ブログ

2021.06.12

鴨川の宝

はろう('ω')ノ

もうすぐやっと緊急事態宣言が明けるみたいですね!

ゴールが見えてきたみたいでとても嬉しい(*'▽')

宣言開けたらBBQとかしたいな~って思ってますが、大人数は難しいのでやり方考え中です。

今年入ってからほとんど楽しみという楽しみもなく、VISTAに限らず友達と会う機会も減ってしまっているので、下半期は少しでも楽しみたい、そんな気持ちです。

そんな中、おれは昨日テレワークを終えてから、人生初めてのアクティビティをやってみました(/・ω・)/

何をしたかって??

それは地域貢献。

河原でゴミ拾いをしてみたのです!

以前のブログでVISTAで河原のゴミ拾いの会でもやろうかと半ば冗談で書いていたのですが、書いてみたらちょっとやってみたくなって行動に移してみた次第です(/・ω・)/

内容を書く前に、おれは何かに染まったわけではなく、意識高い系になったわけではないとだけ言っておこう。
決して誰かにいいことしたね~と言われたくてやったわけではないと。

一応背景はあって、おれは普段テレワークの日は一日家にいると身体によくないので、仕事終わってから河原を散歩しているのです。

でもただ散歩するのってなんかあんまりおもしろくなくて、ただ仕事をしてふらっと歩いて帰るっていう一日を過ごすと、こんなんじゃだめだぁ~って気持ちになるんよね。
そんな何の充実感もない日々に飽きたこともあって、やったことないことをやってみようって気持ちになったからです。

場所は鴨川の京都駅より少し南のあたりなんですけど、よく見ると河川敷には結構ゴミが落ちてるんですよね~

今まで全然意識せずに散歩していたので気づかなかったんですけど、探してみてみると結構河原ってゴミが多いんです(´Д`)
で、おれの興味はゴミ拾いしたらどのくらいの量になるのかなってところで、一度やってみたくなったのです。

ということで、ホームセンターでBBQ用の炭をつかむトングを買ってきて、ゴミ袋を持って鴨川へ(/・ω・)/

19時前くらいということで人もまばらで下手に目立たないいい感じの時間帯。
とりあえずいつも走るときにスタートラインにしている橋の下あたりから始めたのですが、ここにもそこにもあそこにも、あらあらゴミはたくさん落ちてますね…

川の中には入らない形で、川岸から手の届く範囲のゴミだけを拾っていく形でやってみたのですが、それでも結構多いものです(´・ω・)

一番多いのは飲み物のゴミ。
ペットボトルと缶と紙パックが同じくらいの割合で落ちています。

缶はお酒がほとんどで、紙パックはマックのドリンクとか、スタバのプラスチックカップがいくつもありましたね~

ゴミ拾いやってみるとわかるのですが、一番の敵は風。

片手でゴミ袋持ってると、風が吹いたときにバサバサと持ってかれるし、拾ったごみを袋に入れるタイミングで風が吹くとなかなか入れられないという問題もあります(´・ω・)
もしゴミ拾いやってたっていうアリバイを作った犯人がいたら、風が吹いていたから大変だったと言わないと古畑に詰められますよ~笑

最初は結構ゴミあるね~って感じだったのですが、拾ってるうちにゴミを見つけると嬉しい気持ちになってきて、ちょっと宝探し感覚。
当然宝じゃないんだけど、遠くから何かが落ちてるの見つけて、近づいてそれが何か分かる瞬間に微粒子レベルでワクワクするのよね(´・ω・)

書いてて思い出したんだけど、以前おれが会社で受け入れたインターンシップ生を指導してたことがあって、業務の中で適当なフォルダ作ってそこにこのファイル入れといてって言ったら、その子はその適当なフォルダ名を「Takara」って名前で作ってたんです。

実は当時のおれの上司は一時フォルダを作るときフォルダ名をGomiってつけてたのに対して、その学生は女の子だったんだけどTakaraって名前つけてて、なんかすごく純粋な心の美しさを感じたよね。

そんな懐かしいことを思い出しながら、鴨川を美しくして行くおれの心も美しい(*'▽')

1回ゴミ拾いしただけでドヤるなんてダサいわけだけど、いけ好かない気持ちになった人は自分がそういう社会貢献的なことしてるか考えてみてからいけ好かなくなってもらおうか。

まぁおれは社会のためではなく自分の興味のためにやってるんですけどね(´・ω・)

地味にそこそこ歩くので、運動目的の散歩してる方いたら、代わりにゴミ拾いするのも全然ありだと思いますよ~

ちなみにこの時間で見つけた一番のレアゴミはゴルフバッグ。
大きすぎてゴミ袋に入らなかったので無念にも回収は断念しましたが、こんなの捨てるのかって結構驚きました(´・ω・)

あともう一つ驚いたのは、少し離れたところに川のゴミ拾いしてるおばさんがいたという事実。

だいぶ前からこの河原を走ったりしててゴミ拾いしてる人がいたかなんて一度も気にしたことなかったけど、実は結構いるのかもしれない。
なんたらの法則で、自分が興味ないものって注意してみないと気づかないっていうのがあるらしいから多分それですね。

ローソンの看板には牛乳瓶が書いてあるって言われて、それ言われるまで全く気付かなかったんだけど、言われて見てみると
「うおー!牛乳瓶書いてあるじゃん!」
ってなった感覚に似てるね。

何か遠くからペコリと頭下げられたからおれもとりあえず一礼したんだけどんだけど、おれそんな頭下げられるようなことしてるわけじゃないからっていう謎に梯子外したい気持ちになった。笑

で、だいたい20分くらいで暗くなってきたのと、近くにごみが無くなったのでそこで終わりです。
せっかくなので写真を撮っておきました。

人生でゴミの写真を撮ったの初めてですが、20分でこのくらい溜まりました(´・ω・)

これが多いのか少ないのかはよく分からないけど、多分北側というか四条の辺りだったらもっと多いんだろうなぁとは思いますね(´・ω・)

今回は試しにやってみただけですが、トングも買ったので気分が乗ったらまた川をきれいにでもしに行こうと思います。

VISTAでゴミ拾いイベントしようって言ってましたけど、別に一人でいいやって気持ちにもなってきたので、VISTAでは楽しく旅行でも行きたいところです(/・ω・)/

そんな立派な管理人がいるサークルに参加してみたい方、ぜひぜひお待ちしてますよ(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/01/16

検索