ブログ

2016.03.07

ビバ就活!

こんばんは!

だんだん暖かくなってきましたね!

さて、今日は前に学生の身で参加されていたVISTAのメンバーから久々に連絡があり、就活について相談を受けたので、就職活動のコツについて語ります。

私の就活時代は2011年の春。

オルフェーヴルが3冠を達成したあの年です。笑

ちょうど今から5年前ですね。

世間はリーマンショックから立ち直りかけて、就活戦線は上向くかと思った矢先、東日本大震災が起こります。

当時は関東の実家でしたので、その影響をかなり大きく受けてしまいました。

本来は4/1からはじまる面接がことごとく延期となり、6月以降になる企業ばかりでした。

実は当時、僕は東京電力に入社したいと思っていたりしたのですが、原発事故によりその年の採用はなくなり、目標はあっさり潰えました。

で、いろいろな会社を受けることになったのですが、なんかおれ才能あるんじゃね?的な、この先あまり活かすことのない能力に目覚めまして、
正直どこを受けても落ちる気がしない感じになっていたので、せっかくだからノウハウを文章にして後輩に引き継ごうということで、長い文を書いたのであります。

当時は自分が管理していた大学の研究室のホームページに載せていたのですが、どうやら消えたみたいなので、ここにまた貼ります。

グルメと何も関係ないじゃんって感じですが、意外と学生の方が見ているみたいなので、ご参考にどうぞ。

社会人サークルということで、社会人になってもらうためのノウハウという理由で許してクレメンス。

メニューのバーに「就職活動ノウハウ」というページを追加したので、お暇な方は騙されたと思って騙されてみてください。

では、今後のみなさまの活躍をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«3月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索