ブログ

2019.10.14

松茸ゴロゴロ

はろう('ω')ノ

先週の凱旋門賞、おれの予想がめっちゃ惜しかったね。
エネイブルが2着になる、日本馬が全部来ない、キセキが一番健闘する、ソットサスがそっと差して3着になる、ヴァイトなんたらも来るみたいな予想が全部当たってた。

ただ牝馬にこだわって失敗した感がありまして、そのヴァイトなんたらが1着になるところまで読み切っていればうっかり15万円くらい儲かるところだったのですが、世の中そこまで甘くないですね。

人生簡単ではないから楽しいと、そう考えることにしましょう。

さて、今日はVISTAのイベントがあるのでそれを書こうと思いますが、まずは私事から。

今日は朝からスクールで通っているテニスの大会がありました。

同じスクールに通う方々と8チームに分かれたチーム戦。

前回はまさかの最下位に沈んだこの大会に、リベンジを期して再参加であります(´・ω・)

前回は負けてもいいや的な考え方でモチベーションも低かったのですが、今回は前みたいにならないようちょっと集中して頑張りました。
サーブも守りに入ったヘナヘナではなく、常に集中してしっかり打ち切り、ストロークも最近調子のいいスライスを多用して勝ちに行く戦いをしようと心がけたのです。

その結果、個人では3勝1敗1分け。
1敗はいろいろ噛み合わなかっただけで力負けではないと言い訳をしてみよう。

そしてなんとチームは全勝。

前回は個人で2勝3敗1分けの最下位だったけど、今回はチームに恵まれた模様です('ω')

結局は団体競技って運だよねとか思ったりしつつも、とりあえず全勝だし優勝じゃん!

…って思ってたら、なんと2位だったんだな(´・ω・)

勝ち負けじゃなくて獲得ゲーム数で決まるルールだったから、接戦で全勝するより途中負けてもいいから大差勝ちを繰り返す方が上位に行けるみたい。

テイエムオペラオーよりもナリタブライアンの方が上って考えで諦めることにしましょう。
試合に勝って勝負に負けた的な?笑

一応賞品的なものはもらえたし、優勝したところで大した名誉でもないので良しとしましょう(´・ω・`)

そして本日はテニスの大会を午前に終え、その後VISTAのイベントがありました。

題して、松茸と近江牛あばれ食いの会。
http://www.uomatsu.co.jp/

大げさなと思うかもしれないけど、本当にそういうお店なの(´・ω・)

場所は滋賀県甲賀市。

通過はするかもしれないけど、ここを目的に行くのは人生で一度あるかないかの場所ですね。

しかしこういうところに行くために私は車を買ったと言っても過言ではないので、むしろモチベーションが高まった状態でグルメドライブであります(/・ω・)/

悪天候の重馬場ではありましたが、大きな渋滞もなくスイスイとついたのはなかなかの田舎景色。

よくこの場所にこんな人気のお店があるなぁと感心したものですが、緑あふれる中で繁盛しているということを考えれば相当いいお店なのだろうという期待をもって入店しました。

入ったらそこは大広間。

修学旅行やバスツアーとかで使う雰囲気と言ったら伝わるでしょうか。

そこに現地集合した猛者も含めて4人で松茸と近江牛を味わったのであります。

一言で言えば松茸もお肉もめっちゃおいしかった(*'▽')

お肉に関してはその辺の高級なお店で出てくるクラスの霜降り和牛が食べ放題できるという夢のような状態。
すき焼き風に食べるので、野菜も一緒に取ることができるという点で体にも良いですね!

でも正直に書かせてもらうと、松茸に関してはあまり食べ慣れていないせいか、なんか不思議な感覚でした(´・ω・)

松茸が美味しいのは間違いなくて、類似品ではなく本物の松茸であることも間違いないと思うのですが、一般人の私にとっては松茸ってあまりバクバク食べることがない代物なのです。
何が言いたいかというと、いつも食べる松茸は薄くて貴重な状況で味わって食べるものなのに、こんなにゴロゴロと大量に出てくると違和感がすごいっていうか、こんなに分厚い状況で食べることがないから庶民的な味覚が混乱してしまった感じなのです。

うまく言いたいことが言えていない感がものすごいですが、野球で言えば4番バッターを集めた感。
昔オリックスがやってた3番カブレラ4番ローズに近いところでしょうか。

まさにあばれ食いって感じで、お腹に入る限り食べてきました。

これで7500円なのがお得なのは間違いない。

昼夜兼用で15時半から予約する作戦で、贅沢前提の2食分と考えたら出せる金額と言えましょう(´・ω・)
なんかいろんなお土産も付いてましたし、セルフバスツアーをしてきた感覚です。

そしてその後はTORASARUさんというカフェに行ってきました。
https://torasaru-shigaraki.tumblr.com/

この辺りはしがらき焼きで有名な陶器が盛んな地域でもあり、おしゃれな陶器で提供してくださるめっちゃおしゃれなお店です。

お洒落なカフェをイメージしてここに行くと、思ってた空間とばっちりミートすることでしょう。

チーズケーキが数種類ありまして、美味しかったです。

おれはホワイトチョコレートチーズケーキを食べましたが、人生で食べたホワイトチョコレートチーズケーキの中で一番おいしかったと思います(´・ω・)
日本人は「美味しい」の表現をするための日本語をもっと用意するべきだった、そんなことを思う味でありました。

今日は贅沢をし過ぎたと思いつつ、グルメドライブを月一くらいでやりたいと考える秋の始まりでした。

早めのスタートだったこともあり京都に帰っても20時頃という健全な時間帯で、明日の仕事を迎えます。

仕事があることによって休日が楽しめると思って明日からまた頑張りましょう(´・ω・)

それではまた、バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2021/04/18

検索