参加お増していてます~('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索