ブログ

2017.07.01

しがりん

はろう('ω')ノ

本日は終日VISTAの集まりでしたので、その内容をつらつらつらと書きます。

今回のイベントは滋賀観光の会。

これまで京都にいながらも滋賀でイベントをする機会があまりなかったので、今回まとめて滋賀の会として企画したのです。

滋賀と京都の確執がマツコさんに下手に煽られていますが、正直滋賀が地味なのは否めない事実。
名前が地味なので滋賀県をやめて琵琶県にした方がいいのではないか的な意見にはおれも割と同意です(失礼)

そんな暴論はさておき、今回はメンバーの1人が車を出してくれるということで、昼前に大津駅に集合して琵琶湖周遊ドライブであります。
こうやって積極的に車を出してくれるメンバーは素晴らしいですね(*'▽')

ということで、4人揃ってレッツアクセラ。

路面電車と並走?しつつ大津から北に向かいます。

事前に仕入れた滋賀在住メンバーの情報により、ランチの場所は堅田。

実はVISTA発足時に最初に問い合わせをくれた初期メンバーが堅田に住んでいる人だったので、行ったことはなかったのですがそれなりに聞いたことはありました。

ちなみにそのメンバーは私より年下なのですが、既に結婚して子どももいるということで、おそらく幸せな家庭を作っていることでしょう。
近況は分かりませんが、おれの5馬身くらい前にいることは間違いないといえます(´・ω・)

そんな堅田にはおしゃれなお店があると紹介いただいたので、ひよりというお店に行ってきました。
https://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25004796/

※今回からハイパーリンクを導入してみます(今さら)

かたたにありながらも、六本木にもあっておかしくないレベルのおしゃれな生パスタとチーズケーキのお店です。

もちろん全員初めて来たのですが、とてもよかったのでデートで使うといいと思います。
全席ソファーなので居心地も良ければ、もっちりしたパスタと濃厚なチーズケーキがついて味も非常に良いので、満足度は高いです。

本当はもっとゆっくりしたいところでしたが、先があるのでチーズケーキを食べて間もなく出発し、琵琶湖バレイに向かいました('ω')ノ

そうです、今回の目的は琵琶湖バレイだったのです。

前日にはかなりの確率で雨が降ると言われていたにもかかわらず、晴れに近い天気で現地に着くことができました(ハレオ

まずは入り口で2000円くらい払ってロープウェイで上まで登ります(うぇ~い)

このロープウェイは日本一速いらしく、確かに乗ってて驚きのスピードでした。
高いところが苦手だったり乗り物が苦手だったりしても、速いので逆に我慢できるかもしれません(´・ω・`)

上では何かマラソンのイベントをやっていましたが、とりあえず琵琶湖バレイ内を散策。
見晴らしは綺麗でしたよ~

青空半分雨雲半分な不思議な空でしたが、現地は晴れな感じ。
多分この時間京都あたりは雨が降っていたことでしょう(推測)

その後、ジップラインやスカイウォーカーなどを見学しながら周遊しました。

スカイウォーカーやジップラインはやりたかったのですが、服装的にも時間的にも予約的にも準備をしていなかったので、今度やろうということにして無料アトラクションの旅へ(´・ω・)

こんな感じの冬はスキー場になるであろう草原を歩いていくと、サマーバージョンの遊び場がいくつかあります。

子ども向けな部分もありますが、大人も楽しめる遊具も多数あります。

簡易サッカーや簡易バスケ、簡易ゴルフに簡易的なボルダリングがあります。
あとはハンモックもあるので疲れたら寝れますね。笑

そして多分意味わからないであろう輪投げのゴルフはだいぶ面白かったです。
輪投げをゴルフクラブで飛ばしてピン?に差したらOKという新種の競技なのですが、私のプレゼン力では説明できない遊びなので、興味がある方は行ってみましょう。

そんなこんなで琵琶湖バレイに3時間くらいいまして、夕方になったのでロープウェイで降りまして、再びアクセラで移動です。

どこに行くか迷ったのですが、滋賀観光ということで、ここを外すわけにはいかないと、とりあえず向かったのは…

ピエリ守山(´・ω・)

いままで廃墟があるという噂だけを聞いていたにもかかわらず一度も行ったことがなかったので、せっかくの機会だし行ってみようということで、今度はみんなでピエリを初体験。

その結果、めっちゃ混んでる…

話が違うじゃないか(´・ω・)

滋賀県民はネタがないから自虐ネタとして大げさにピエリを盛って伝えたのではないか(アオリ
いい意味でそんなレベルに混んでたね。

改装前は本当にひどかったと聞きますが、何はともあれ復活してよかったですな。

ピエリに何しに行ったかというと特にないのですが、せっかくなので動物園まで行ってみました(入ったとは言ってない)
施設内に動物園を設置するとはなかなかハイレベルですな。

しかし1000円を払うのはちょっと高いような気がしたので、そこにはいかず向かいにある中古車を眺め、アウディとかボルボが欲しいなぁと購買欲をくすぐられてからピエリを後にしました。

結果的には夜ご飯への時間つぶしであったことは言うまでもありません。

ということで、夜ご飯のお店。

さわやかです。
https://r.gnavi.co.jp/kae0001/

中部でさわやかと言えばハンバーグですが、滋賀でさわやかと言えばここらしいですね。

正直安いお店ではないのですが、よく考えるとこの日使ったお金は昼ご飯と琵琶湖バレイに向かうロープウェイ代だけということで、外に出た割にはリーズナブルだったので、グルメサークルとしてここにお金を使うことに決めたのです。

滋賀と言ったら近江牛。
これを草津で食べられるお得感。

近江牛が食べたいって言いつつも、実際は近江牛でも松坂牛でも米沢牛でも味の違いなんて分からないんだけど、美味しいお肉なら何でもいいよね(^^♪

やわらかくてさわやかなお肉をいただきまして、滋賀を丸ごと楽しんだ一日は終了です。

おれが勝手に決めた滋賀3大名所(彦根城、琵琶湖バレイ、ブルーメの丘)をVISTAの会にてすべてクリアしたのであります。
ついでにピエリも行けたしね(´・ω・)

あと行き残した感がある栗東トレセンと河内の風穴に行ってみたいですね。

今回のように車があるとたくさん楽しめるということで、これからもっとこういうアウトドアイベントを増やしていきたいですね!

結局雨も降らなかったし、とても満足の一日でした。
次は香川にうどんを食べに行こうの会をいつか企画します(いつとは言ってない)

それではバーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索