ブログ

2021.06.15

ペラペラの布石

はろう('ω')ノ

梅雨になってきましたね!

湿度が高い日々が続きます(´・ω・)

実は今週で、私が英会話アプリを始めてから半年が経ちます。

もともとas long as possible(できる限り長く続ける)という目標で始めましたが、なんだかんだ半年続きました。

1日1回約30分のレッスンをずっと続けてきまして、たまにできない日もありましたが、2回やる日もあったので、トータルでいえばほぼ毎日です。
思えばこの半年間飲み会も皆無だったしテレワークが多かったので、こういう自己啓発には適している期間だったのかもしれません。

ただ一方で、英会話アプリ以外の英語の勉強はほぼやらずにここまで来まして、「ただ続けてるだけ」の状態で半年経った形になります。

その結果おれはどうなったかというと、話す方の英語力が割と上がった気がします(/・ω・)/
以前は言いたいことがあってもなかなか英語が出てこなかったのですが、今は表現できるようになってきました。

英語の引き出しが少し増えたので、直訳ができなくなってもI mean~とか別の言葉で補うスキルが身についてきたって感じですかね。
まだたどたどしいけどだいぶ話すことに抵抗なくなってきたので、時間とともに成長するもんだと思った次第。

しかし聞く方はあんまり変わってないかもしれません(´・ω・)
Native campという名前でありながらネイティブがほとんどおらずフィリピン人とばかり会話しているので、速い英語に全然ついていけない問題があります。

速い英語と遅い英語ってラーメンとカップラーメンくらい別物なんだよね(´・ω・)

多くの人は英会話よりもTOEICや単語の勉強をしているので、話す方よりも聞く方が先に成長するらしいのですが、おれは逆の現象が起きている。
だからこいつ話せると思われて早口で英語をペラペラと言われたらおれは困るわけです。

最近はフリートークでやたらコロナの話題になるので、COVID19についての話は英語得意になった。笑
全然嬉しくないけど、数少ない全国共通の話題という意味では会話が成立しやすいんですよね(´・ω・)

ということで、おれの実証実験の結果としては、半年くらいひたすら話し続けていればそこそこ話せるようになると言っていいでしょう('ω')ノ

最近会社でネイティブと普通に英語で話すようにもなってきたしね。
半分くらい何言ってるか分からないけどDo you make sure?って聞いて何とか突破する。

まぁこういうの最初はこんなもんだよってみんな理解してくれてるから、下手でも攻められることはほとんどないってとこに甘えてる感じです。

今英語覚えれば今後の社会人人生でかなりアドバンテージになるというか、しゃべれないとディスアドバンテージが大きいというか、どっちにしても必須になってくるので頑張るに越したことはないということなので、まだまだ継続していきたいと思います。

ということで、ここからは野球の話。笑

急に切り替えていきます(/・ω・)/

交流戦、ベイスターズは3位でしたね(*'▽')
これまでの状態からしたらかなり上出来で、ファン目線でかなり楽しい試合を見せてもらえたことに感謝したいです。

打線がずっと好調で、やっぱり2番伊藤光がハマってから全体の繋がりが良くなっての結果ですね。
三浦監督がようやくチームをつかんできたので、交流戦後もまだしばらく楽しい試合が見られることを期待しましょう(/・ω・)/

そして気づいたら広島が転げ落ちてきたのでベイスターズは5位に浮上しています(´・ω・)
やったねって感じですけど目指しているのは5位ではないわけで、ここからどんどん上がっていってほしいところです。

ただ結局セリーグもトータルで勝ち越しになったので、実は広島以外の差はあまり縮まってないんですよね~

セリーグファンとしては勝ち越しは嬉しいんですけど、一人勝ちするようなパターンが本当は良かったですね(´・ω・)

思いのほかヤクルトが上位で粘ってるのが意外。
大体この辺から落ちてくるのが例年のヤクルトなんですが、村上が安定して打つのでなかなか落ちないですねぇ…

中日も交流戦調子よかったし、Aクラスまでの道のりは遠い・・・

ただ濱口今永の2枚エースがそろったのと、打線はしばらくいい感じと思われるので

国吉トレードは残念ですけど、多分本人の活躍を考えたら横浜にいるよりロッテに行った方がポテンシャル発揮できるだろうなぁとは思います。

ロッテで益田の前を投げるセットアッパーにでもなってくれたらファンとしてもうれしいところですね(/・ω・)/

もともとナゴヤドームをかなり得意にしてたし、投げ降ろせるマウンドがあってるんですけど、ハマスタはそうではないので適性ない中でやってきた感が強くて、ロッテのマウンドはあまり詳しく知りませんが覚醒する可能性はあると思っています。

逆にベイスターズに来た有吉さんというピッチャーはおれは良く知らないので何も言えませんが、活躍に期待しましょう(/・ω・)/

個人的にはトレードするならダボついてる外野手の誰かかなと思いましたがね~
関根楠本蝦名乙坂あたりのキャラ被りが激しいので、この中の一人で台所事情の厳しい谷間の先発投手を拾うみたいなトレードがあるかと思いきや、投手同士の交換になりましたね。

書きたいことは書いたのでここで終わりにしようと思いますが、7月半ばのバンデリンドームの試合を見に行くためにチケット頑張って取ろうと思っています。

VISTA野球観戦の会をやるかもしれないので、野球興味ある方もそうでないかたも、ぜひぜひご参加お待ちしてます~

それではまた、Bye~

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/01/16

検索