ブログ

2016.04.19

フードアーティスト

桜も散った春の夜。

独身ということで自炊。

チンジャオロースを作ったよ~

こだわってレトルトのルーを使わずにオイスターソースや料理酒を駆使して味付けをしてみたり。

さらにこだわってカレーパウダーを加えてみたり、

題してカレー味のチンジャオロース。

うん、結論から言うと、失敗だよね(アカン

カレー味つけたら全部カレーが勝っちゃうよね。

チンジャオロースの醤油ベースと激しいデットヒートの末、力づくでカレー味が勝利した、そんな感じの味。

なぜカレー味をつけたか?

挑戦せずに失敗しないよりも挑戦して失敗した方が良いって偉い人が言ってた。

そんな気持ちが奥底にあったのだよ。

カレースパイスをかけるとき、ちょっと料理できる人になった気分になって自惚れていたのだよ。

で、味にこだわることがあれば見た目にもこだわることがあるということで
おそらく多くの方が気づいたでしょうが、今回の新たなトップ画面。

数年前のわたくしの作品。

題して「麻雀豆腐」

見ればわかるけど麻婆豆腐を麻雀風にデザインした逸品。

今回中華を作っていて思いだしたので、料理と麻雀に興味を与えるべくトップ画面に抜擢したのです。
無断転載は禁止よ(発覚したら10万円の罰金+恐怖のツボ押し拷問。笑)

どうやって作ったかって?

全ては我が手捌きとセンス。

約1時間豆腐との格闘を続け、かつ味も美味しいという自信作。

ちなみに、これとは別に麻雀サラダもあるので、いつか添付しましょう。笑

こんなフードアートもたまに遊びでやってみたり、見た目とか中身とかも料理にこだわる家庭を作りたいなんて理想に思いながら、静かに失敗作を食す夜です。

VISTAのメンバーで日本一のカレーを作る会もそのうち開催したいと考えてますので、興味のある方はぜひともご検討くださいませ。

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索