ブログ

2021.01.25

バズリンガル

はろう('ω')ノ

最近英会話にて

Are you alone or with your family?
(あなたは一人暮らしor家族と同居してますか)

と聞かれたので、

I'm single so I'm alone and too lonely.
(いえ、おれは独身で一人なのでとてもさみしいです(´・ω・))

と答えたらteacherに誤解された管理人です。

実は質問が

Are you getting along with your family?
(あなたは家族と仲良くしていますか?)

という意味だったらしく、aloneとalongを聞き間違えていたみたいですね(´・ω・)

そんな初級クラスのわたくしですが、大みそかと元旦を除いて1か月以上毎日英会話アプリを続けています(/・ω・)/

1日最低25分、何となく毎日こなすだけでしゃべれるようになるのかを自身で検証しようと思う(´・ω・)

しっかり勉強しないと話せるようにならない説と、毎日続ければいつか話せるようになる説の2通りあるので、後者が立証できるかどうか継続的に頑張るよ(/・ω・)/

基本的にアプリ以外で努力をするつもりもなく、TOEICで高い点を取れるようになりたいという強い気持ちもなく、仕事でつかえるレベルの英会話ができるようになりたいというぼんやりした気持ちなので、まぁ楽しく外国の人と話せればいいかなってとこですね。

今日なんかまさにそうなのですが、テレワークで全然誰とも話さない日がありまして、そういう日は割とマジで日本語より英語の方が話してる事実があるので、当たり前のように英語が出てくるようになる日が来るとか来ないとか。

でもよく考えてみるとおれの生まれは東京で、もう9年間京都に住んでる割にまったくもって関西弁にならないので、後天的に染まることは難しいのかもしれないと思ったりもしています。

やっぱり多少英語を頑張る努力が必要なのかもしれないね(´・ω・)

ところで今日のレッスンはフィリピンの同い年くらいの先生だったんですけど、今更知ったことがあります。

日本語で最近よく使われている「バズる」という言葉なのですが、これって英語からとってるんですね(遅)

Buzzword=流行語

っていう意味だからバズるってなってるのね(´・ω・)

てっきりバズーカ的に発信されてるからバズるって意味になってるのかと思ってました。笑

もしかしてと思っていたバズライトイヤーも関係なかったし、ドラクエの技にあるバズウ召喚とかも関係なかった。笑

もはやバズるという言葉がバズってる説もありますが、一つ勉強になりましたね(今さら)

で、このBuzzwordという単語を使って文章を作ってみるというお題がありまして、おれは迷ったわけです。

ただ、おれの良くもあり悪くもあるとりあえず話始めてしまう病が発動しまして、

In Japan, Buzzword of the last year was ... 

とまで言ったものの。。。

去年の流行語大賞が鬼滅の刃しか思い出せなかったんですね(´・ω・)
(ちなみに正解は3密)

鬼滅の刃はdestroy the monster とかそれ系の英訳になるのかわからないですが、どのみちそれをフィリピンの人に言っても伝わらないと思ったので、プランを変更。

海外でもワンチャン知ってる可能性にかけまして、適当にPPAP!と言ってみたところ…

なんとバズった。笑

最初はWhat is PPAP?

って言われたので

I have a pen~

って英語のノリで歌い始めたら、

(*'▽')Oh!?

って感じでピンときた様子で、

リンゴにペンを突き刺すジェスチャーとともに

Apple pen!!

と返してくれたのです!

なんと当時はフィリピンでもPPAPが有名だったらしく、だいぶはやったとのこと(/・ω・)/

ピコ太郎恐るべし…

最近は大魔王の方しか見ないのですが、一度でも全世界でブームになるのは相当すごいことなんですね。

ひょんなところからGlobalな話題が出てきて盛り上がったので、いつか来るであろう仕事における外国の方とのコミュニケーションに使える日が来るかもしれない。笑

まぁ言いたいことはこれだけなんですけどね。笑

ということでTodayはThat’ all !

Bye~('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2021/04/18

検索