ブログ

2017.11.16

柳馬場ジョーカー

はろう('ω')ノ

引っ越し後の生活に徐々に慣れてきまして、落ち着いてまいりました。

京都の十条はガラが悪いという評判だったのですが、住んでみて全然そんなことはないですね。

男の一人暮らしなので治安は特に気にしないで選んだので、評判で値段が安くなると考えたらお得かもしれません。

今は新築なので綺麗なおうちです。
隣はいないので、本来は音もなく静かなはずなのですが、今週はなぜか目の前で工事をしているので騒がしいです(´・ω・)

そのうえカーテンをいま洗濯に出しているので、夜は工事の光が相当まぶしいのです。
でもカーテンナイト朝の目覚めがいい気がするので、意外と日差しはさえぎらない方がいいのかもしれませんね。

そんな新生活になって初のVISTAの会が昨日あったのでまとめます。

四条の柳馬場通りあたりにある京都ダイナーというお店に行ってきました。
http://kyoto-diner.com/

それなりに有名なイタリアンのお店です。

席数が多くないこともあり、特に週末はなかなか予約が取れないということで、水曜日にチャレンジ。
今回は予約が取れまして、入ることができました(*‘∀‘)

イタリアンらしく店内はおしゃれで、ダンディな店員さんがとても愛想よくお迎えしてくれます。

ワインを豊富にそろえてありまして、料理も多くが色合い豊かで質の高いイタリアンを味わえます。
出してくれるお店が少ないラクレットも味わうことができ、チーズやソーセージは多くの種類を楽しむことができます。

食べログの評価が3.55という高さなのも納得でありましょう。

ところでこの食べログの評価、個人的にはそこまで信用していないのであまり参考にはしていませんが、京都で1位のお店はどこなんだろう、と考えて調べてみました。

すると、出てきたお店がこちら。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26001800/

草喰なかひがし というお店です。

大変申し訳ありませんが、私は知らなかったです。
評判を見ていくと、京都の老舗だそうで、いかにも京都というような上品なお料理の写真が並んでおりました。

15000~20000円ということで、1位と考えたらギリ手が出せる範囲の値段なので、一度くらい行ってみたいですね。
しかし多分予約が取れないことでしょう。

VISTAで頑張ってチャレンジしてみようかしら。

飛びぬけて美味しいなら高くてもいいという人は少なからずいるので、来年の分の予約取ってみたりしようかなんて思ったりもしてます。

ちなみに評判をみると、美味しいというシンプルな答えは失礼なくらい美味しいらしいです。
この色合いを出して味も両立させるのが、ミシュラン2つ星を獲れるすごさなのでしょう。

場所は元田中というところで、銀閣寺の近くらしいです。
元田中なら今は誰?と突っ込みたくなるのは私だけでしょうか?

そんな冗談はおいといて、食べログの話に戻りましょう。

総合1位から順にみていくと、やはりランキングや評価が高いお店は全部1万円は軽く超える高級なお店ばかり。

箔をつけるためにランキングにある程度値段補正がかかっているのかは分かりませんが、少なくても我々の大衆層が普通に夜に行くような価格帯のお店に関しては4点を超えることはほぼないみたいです。

そこで、逆に5000円以下で夜ごはんが食べられるお店の中で最もランキングが高いお店はどこか調べてみました。

その結果、見つかったのはこちら。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26000921/

うなぎ屋廣川というお店です。

京都一のウナギが食べられるこのお店は、嵐山にあるようです。

予約はできないので並ぶしかないのですが、価格帯は3000-4000円ということで、我々にも手が出せるではありませんかヽ(^o^)丿

このために嵐山に行くのは大変かもしれませんが、地の利を生かして観光シーズンではないタイミングでうまく入ることはできないか、考えてみようと思います。

今は一番混むので無理ですけどね(´・ω・)

それと、もう一つ気になるお店を発見。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002504/

山元麺蔵というお店の、うどん屋さんです。

知らなかったと思って画像を見てみたら、外観に見覚えアリ。
東山のあたりのいつも列ができてるところですよね!

この辺りは観光客が多いから全然気に留めなかったのですが、こんなに人気のうどん屋さんだったのですね(*‘∀‘)

これは京都のグルメサークルとしてはクリアしておかなくてはならないところ(今さら)

紅葉の時期が過ぎたらぜひともトライしたいと思います。

その他にもとうひちというラーメン屋さんや、隆兵そばという桂にあるお蕎麦屋さんも気になるのですが、こうやって食べログを見て行ったらきりがなくなりそうなので、今日はこの辺で終わりにしましょう。

こんな感じで一緒にグルメ巡りができるメンバーが増えたらいいなと思っております。

それではバーイ('ω')ノ

スポンサーリンク

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2021/04/18

検索