ブログ

2016.07.06

スーパーエリアン

本日快勝。

現在我らがベイスターズは2位。

しかも上昇トレンド。

ただし広島が強いのでだいぶ離された2位。

3位は読売がくっついてくる(ヤバイ

まあ正直オールスター前の順位なんて全く関係ないけどね(経験談)

いまこそ広島ファンに言いたい。

調子に乗るな、と。

これは否定的な意味ではなくて、今浮かれてここからジェットコースターみたいに堕ちていったときのショックは大きいよっていう意味。

でもこんなにゲーム差開いたし、この調子なら落ちないよ、とか思っちゃってるカープ坊やに告ぐ。

甘いぞ(経験談)

去年我々も似たような絶頂期があって、思いっきり急降下したのだよ。

今の広島なんて完全に勢いで勝ってるわけだし、この勢いが消えた瞬間に下降トレンドが待ってるはずよ。

おれとしては巨人阪神よりは広島に頑張っていただきたいと思うのですが、横浜が2位にいる以上落ちてきて欲しいと心から思っている次第であります。

他人より自分の心配をしろって?

去年落ちるとこまで落ちたからへーき。

経験は力になるのです。

しかし今日のエリアンは痺れたね。

8回裏ビハインドの2アウト2ストライク3ボールからの逆転満塁ホームラン(大歓喜)

来日してから悪くはないけど良くもないそんな日々が続いていたけど、今日の一発は素晴らしい。

エラー2つしたけど、今日は勝ったし許してあげましょう。

しかしながら、最近まあまあ強い。

今年はピッチャーが全体的に安定していて、先発が崩れても中継ぎで持ちこたえられるのがいいところ。

おれは須田と山口にMVPをあげたい。

一度失格の烙印を押されて、1回に8点取ったいつぞやヤクルト戦で先発してて追いつかれたときはこの選手はダメだと思っていたのですが、そこから中継ぎになって復活しましたな。

山口も抑えで一度地に落ちてから先発で蘇って今やエース級なわけで、失敗の経験を生かして強くなった、いかにも応援したくなるタイプなのです。

ローテは開幕から少し変わってきまして、山口、井納、石田が固定であとは久保、モスコーソ、砂田って感じで流れてきています。

で、モッスと砂田はダメそうなので入れ替わりの様相。

そして呼ばれたのは、待っていました三浦さん。

さらにはそれ以上に待っていました飯塚くん。

期待の星飯塚くんは日本文理高校からプロ入りした2年目右腕でして、プロ初登板の試合をぜひとも見に行きたいと思いながら去年の時点でユニフォームを買ったのです。

近々一軍デビューも近いということで、期待大であります。

三浦さんももちろん応援しているわけですが、個人的には好投の期待値でいえば飯塚くんの方が可能性高いと思う。笑

でもまぁモッスのところを三浦さん、砂田のところを飯塚さんが埋めてくれればいいローテが組めそう。

あとは今永の復帰を待つところですかね。

そして打線は筒香と倉本さんが安定していて、周囲を好調のメンバーが埋めていく感じで形ができてますね。

でも野手のMVPは地味ながらチームを支える戸柱だと思います。

新人で捕手で2割3分打ってチーム防御率を安定させるなんてすごすぎます。

筒香さんはもちろんすごいのですが、個人的には、というか多分全ベイファンはもっと上を期待しているのではないかということで、50本くらい打てるようになってほしいところですね。

なぜかハマスタではパワーヒッターなのに他球場ではアベレージヒッターになるのが不思議ですが、山田を差し置いてHR王を獲るポテンシャルはあるはず。

他の内野は宮崎が固定できてきて、打線に厚みが出てきましたね。
宮崎のセカンドがいまだ危なっかしいけど、今のところ打撃でおつりが来ている感じです。

個人的には3番宮崎4番筒香5番倉本の日本人クリーンアップが好きですが、エリアンやロペスが調子を上げてくるといろいろ幅が増えて勝ちを伸ばして行けそうに感じます。

外野は桑原と関根と乙坂で、そのときのトレンドで使い分ける今の感じがベストですね。

ラミちゃんはスパルタの虎さんとは違って、選手を悪く言わないのがいいところ。

あのロマックをあそこまで暖かく見守るのはちょっと理解できないところもあるけど、短絡的に感情を出してしまわないのはいいよね。

鳥谷を否定しまくった上で、冷たく使い続けるひどい球団もある中で、だいぶ遅かったけど2軍に落としたのは良かった。

ちなみにおれは阪神ファンではないけど、いまの鳥谷の守備ってそんなに悪くないと思う。
全盛期が良すぎただけで、普通のショートとみれば別にそこまで責められる感じじゃないと思う。

なんか守備指数みたいなのでヘイト集めてるみたいだけど、土の球場の内野手であれだけ出続けて、守り続けるわけだから、別にちょっとくらい打てなくてもいいじゃんって思うよね。

休ませながら使えばもっと成績出るっていうけど、正直ショート大和とかになったら対戦してる側は喜ぶと思うね。

サード今成、ショート大和、セカンド北条、ファーストゴメスとか、結局は福留ゴメス以外安パイじゃないですか。

今は名前がわからないけど勢いで活躍してるメンバーを集めて何とかやりくりしてる構成なのに、これ以上名前のある選手を外したら相手ピッチャーはだいぶ気を使わなくてよくなると思うの。

長くそれたけど、他球団の話はいいとして、まぁそんなこんなで、今年は奇跡的な感じではなく、普通に2位であります。

できすぎている感じでもなく、実力でついた2位の座であります。

あとは広島の打線が毎年のように冷え冷えになることを待ちつつ、読売と中日の捲りが不発に終わるのを期待して夏を超えたいところであります。

今年こそCSに行きたい。

そんな夢を乗せて、明日も勝ちましょう!

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«7月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索