ブログ

2019.11.03

ドライブスター

ぐも~('ω')ノ

今日は朝早く起きた(当社比)

今日もかなり晴れやかですし、今週の3連休はさわやかな天気ですね(*'▽')

もっとも、一番好天だったのは実は金曜日の夜だったと思ったりもします。

そうです、VISTAで星空観賞会が金曜日にあったので、そのお話をしたいと思います(*'▽')

仕事に追われまくった怒涛の一週間が終わりまして、金曜日の20時ころから集合し、くら寿司に行きました。

やっぱり最近の100円寿司は美味しいと改めて思った夜。
くら寿司派とスシロー派の人がいるみたいですけど、おれはどっちも好きです(浮気)

最近は年齢のせいか脂の乗ったサーモンよりもサラッと食べられるえんがわの方が好きになってきました。
まぐろの赤身も一週廻って好きになってきた気がします。

で、お寿司をサラッと食べてから本日のメインイベント、星空ドライブであります。

この日のために仕入れてきたと言っても過言ではない「最近の曲」を聞きながら車を走らせました。

あいみょんを入れたけどマリーゴールドがなかったりとか、

MrsGreenAppleがミセスなのに男の人だったりとか、

wanimaとsumikaの区別がつかなかったりとか、

3代目Jsoulさんの冬物語はもはや最近ではないと言われたりとか、

そんな会話をしながら向かった先は奈良のフォレストパークです。
https://hoshi-tori.com/kounoyama/

本当は鶴姫公園に行きたかったのですが、スタートが遅かったことからもう少し近めのこちらを選択。
ここも屈指の星空スポットということで、秋の夜空を眺めるには十分な場所としてワクワクして向かいました。

しかし途中からこの道は本当に道なのだろうか?
といった感じの険しい道をうねうね運転していったので、かなり試されました。

フォレストパークの近くに来ると山登りみたいになるのですが、星空スポットだからこそ地上はマジで真っ暗で、ハイビームをつけても視界が悪く、道がだいぶ狭いということでかなりタフな状況になりましたね(´・ω・)

ナビに頼っていたのですが途中から道なき道を走り始めてしまって、どうしようと思っていたら、何とびっくり突然ナビからの情報が来て、

「6分早く到着する道を発見しました!」

っていうコントみたいな情報がナビに現れまして、救われたりもしましたね。

でもこの道を進むと本当に道として認識して良いのか甚だ疑問に思えるほどの細くて険しい道を走ることになり、山の怖さを教わった形になりました。

そんなこんなでなんとか鑑賞スポットまでたどり着き、秋の夜空が見渡せるスポットに来たのであります。
こうやってドライビングテクニックは上がっていくということでしょう。

夜22時を回った時間から始めたリアルプラネタリウムは、本当に綺麗な星空でした(*'▽')
人が多い明るい街からは到底見えないような満天の星空とはこのこと。

こうして人里離れた山奥から夜空を見上げると、ここまで綺麗な自然が見えるのかと大きく感心というか感動するレベルでした。

ロマンチックとはこのことを言うのでしょう。

できることなら持って帰りたかったですね!

先日購入したPixel4は星空が綺麗に取れるスマートフォンという謳い文句だったので、このビューティフォーな星空を夜景モードにて撮影してみました。

ただ、カメラには限界があるので、iPhoneで取ったよりはまだ見えるって感じのレベルで、人間が目で見るような圧倒的な臨場感を味わうことは難しいようです。

一応とれた写真をここに載せますので、来れなかった方はこれを見て感動するよろし。

まず画像を見る前にスマートフォンについているごみを拭きとること。

じゃないとちゃんとした星空が見えないからね(´・ω・)

この画像の中に何個の星が見えるか、これによって視力とスマホの画質が問われることでしょう。

おれの目では9個以上はあるように見える。笑

裸眼で見たら余裕で50個以上は見えたし多分100個くらい星があったと思う。

あんまり星座に詳しくないのですが、オリオン座が美しく見えたのは覚えております(*'▽')

結局30分以上星を眺めて、暗かったけど記念写真を撮って帰ってまいりました。

帰りは車が全然いなかったので、よいよいと帰ってくることができました。

全員を送って家に着くころは2時頃になっていましたが、金夜のドライブとしてはとても楽しいイベントになりましたね。

次回は星空だけでなく六甲山とか夜景が見えるようなスポットに行きたいとも思いますので、ぜひとも興味がある方はお待ちしております。

それではまた今度。

バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«11月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索