ブログ
2016.11.08
京都に残る喜び
本日の大ニュース!
福岡で地盤沈下があったり、クリントンvsトランプの大統領選があったりするわけですが、我らベイスターズファンにとって最も大きな出来事…
どすこい山口俊がFA宣言を行使!
その理由は「他球団の評価が聞いてみたい」とのこと。
やっぱりそうなってしまったか…(ガッカリ
暗黒時代に抑えで炎上しまくって球場でヤジを思いっきり浴びてた頃の嫌な気持ちはやっぱりあるよねぇ。
先発で覚醒して信頼を戻してきたとはいえ、苦しんでいた当時によくハマスタで見ていた身としては、出て行ってしまうのは仕方がないとも思ったりします。
でもどこかのアゴとは違って、ちゃんと横浜に対する感謝の気持ちとファンへの温かいコメントも残してのFA宣言なだけに、好感が持てるところ。おれは他球団の評価を聞いたうえでベイスターズが一番だという決断をしてくれることを信じてるよ。
さて、私はそんな山口さんや糸井や陽などFAする野球選手を見て思うことがあります。
おれもFA宣言をしてみたい!!
野球好きなら誰でも一度はしたことがあるであろう妄想。
今の会社にてFAをチラつかせて給料を釣り上げたり、あわよくばもっと条件や環境の良い職場に転職するなんてのも…
もし仮に今と同じくらいの会社の規模で同じような仕事内容で少し給料が良くて関東の企業があったら、おれはサクッと食いついてしまうかもしれません。笑
実際は特に転職活動をしていないわけですが、もし自分が別の会社に行ったとして能力がどんな感じで評価されるのかはとても興味がありますね。良くも悪くも自分のポテンシャル的にどれだけの給料が適性なのかという本音を知りたいところ。
まさに山口さんがFA宣言をした理由と同じですね。
ただ、転職の場合は履歴書ベースで査定されて、能力は口頭や資格によってしか見えないという点で野球とは違うので、自分の日頃の能力をよく見て評価を見てもらえるわけではないという違いはありますがね。
実はVISTAには転職経験者が結構な人数おりまして、転職前後の過渡期に会うことも少なくないのですが、転職した人のほぼ100%の方が転職後のほうが生き生きと働いているような気がします。
そして転職に成功した方々を見ていると、迷ったら行動してみる勇気も含めてすごいなぁと思います。
おれは今の仕事が会社の規模や給料や気楽さを考えるとベスト条件なので、特に転職しようという気持ちはありませんが、そんなことを言いつつも実は上を目指そうという勇気がないだけなのかもしれません。
人生いろいろな体験ができるという意味でも、転職している人をうらやましく感じることもしばしばありますし、一度くらい転職活動でもしてみようかとか思ったりもします。
年収1000万円くらい欲しいなぁ(ヨクバリ
とか言いつつ結局は今のままが一番というありきたりな解を出して残留に傾くと思うのですがね。
この感情を山口さんにも持っていただいてベイスターズ残留の意思を固めてもらうことを期待しています。
永遠番長のように、横浜に残ってよかったですと言ってくれるその日を待ちわびて今日は寝ます。
おやすも。
スポンサーリンク