ブログ

2018.03.04

夢から醒めない翼

はろう('ω')ノ

今日もいい天気でしたね。

とてもさわやかだったので、またテニスをしてきました。

普通に汗かくレベルで暖かかったですね。

でも自分の体にはこの気温に慣れてはいけないと言い聞かせておきましょう。
どうせ来週また寒くなるんでしょう(´Д`)?

夕方には来週の結婚式のスピーチをめっちゃ考えたけど、本番は絶対現行通りに読めない気がするし、下手に準備した方が失敗しそうで怖いと思いながら震えております。

自分が任されてみて結婚式が憂鬱になることがわかったので、おれが結婚式を挙げるときには誰にもこんなスピーチは頼まない形にしたいと思います。

さて、今日は昨日のVISTAの会について書きたいと思います。

祇園ではしご酒の会です。

祇園とか先斗町とかそのあたりの飲み屋を何件かはしごして、一日で3,4個のお店を巡ろうという趣旨でした。

まず、祇園に集まりまして、本当は人気の餃子のお店に行く予定だったのですが、予想よりもだいぶ並んでいたのであっさりと諦めまして、ウロウロした後に発見したお馬さんのお店に行きました。

馬春楼というお店です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26020748/

3件はしごする予定ということで、逆に言えば1件あたりは少ししか注文しない前提でいたため、思い切って高そうなお店に入ってみました。

お店一押しの馬刺しの盛り合わせを注文しまして、普通の店では出すことが少ないといわれている希少部位を出してくれました。

私はお馬さんが好きなので、かつては食べてしまうことを申し訳なく思っていたのですが、最近は馬に感謝してありがとうと言いながら食べることにしています。

お馬さんだけでなく、出てくる料理の質が全体的に高かったように思います。
泡の出方をうまく調整していると思われるビールがすごくおいしく感じましたね。

そしてこのお店、それなりにお値段が張ることもありますが、かなりお洒落で大人びた雰囲気のある優良店であります。
それなりに本気度の高いデートで使えるレベルのお店でしょう。

VISTAでグルメ巡りをしていることもあって、デートで行くといいお店の知識を蓄えておりますが、そこまで高いお店にはいかないこともあり、勝負をかけるタイミングで行くお店はあまり知らなかったので、一つの収穫としておきます。

無駄に知識だけ増えて本番がなかなか来ないので、春になったら頑張ろうと思います(´・ω・)

ここでは1杯と4品くらい食べてお店を出まして、次のお店を探すべく散策。

祇園を歩いてみると、お店は結構あるのですが、良くも悪くも祇園らしく、予約しないと入れないような、外にメニューが出てないお店が多かったため、先斗町に行くことにしました。

そして先斗町の入り口にある天ぷらのお店を2件目として選んだのであります。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26029623/

多分最近できた新しめのお店で、勝天と書いてガッテンと読むようです。

天ぷらがメインの大衆的な居酒屋の雰囲気で、土曜の夜に行きたくなるようなにぎやかさもあります。
ここはデートというより、友達とワイワイ楽しく飲みたいときに使いたい感じですかね。

そして一押しの肉天がだいぶ美味しかったです。

しかもこれが1本120円というまさかの鳥貴族超えのコスパということで、お財布にも優しい優良店といえましょう。

立地も良いし和食なので、割と観光客が多かったですね。

正直このお店にもっと長く居たいと思いましたが、この日は1件1時間で回ることを決めていましたので、そこそこいい気分になったところで退店することに。

物事は一番楽しい瞬間に終えるのが後々にとっては良いと言いますので、いい印象をつけたところで、また今度友達と来ようと思います。

そして3件目を探して先斗町を歩きました。

しゃぶしゃぶとかもつ鍋とかすっぽんとか、行きたいお店がたくさんあった中、決定権を他のメンバーに委ねまして、決まったお店がこちら。https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26028187/

オリーブオイル料理の専門店です。

フレンチということでお高い雰囲気も感じましたが、入ってみるとお手頃な価格でした。

もしかしたら祇園の馬刺しを食べに行った後なので麻痺しているのかもしれません(´・ω・)

でも正直このお店はだいぶ当たりだったと思います。
サラダにもオリーブオイルをかけて食べるスタイルで、このオリーブオイルが普通のではなくそれぞれの食材にあったものをマスターが選んでくれいるようです。

しかもオリーブオイルドレッシングの中にレーズンやナッツみたいなのが細かく刻まれて入っているので、このドレッシングだけで食べたいと思うような質の高さを感じられます。

また、サーモンのステーキみたいなのを頼んだのですが、これは今年おれが食べた物(オールジャンル)の中で暫定1位になるレベルの美味しさでした。

オールジャンルの比較がなかなか難しいものの、長野で食べた章姫といういちごとどっちかという感じのレベルであります。
味の正規化はできないので答えはありませんが、そのくらい美味しかったということです。

今日は美味しいを安売りしていますので多少大げさに聞こえるかもしれませんが、良かったですよ。
行ってみたらわかる(´・ω・)

ちなみに今回は3件とも本当に美味しかったですが、ブログの性質上あまり否定的なことは書けませんので、いままでうーんと思ったところも社交辞令としてそこそこ良かった的なことは書いていると思います。

まぁそこまで外したことはないけどね。

ということで、今日はデートで行く店リストが2件、友達と飲みに行く店リストが1件増えました。

たまにこんな感じで何件か巡る回をしたいと思いますので、一緒に巡りたい方のご参加をお待ちしております('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«3月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索