ブログ

2020.07.18

シャチホコ棋聖

はろう('ω')ノ

ついに藤井七段が棋聖タイトルを取りましたね!

しかしいくら強いとはいえ、全盛期羽生さん相手に竜王を守り続けた渡辺明には勝てないと思っていたのですが、あっさり奪取するとはすごいことですねぇ(´・ω・)

将棋ウォーズで初段と1級を行き来している私に、1%でいいからその頭を分けてほしいところです。

初戦の勝ちが大きかったですね。
ずっと拮抗した中で、最後に追い詰められながら逆王手で藤井七段が勝ち切ったのがメンタル的に優位に働いたのかもしれないです。

最後の最後は桂馬をたくさん使って勝ったわけですが、おれがいつもやる将棋ウォーズ(3切れ)だと絶対にやらかすやつですね(´・ω・)
追いつめたと思ったら桂頭の方にするすると玉の逃げ道ができていて、あぁ…ってなって圧倒的優勢で時間切れ負けするやつ。

最近は私も迷ったら入玉狙いをしてつまらない将棋で勝つことができるようになりつつあります。笑

で、藤井先生の話に戻しますが、この先マジで無双するんでしょうねぇ。

勝率考えると、タイトル戦で負け越すことってほぼないくらいのもので、倒せるとしたら豊島さんかめっちゃ研究してそうな永瀬さんくらいなんじゃないかって思います。
あとは今回負けましたけど渡辺明が別の形になったらもっとやれるかもしれないので、そのあたりに期待しましょう。

しかしながら、あの対局後の姿勢は謙虚ですねぇ~

おれだったらドヤってしまいそうですし、自然に笑みがこぼれ落ちてしまいそうなものですが、

「まぁ…そうですね…はい…」

みたいな冷静な対応する当たり、将棋だけではなく人間レベルでも完敗しておりますな(´・ω・)

いずれにしても、この生きづらいご時世に明るいニュースになって、将棋に対するイメージは世間的には上がっているはずで、これから将棋人口が増えたらいいなぁと思う管理人であります。

VISTA初心者向け将棋教室でもやってみようか(´・ω・)

まぁ多分、興味はあるとか言われながら、いざ企画したら人は集まらないってやつですね。笑

ということで、VISTAの新メンバーとして将棋に興味のある方が来てくださることを心待ちにしております(/・ω・)/

ちなみに管理人と話が合うのは将棋好き、野球好き、馬好き、Switchやってる、関東生まれ(ローカルネタ)とかそのあたりですかね('ω')ノ

もっとも、おれが知らない世界の趣味とか情報を持ってる方と話した方が学びとしてはあるので、結局は誰が来てくれても歓迎ということです。

趣味が手品とか、絵描きとか、ジャズとか、そういう別の世界に詳しい方ともお会いしてみたいですねぇ~

ということで、今日は終局になります(´・ω・)

それではまた、バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2019/09/14

検索