ブログ

2018.10.21

ROAROE

はろう('ω')ノ

今日はお勉強の一日。

今度昇格試験があるからね(´・ω・)

受かる気は到底しないけど、かと言って今勉強しないとまた来年再来年と同じように勉強をしなきゃいけないから、この苦労は一回だけで終えたいというモチベーションで頑張るのです。

朝にカフェで勉強してお昼以降は家で勉強していました。

朝のカフェは人少ないから集中できるけど、人が増えて来たら集中できなくなってくるしそもそもずっといるのも迷惑なので、昼以降は家で音楽聞きながらStudyであります。

試験の範囲は経理的な内容。

別に起業したいわけでもないし、理系として生きていくうえで必要があるかと言えばそんな気もしないのですが、試験に出ると言われるからには勉強しなくては仕方がないところ。

覚えにくいやつをここに書いておくことにしましょう。

まず商圏の分析法。

RFM分析とかABC分析とかいうやつ。

RFM分析とは、Recency、Frequency、Monetaryの3要素で顧客の購買行動を分析する方法のこと。
要は直近来た日、どのくらいよく来るか、どのくらいの金額を使うか、の3要素で何に重点を置いて経営するか的な分析をするのに良い切り分け方なんだって。

VISTA的にはFが一番重要ですね。笑

そしてABC分析とは、商品をA~Cランクに分類する方法で、Aがメイン、Bがイベント的な商品、Cがたまにしか売れないけど選択肢としては大切な商品の扱いだそうです。

野球でも年俸に応じてランクがあるけど、それと一緒ですね。

横浜のAランクは筒香山崎宮崎になるのでしょうか?

そして分析だけでなく、利益を取るためにいろいろな指標も覚えなくてはならないようです(メンドイ

まずはROA。

ロアと読みます(適当)

最近会社の後輩がASAPの文字を見てアサップってなんですか??みたいなことを聞いていてだいぶツボったのですが、初見で横文字来たらなんか覚えるのに抵抗があるのは仕方ないですよねぇ。

ちなみにASAPは何かというと、ASAP細胞という何でも蘇らせることのできる新開発の細胞のことで、アサップ細胞と呼ばれたりもするのだよ(´・ω・)

なんて適当なことを書くと怒られそうですが、実際はAs Soon As Possibleの略で、できるだけ早くやってねって意味です。
多分いまや結構常識のレベルです。

※ASAP細胞はありません(サーセン

日本人もなるべく早くをなるはやって略すし、多少は理解できますね。

ついでにいうとBTWっていうのもあって、By The Way(ところで)の略だそうです。
ビーティーダブリューっていいにくくね?って思ったりするのですが、これは文章のときだけなんでしょうか?

話をROAに戻しましょう。

これはReturn On Assetsの略でして、総資産経常利益率の意味で、総資産に対する経常利益の割合のことです。
総資産回転率と売上高経常利益率の積としても表せます。

ROA=経常利益/総資産

ふーん、って感じ。

企業の総合的な収益性を表す指標で、これが高いと収益性が高いことになるから、より経営の安全性が高まるんだとか。

それと同じ感じでROEっていうのもあるんだけど、

ROE=当期純利益/純資産

なんだって。

ROEとROA似てるのに分母も分子もちゃうやん!ってクレームを入れたいね(´・ω・)

株主が企業に出資した資産のなかからどのくらい稼ぎだしたかという指標なので、分母が総資産ではなく純資産らしいです。

おれも株やってるけどこんな指標書いてあったっけ?って思ってみてみたら、普通に両方書いてあった(´・ω・`)

我らがDeNAの株はROEが9.3%、ROAが6.7%のようです!

これがいいのか悪いのか、株式に対してどのように影響するのかが全く分からずに株を買ってる私は株主としていけてないことでしょう。

ただベイスターズファンだから応援するためかつちょっぴり優待目当てで持ってるというだけで、特に儲けようという意思はないのです(´・ω・)

これ見たら利益余剰金2000億円以上あるやん!
って何か見間違えている?

210,575百万円って2100億円だよね?本当?

もし本当だったらソトにもう少し給料をあげよう!
来年もベイスターズで筒香とHR王を争ってもらおう。

こんな感じで勉強しては話が逸れ、戻ってきたら今度はまた別の方向に逸れていくという繰り返しで、全然頭に入った気がしないでござる。

そしてこのほかにもPERとPBRというまた兄弟略語が登場。

理系の俺にはPERなんて受信感度のPacket Error Rateとしか考えられないのですが、こちらのPERは株価収益率の模様です。

PER=株価/1株当たりの税引後利益

と表すそうで、DeNAは25,7倍ってなってるね。

高いほど割高率だからこれってピンチじゃね?

なんて今さら思ったけど、DeNAがベイスターズを持ち続ける限りおれはこの株を売ることはないのであんまり関係ないと思うことにします。

あと、PBRは株価に対する1株当たりの純資産であります。

これは分かりやすくて、1を超えると株価が1株当たりの純資産よりも高い評価になってるから過大評価されているということになりますね。

今日のブラストワンピースなんてまさにPBR10くらいでしたね。

勉強していると言いつつ今日は菊花賞がやっていたのでちょっぴり手を出したら当たっちゃったよね。

ブラストワンピースとか距離的に来ないやんって思って穴馬のワイドBOXで買ったら武豊の何とかスマイルとエタリオウのワイドが当たった。

エタリオウって名前が好きなので、人気だけど入れたらやっぱり来たね。

でも全然オッズつかなくてトリガミでしたな。

投資に対するリターンが小さかったということで、おれのROEはマイナスであります(´・ω・)

エタリオウが勝ってたら3連単も当たったのに残念。

来週は天皇賞なので、そこで頑張ることにしましょう。

枠によるけどスワーヴから買えば間違いないはず!

とまぁこんな感じで話も自分の思考も逸れていって、どこまでこの試験勉強が吸収できたのかわからぬまま、時間だけが過ぎていくのであります。

で、忘れてたけど金曜日にVISTAの会があったので今さらちょっとだけ書きます。

京都駅の山内農場に行ってきました!

バリバリのチェーン店です。

何となく飲みに行きたいそんな気持ちから、前日に突発で飲みに行きませんかとグループラインに送ったら5人集まったので、晴れて開催です。

突発の会で5人集まるパターンは少し珍しいのですが、RFM分析のRの部分が意外と大切なのかもしれませんな(適当)

いつもアンテナ張って美味しいお店を探したりしてますが、普通にチェーン店で語るのも月一くらいでやっていいなと思ったりしています。

ワタミさんやモンテさんには学生時代からたくさんお世話になってますね。

こんな感じで、いつも以上に支離滅裂ですが、そろそろ終わりたいと思います。

11月はVISTA5周年ということで、何かしらのイベントを考えていますので、ぜひご参加お待ちしております~

それではバーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«10月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/11/17

検索