ブログ

2020.08.10

絶品アジフライ

はろう('ω')ノ

お盆休みが始まりましたね!

私は10連休ではなく、今週の火曜と木曜だけ仕事をして他は休みという不規則なお盆であります。

しかし実家が東京の私はコロナリスクによって帰省に踏み切ることができず、ずっと京都にいる予定です(´・ω・)

ただ、様々な楽しみを諦めて京都に残留したからには、できる限りの範囲で楽しみたいというのが本音でありまして、簡単に言うとGWのようにずっと引きこもっている生活ではなくて、リスクは避けながら外に出て楽しむ方針で遊べたらと思っています。

今はコロナが増えているので自粛してますけど、この自粛がいつまで続くのか考えたら結構ずっと続くんじゃないかと思うので、もはやずっと引きこもるべきではないと思い始めている今日この頃です。

そこで、おれの考えとしては、一緒に遊ぶ友人がもし感染していたら諦めるけど、それ以外の第三者からもらうのだけは絶対に避ける、という方針です。
そのうえで、一緒に遊ぶ人が少なければ少ないほどリスクは少なくなるので、気を付けている人としか会わないスタイルで行きます(´・ω・)

気を付けているかどうかってところは友人を信じるということになりますが、そこは信用の世界なので、かかったら結局は自分の信用の置き方を誤っていたということで、おれ自身の責任ということになります。

多くの人は自分はかからないようにケアしてるって思ってるんでしょうけど、正直どこまでうまくケアできてるか分からないし、考えるだけ疲れるので、自分の中の方向性決めて楽しむことに決めました。

ただし、VISTAは食が集まりのメインであり、いまはそこにリスクが発生しているので、しばらく休止します。
本音はおれが管理人でやってる以上、何かあったら面倒だからです。笑

とまぁおれが勝手に方針を決めたところで、楽しいお話をしましょう('ω')ノ

実は私、先日から釣りが楽しくなってきてしまい、ひっそりと釣り竿を買ってしまいました。笑

そして昨日、またも釣りに行ってきたのであります(/・ω・)/

今回は4人で舞鶴まで行きました。

1人上級者の方(以下プロ)と、残り2人は初心者で、前回同様サビキ釣りと、ルアー釣りも少ししました(´・ω・)

今回は目に見えて魚がたくさんおりまして、大量のアジとその他数種類の魚がうようよしているのが分かるいいスポットでした。

前回はアジとイワシが大量だったので、今回はそれ以外の魚を釣りたいと意気込んで臨んだ結果が以下です。

アジ×70匹くらい

ベラ×2匹

サンバソウ(イシダイ)×1匹

アオハタ×1匹

エソ×1匹(解放)

4人で5種類釣れたので、今回は割とバラエティに富んでますね!

近くにいたお兄さんや少年がフグとかタコとか釣ってたりしたので、たくさん種類のお魚がいることでしょう(´・ω・)

我々としてはずっと水面に見えていたカワハギを釣りたかったのですが、どうしてもこれが釣れず、次回リベンジしたいと思います。

で、今回は釣って終わりではなく、釣り上げた魚を持って帰って食べた話をします。

釣った魚を4人で分割して、アジ以外は基本釣った人が持って帰る形にしまして、捌いて食べることに。
おれは前回魚持って帰る権を放棄したので、魚をさばくスキルのないおれとしてはいろいろと初体験。

釣り竿を買った以上はこういうのできるようにならなくてはという気持ちで、スキルアップを目指して自力で捌いてみることにしました(/・ω・)/
何事も挑戦が大事ですね!

やってみると、アジは小さくて内臓の取り方もプロから教わっていたので、割と簡単に捌くことができました。

イシダイはどうやって捌いたらいいかよく分からなかったので、アジと同じくらいのところを包丁でガリガリやって内臓を取り出して鱗をカリカリ取って対応です。

捌いた結果はこんな感じ↓

捌いているときも思ったけど魚ってやっぱりかわいいよね。
自分で釣って生きているところを見ていただけに、愛着も沸いてしまいます(´・ω・)

少しでも美味しくいただくことがお魚さんに対するせめてもの感謝の気持ちですね!

ということで、この状態で醤油とみりんに漬けて冷蔵庫で数時間放置します(´・ω・)

煮物をしないおれとしては、みりんを買ったのは実は初めてだったりしますが、臭みも抜けて良い感じになりますね('ω')

4時間くらいしてから引き揚げて、唐揚げにしました。

揚げ物にはそこそこ恐怖心があるので、薄くオリーブオイルを敷いて恐る恐るちまちまと揚げまして、アジの唐揚げが完成です(*'▽')

おいしそう?

まぁ見せるために作ったわけじゃないから見た目の悪さはご勘弁を…

一人暮らしにしては豪華な夜ごはんですねぇ(^^♪

なんとなく雰囲気出すためにタイの刺身も一緒に撮ったけど、これは買ったやつ。笑

揚げ物をすると油がもったいないと思ってしまうちょいケチなおれとしては、ついでの勢いで鶏のから揚げ(細切れ版)も作っております(真ん中のごろごろしてるやつ)

アボカドはスーパーで安かったから買った(´・ω・)

肝心の味ですが、、、

めっちゃおいしい(*'▽')(*'▽')(*'▽')!!!

やっぱり新鮮だからか、漬けた時間が偶然いい感じだったのか、オリーブオイルで揚げたからか、理由はよくわからなかったけど、我ながらかなりハイクオリティなアジフライでありました。

不安があったイシダイも骨っぽさが若干残ってはいたものの、味としてはなかなかのもので、今回のお料理は成功といえましょう(*'▽')

みなに味を共有したいところですがこればかりはオンラインでは難しいので、ぜひいつか一緒に釣りに行きましょう('ω')ノ

おれとしては竿を買ったので定期的に行くつもりですし、コロナ禍において比較的リスクの少ない楽しみ方としてまた行きたいと思います。

次はカワハギ釣ってアップできるように頑張りますよ~

それではまた、バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2019/09/14

検索