ブログ

2017.10.09

トーセンラーメン

はろう('ω')ノ

今日はVISTAのイベントの日。

ラーメンダービーに行って参りました!
http://ramen-derby.com/

ラーメンダービーとは、京都競馬場で開催されるグルメイベントであります。

主に関西を代表するラーメン屋が競馬場まで出張し、テナント形式でお店を並べてその売り上げ量をダービーのように争う、いわば競馬と食のコラボイベントなのです。

公式サイトにあるように、2週に分けて実施するので10×2の20店舗が出店しまして、今週はそのうちの10店舗のラーメンを楽しむことができます。

入り口で一杯850円の汎用的なチケットを購入して、好みのお店に並ぶ形式です。
記憶が正しければ去年まではもう少し安かった気がするので、ひっそりと値上がりしている気もしますが、そこはあまり触れないでおきましょう(´・ω・)

時系列で話しますと、VISTAの集まりとしては12時ごろに競馬場に集合しました。

祝日の昼企画ということで人数は読めませんでしたが、集まったのは6名。

今回は3人くらいでも開催する予定でしたが、普通に倍の人数が来ていただいたことにはappreciateです。

お昼はもちろんラーメンですが、人それぞれ好みやこだわりがありますので、個々に好きなお店を選ぶことにして、買ってから集合する形をとりました。

私が選んだのは煮干し。
実は新宿にあるお店なので、東京で行けば行けるところなのですが、今回はコラボということで、ここでしか食べられないより濃厚な煮干しラーメンが食べられると聞いて並んだのです。

少し時間はかかりましたが、それはそれは濃厚な煮干しが味わえましたよ(´・ω・)
煮干しが濃厚すぎてこれは何ラーメンにジャンルされるのか表現が難しいですが、一応しょうゆラーメンとのことです。

他のメンバーもそれぞれの好みで塩系だったりもつラーメンだったり、なかなか見ないクリーミーなラーメンだったり色々と選び楽しんでいたものと思われます(ずっと並んでいたので見てない。笑)

そして美味しいラーメンで元気をつけた後、みんなでコースの方に行きまして、芝生にブルーシートを敷いて競馬観戦であります。

目標はラーメン代を取り返すこととしまして、8Rから11Rまでの4つのレースに参戦です。

しかしながら、競馬場はすごい多くの人が訪れておりました。

京都大賞典があったとはいえG2だし、キタサンブラックが出るならまだしもシュヴァルグランやスマートレイアーでは集客に影響もそんなないと思うので、やはりラーメンの影響と思われます。

10月ながら過剰に暑いくらいのいい天気だったということもありますね。

馬券の買い方と、簡単な新聞の見方などを教えながら、みんなで馬券を買ってレースを見るというルーティーンを4回ほど行いました。

私は人気どころと人気薄の4頭ワイドBOXで買って行くスタイルだったのですが、残念ながら今日は人気どころばかり来まして、4レース中3レースを当てたのに赤字という残念な結果になりました。

メンバーの中にはプラスで終えた人もいましたので、それなりに予想はしやすかったけど配当的には今一つな日だったということですかね。

私も赤字ではありましたが1000円強ということで、普通に遊んでかかるお金くらいと考えればトントンと言ってもよいでしょう(ポジティブ

メインレースでは6人でそれぞれ予想しまして、3人が的中。

たまたま新聞の一面が推していたトーセンバジルが2着に来たので、その恩恵を受けられたことが勝因です。

シュヴァルグランが3着に入ったので配当的には跳ねませんでしたが、当たったから良しとしましょう。

そんな感じで盛り上がってから、再度ラーメンエリアに行って一杯食べてから帰りました。
疲れたので2回目のラーメンタイムは省略します。

一応私は9番のとんこつラーメンを食べましたよ~

一番人気だったようで、非常においしかったですが、間隔が空いていなかったということで少しお腹には来ましたね(´・ω・)

競馬を楽しみラーメンを味わうそんな幸せな企画はあっという間に終わりまして、帰って英語の勉強というシビアな現実が待ち構えております。

明後日がTOEICなので、どうにかしてどうにかしたいところです(´・ω・)

それではまた次回。

バーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

2017.10.08

TOEICの星

Hi!('ω')ノ

最近お風呂における小さな効率化を発見した管理人です。

今まで髪の毛を洗って体を洗ってっていう順番でひとつずつやっていたお風呂の工程。

これに対し、新手法はシャンプーをわしゃわしゃして髪になじませた状態で体を洗うというもの。
これによってシャンプーはより髪に馴染む上に、最終的に体全体の泡を上から下まで一気に泡を流すことができ、お湯を効率よく使えるという一石二鳥の成果が生まれるのであります。

やばいおれ天才かもしれない(テヘ

しかし実際は全くもって天才ではないため、今日も英語のお勉強。

TOEICのリスニングを聞き続ける英語漬けであります(´・ω・)

最近聞きすぎて

Go on to the next page!

の声が夢に出てくるようになってきた(´・ω・)

覚えるべきなのそこじゃないのにね。笑

本質のリスニングの部分は、少しずつ進歩しているような、していないようなって感じ。

未来へのメモも含めて手ごたえを書いておこうと思います。

Part1の絵を見てその様子を話すやつはだいぶできるようになってきたね。
絵の中心ばっかり見てるとひっかけにやられるから、全体を見て答えるようにしなきゃダメみたいですね。

Part2のシンプルな質問に正しい解答するやつは途中から急に難しくなるね。
たまに疑問文の質問に対して、質問で終わる文が正解の時あるけど、モラルとして質問に対する答えを質問を質問で返すのは良くないと言いたいよね。

英語として正解かもしれないけど人間としては不正解ですから~(ザンネン

Part3はマジで集中力次第で点数がだいぶ変わりますね。
どこまでついていけるかがカギなのですが、このパートは最近変わったらしく、2人だけでなく3人で会話する問題も出るようになったとのこと。

しれっと難しくするのやめちくり~

ジェームズとメアリーの会話の途中から3人目のTomが突然現れてくるとか反則。
しかも3人で会話し始めると、男2人の声はどっちがトムでどっちがジェームズか覚えてないと分かんないし、超難しいやん(ノД`)・゜・。

Part4の1人で話し続けるだけの方がまだ聞きやすいよね(できるとは言ってない)
だいたいがリアルでありそうなシチュエーションのアナウンスだから、経験を重ねていけば選択肢だけ見てそれっぽいのを選ぶこともできるようになるかもしれないね。

このリスニングで300~350点取れれば私としては御の字なのですが、集中力が続かない問題があって、本番を乗り切れるかが心配であります。

そしてリーディングの方ですが、こちらは時間が足りない問題が発生する模様です。

Part5の穴埋め問題は8割くらいとりたいと思いつつ、時間との兼ね合いで途中から感覚で選ぶようになってイージーな引っかけに容易にはまっていまう単純な性格の管理人であります。

素直な人を欺くなんて良くないと思うの(´・ω・)

Part6は無対策だけどなんとなくいけそう。

そして問題はPart7。

ここが全てってくらいの感じだけど、なんか昔より難しくなってる気がする。

個人的にラインの画面が流れてる近代的な問題は割と好きで、いい改善だと思ったんだけど、最後の方は3つの情報を見ながら解く問題が増えるという改悪もあって、時間が足りなくなる模様です(´Д`)

3つも情報があったら選択肢を読んでたらいまわしにされるし、あと30分あっても足りないと思うの(´・ω・)

なんて文句言っても仕方ないし、条件はみんな一緒なので、こっちから馴染んでいかなくてはいけないのです。
こうしてここ最近ずっと勉強しているので、どうにか実りがあるといいですね(´・ω・)

ということで勉強もしたことだし、明日はラーメンを食べに競馬場に行きますよ~(*‘∀‘)

開催第一回目からずっとVISTAで参加しているイベントも、もう4年目になりましたね!

馬券を当ててラーメンを実質無料で食べられるように頑張りたいと思います。

7人来る予定なので、ワイワイ楽しみたいですね('ω')ノ

それではまた明日か明後日かその先に更新します(適当)

バーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

2017.10.06

必殺パックマン

ちゃお('ω')ノ

金曜日の夜に時間を持て余すのはもったいないと思いながらも、野球がないため英語の勉強くらいしかすることがないので、ブログで気晴らしします。

この前、VISTAのメンバーから面白いアプリを教えてもらったのでここで紹介しましょう。

教わってから生活必需品レベルまで活躍しているそのアプリとは…

スリープマイスター!

おれが遅れているだけで、ご存知の方も多いかもしれません(´・ω・)

iPhoneだけなのか、Androidもあるのかは不明ですが、とりあえずiPhoneならインストールできるこのアプリは、睡眠を管理してくれる優れものなのであります。

どういうことかというと、寝る前にこのアプリをセットして枕元にケータイを置いてから寝ると、どのくらい深く寝ているかが時間別でモニタリングされるのであります。

どうやってその深さを測定しているのかは謎ですが、何時ごろに深く寝ていて、何時ごろは浅いか、などがグラフ化されて一目でわかるようになっているのです。

さらに、このアプリのいいところはこれだけでなく、自分の眠りが浅いタイミングでアラームを作動させ、快適な目覚めを迎えることができるのです。

注)このアプリ開発者からお金をもらっているわけではありません(´・ω・)

そして、どうやらこのアプリは他にも機能があるようで、寝言を録音できるとのこと。
今のところは録音されていないので、いずれは聞いてみたいですね。

最近朝が暗くて寒いこともあり、ちょうど目覚めが悪かった私としては、非常に助かるアプリということで、ここで紹介させていただきました。

そしてもう一つ紹介したいアプリが…

それは将棋クエスト(´・ω・)

簡単に言うと将棋をするアプリであります。

だれかと将棋を打ちたいそんなときに立ち上げると、日本全国の将棋好きの誰かと対局できるわけです。

私もその一人として登場することでしょう。

ということで、少し将棋に興味を持った方はひっそりとインストールして対局してみてはいかがでしょうか。
難しそうと思うかもしれないけど、意外と簡単なのです。

勝ち続けるのは難しいけど、駒の動きとか覚えたらそれなりに楽しめること間違いなし。

しかし私は最近アプリでは飽き足らず、将棋会館に足を運ぶようになりました。
この3連休も例外ではなく、日曜日あたり将棋を打ちに行こうかと思ったりもしています。

また小学生をかわいがってこようか(´・ω・)

結果半分くらい負けるわけですが、少なからず楽しめるので、いずれは誰か将棋好きの人と一緒に行きたいものです。

今は同世代がほとんどいない中、一人で子どもやおじさまと対局して楽しんでいるので、いずれこの世代にも将棋人口が増えることを願いつつ、ここで将棋の宣伝をして終わります。

今週は3連休ということで、わくわくてかてかな週末ですね。

バーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

2017.10.01

秋に燃える星

10月になりましたね(´・ω・)

気が付けばもうあと3か月で今年も終わりという状況になりました。
個人的には20代でいられるのももうあとすこしということで、精神的に大人になろうと思います。

さて、そんな状況の中、やらなくてはいけないことが多数。

まずはおうち探し。
社宅が期限付きのため、今年中にどこかに引っ越しをする必要があるのです。

まぁ5年以上住んでるので、心機一転別のところに移るのも悪くないですな。

ということで、今日も家探しの旅をしてきました。
自転車でスイスイと京都の街中を走って、場所のあたり付けをする旅です。

綺麗なマンションを見つけたらその建物名をメモって次に行く、という草の根活動であります('ω')

その後、メモった場所をネットで調べて、内装と家賃を探ります。

下手に仲介業者に行ってしまうと決めなくてはいけないプレッシャーが発生しますし、行ってみてなんか違う。。。的な感じになるのを未然防止する意味でも、自分で先に行くのは割とアリなのです。

持ち帰って調べたところ、だいたいの目星はついたので、後はお店に行って決断するだけであります。

いくつか選択肢があるので、家賃を取るか、広さを取るか、どちらかで迷っております。
別に一人で住むんだから広さなんていらないと思う反面、新居選びをすると広さも欲しくなってくるというワガママが発動しそうであります。

そのワガママを叶えるにはお金が必要なので、妥協点をどっちに置くかという葛藤を一人で行っているそんな状況です。

正直誰かに適当に決めてもらいたい(´・ω・)

それを決めたら引っ越しの準備があったり、TOEICを受けるために勉強しなきゃいけなくなったり、いろいろと忙しいですなぁ(ノД`)
でも遊びも欠かすわけにはいかないので、10月はVISTAも含めてたくさん予定を入れたのです。

幸いにも近場の引っ越しということで、引っ越しに費やす日数は有休を一日入れて3日で行う予定です。

懸念はTOEIC。
やっぱりむつかしいよねぇ(ノД`)

少しずつスピードが追い付くようになってきて、ようやく全問マークできるようになりました(あってるとは言ってない)

慎重に解いて時間が足りなくなるのと、時間を重視して解いて正答率が下がるのはどっちがいいのだろうか?
長く集中力が続かないゆとり世代の管理人としては、英語力以前に集中力が不足してスコアに響いている気がします。

例えばTOEICの会話の内容に中華料理屋に行った話とかが出て来たら、頭の中が英語の内容から中華料理の内容に切り替わってしまい、そういえばこの前VISTAで行った中華料理はおいしかったなとか考えているうちに英語がペラペラ話されて流れて行ってしまうのです。

さらには人物名にLopezさんが出て来たら、頭の中にはベイスターズのロペスが出てきて、勝手に筋肉質でリーダーシップのある頼もしい男に変換されてしまうのであります。

TOEIC内のロペスさんはスーパーの店員だったりするのですが、ロペスという名前だけでそういえば打点王だけじゃなくて最多安打も獲れそうだなとか考えてしまい、頭の中で勝手に話がそれていく現象が始まるわけです。

これはだめなやつやというのは分かりつつ、時間をロスって行く悪循環であります。

このブログ内でもどんどん話が逸れていく傾向があるので、そもそもの自分の性格から変えないといけないのかもしれません。

そんな日曜日。

今日は記念すべきベイスターズがCSを決める日であります。

ウィーランドの頑張りと筒香さんの本気によって、どうやら勝てそうです。
広島相手に嫌な印象を与えるのは今後の試合を考えてもいいことでしょう。

CSでも勢いでワンチャンあるかもしれません(期待)

その前に阪神に負けてあっさり終わりそうですがね(´・ω・)

そんなスポーツの秋ですが、今日はもう一つあります。

競馬最高峰のレースと言われる凱旋門賞がフランスで行われるのです。
ディープインパクトでもオルフェーヴルでも成し遂げられなかった勝利に、今年サトノダイヤモンドが挑戦します。

勝つのは多分無理だけど、見せ場のあるレースに期待しましょう。

今日は私的な話でありましたが、今月も忙しいながらもイベントをいっぱい用意しますので、一緒に秋を楽しめる仲間を引き続き募集いたします。

それではバーイ('ω')ノ

カレンダー

«10月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索