ブログ

2021.02.15

アフガニスパーク

はろう('ω')ノ

今日は何もない月曜日。

何もなさすぎるからブログを書こうと思います('ω')ノ

とはいえ何もないので、こんな時の英会話トーク。

ここ数日はフィリピンの先生が多かったのですが、昨日のレッスンで珍しい国の先生がいたので選ばせていただきました(/・ω・)/

今回はどこの国かというと…

アフガニスタン!!

20代の女性で、すごく美人なアジアンビューティーって感じの先生です。

珍しい国なのでレッスンはフリートークを選びまして、つたない英語でアフガニスタンについていろいろ聞いてみました(´・ω・)

アフガニスタンはご存じの通りwar countryです。

それもあってこの先生は生まれ育ちはアフガニスタンですが、今はトルコに住んでいるとのこと。

戦争についていきなりディープなことを聞くのはデリカシーなさそうな気がしたので、とりあえずいつもの通りFoodから。

What is famous food in Afghanistan?
(アフガ二スタンで有名なフードはなにがにスタン?)

と聞いたら、2つ挙げてくれました。

一つ目がGhabeli。

riceをfryしたもの、みたいな表現だったので、チャーハン的なものかと思ったら、やはりそうでした。

こういうやつです→リンク

ここで英会話を始めて知った豆知識を一つ。

日本語では炒めると揚げるって区別がありますが、英語で表すと両方ともfryなんですね(´・ω・)

例えばチャーハンはFried riceになります。

たしかに油の量が多いか少ないかの違いだけで、やってることは同じですし、ごもっともなんですけど日本人からしたら何とか区別したいところ。

これ調べると、
炒める→stir fry
揚げる→deep fry

という区別はつけられるみたいです。

この先生によるとアフガニスタン料理はOilがかなりつかわれるそうで、産油国だけあって油系の料理が主流のようです(´・ω・)

もう一つのfamous foodがeggplant!

eggplantってどんな卵のことかと思ったら、ナスのことなんですね🍆

eggplant料理を調べると、こういうやつのようです→リンク

この料理を表現する力がおれにはないのですが、なんか割とおいしそうですね。
ラザニアの生地の部分がナスになったみたいな感じでしょうか?

あとはspinach(ほうれん草)もたくさん取れるので、油の部分以外は結構ヘルシー系が多いみたいです。

それと、Ayranというバターミルクのような飲み物が主流だそうです('ω')ノ
この女性はアフガニスタンからトルコに行ったと言っていましたが、これはアフガンでもトルコでもメジャーな飲み物らしいです。

これは調べたらWikiにもありました↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3

思えばVISTAの発足初年度に、3,4回目くらいの会でいったお店がトルコ料理のお店だったのですが、なかなかの癖のある料理で(´・ω・)って顔になったのをよく覚えています。

ヨーグルト餃子のインパクトが今でも忘れられないくらい、トルコ料理はヨーグルト多用のイメージがあります。

いずれ日本でもタピオカのようにはやるかもしれないですね(適当)

で、ここからいろいろと衝撃だったのですが、アフガニスタンの男性は毎食家でご飯を食べるらしいのです。

朝ごはん食べてから仕事に行っても、昼ご飯の時間になると一度家に帰ってご飯を食べてからまた仕事に行き、夜も家で食べるそうです。

アフガニスタンの人は外食をしないのか?と聞いたら、Noときっぱり。

聞いてみるとレストランは軍人しか行かないらしく、一般的な家庭では外食文化がないようなんです(´・ω・)

これに関係して教えてくれたのが、時間間隔が日本とは違うそうです。

朝は12:00
昼は16:00
夜は22:00

くらいにご飯を食べるんだとか。

2時くらいに寝て10時くらいに起きるっていう生活。

大学生かな(´・ω・)?

で、なかなかに衝撃なのが、女性は基本的にほとんど外に出られないということ。

女性は働く男性をサポートするために尽くすのが基本らしく、かなり自由が制限されるようなのです。

最近日本では森さんが女性がいる会議は長くなるといっただけで大バッシングを受けていましたが、アフガニスタンはその比にならないレベルの格差がありますねぇ(´・ω・)

この先生はそれもあってトルコに移住したらしいのですが、なかなか世界は広いですねぇ(´・ω・)

そして日本に生まれてよかったと切に思いますね…

いろんな話を聞くと行ってみたいと思うものですが、外食いけないとか戦争があるとか、自由が全然なさ過ぎて、アフガニスタンに関しては絶対行きたくないと思いました。笑

そもそもコロナ関係なく危険地域に指定されているので、たしか行けなかったはずですが…

今日はこれだけになりますが、とりあえずeggplantは卵ではなくナスであることを覚えておきましょう(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2021/04/18

検索