ブログ

2019.09.14

イカに愛された男

はろう('ω')ノ

この歳になって最近スプラトゥーンばっかりやっている管理人です。

いかちゃんがかわいいの(´・ω・)

正直ゲーム自体は全然うまくならないしあんまり勝てないけど、Switchのグラフィックとアクション感覚が面白いので続けております。

そしてさらに、私は現実でもイカに触れるべく、先日イカ釣りに行ってきました。

上司の方にお誘いいただいて、水曜日の仕事後に定時ダッシュで明石海峡大橋の下あたりにて、初体験のイカ釣りです。
前からやってる話を聞いていて、ずっと行きたいですと言っていよいよ連れて行っていただけた感じで、感謝であります。

別に釣りが好きでもなければあんまりやったことないんだけど、いろんな人の話を聞いてイカ釣りが楽しそうと思っていたので、ワクワクしながら参加したのであります。

おれが一番下なのに車も出してくれて釣り竿まで貸してくれて非常にありがたい待遇。
やはり日頃のコミュニケーションは大事ですね(´・ω・)

釣り具のお店でエギっていうルアーみたいなのを買いまして、いざ明石海峡。

雨上がりだったこともあって空いていましたし、夜なので静かにライトアップした橋を見ながら釣りをするのは雰囲気としても素敵でした。

釣りってただ竿を投げて待っていればかかってくると思っていたのですが、イカ釣りは少し工夫があるみたいで、ルアーを揺らしてイカが食いついてくるタイミング良く巻き上げるスキルみたいなのが必要のようです。

おれは初心者なので投げる練習をしながらイカさんが食いついてくれないかな~と待っていたところ、意外にも早い段階で手ごたえを感じまして、えいって引き上げたら小っちゃくてかわいい手のひらサイズのイカさんが釣れたのです!

釣れた嬉しさというよりもイカに出会えた感動みたいなのがありますね(*'▽')

上司によると釣れたイカはその場で締めて新鮮な状態で持って帰って食べるか、その場で海に返すかの選択になるとのことだったので、小さいイカということもあり今回は海に返すことにいたしました。

大きくなって帰ってくるんやで

って感じでぬるっと海に戻しておきました。

今頃太平洋をスイスイ泳いでいることでしょう(/・ω・)/

それから1時間くらい何もない時間が続き、周りの3人も少しずつ釣ったり休んだりしてゆったりと時間が流れていきました。

釣りをしているときって何もしてない時間だからいろいろと考える時間ができますね。
よく考えると普段何もしない考える時間ってあんまりないなぁって思いました。

家で何もないときはテレビ見たり、電車ではスマートフォンをみたり、ていうかだいたい何もしないときスマホみるから現代で何もしてない時間ってあんまりないよね。

そんなことを思いながら釣り竿を構えて物思いにふけっていたのです。

すると久々に手ごたえが来て、2匹目が釣れました。

またも小さくてかわいいイカです。

上司が凄くでっかいイカを釣ったその直後だったのでその格の違いを感じましたが、それでも自分の竿に食いついてくれたイカさんには愛着がでますよね。

写真撮ったのですが自分も一緒に写っているので、ここでは切り取ってイカの部分だけを載せることにしましょう。

こんな感じです。

これくらいなら家で食べようかっていうサイズだったんですけど、釣った後にイカがぷるっぷるって揺れていて、海に返してよ~的なアピールをしているように見えたので、このまま締めるのはかわいそうに感じてしまい、結局海に放流いたしました。

この子も今頃元気に大海原を泳ぎ回っていることでしょう。

23時ごろになってそろそろ帰るかってタイミングで最後にもう一匹連れて、合計3匹釣れたのが今回の成果です。

おれは全部海に返してしまいましたが、とても楽しいイカ釣りになりました。

釣り自体も楽しいけど、やっぱりイカがかわいいっていうのが一番ですね。

できれば生きたまま持って帰って家で飼いたいところですが、それは難しいみたいなので自然の中で育ってもらうことにしましょう。

そんなイカ釣りの話でした。

勢いでもうひと話題行きましょう。

実は木曜日にVISTAの集まりがありました。

この日は初参加のメンバー限定の会。

実は最近初参加の問い合わせが何名かから来ていたので、まとめてこの日に集まろうということで、4名が集まりまして、全員初めましてという珍しい会を開いたのであります。

最近既存のメンバーで来れなくなってきている人も多いので、この辺で増えてくれるのはありがたいですね!

野菜のお店でいろんな話をしたのですが、イカ釣りの話でだいぶ書いたので今回は省略です(サーセン

美味しい食べ物を食べると幸せになれるってことで、まとめたいと思います。

こんな感じでメンバーも増えてますます楽しくなっていく予定ですので、引き続きご参加お待ちしております('ω')ノ

それではまた次回、バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«9月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索