ブログ

2019.01.20

ビスプラトゥーン

はろう~('ω')ノ

今日はVISTAの活動レポートです!

本日のVISTAの会は、6年目にして初めてのゲームの会!

いつかやりたいと言っていてなかなか実現できていませんでしたが、ここに来てSwitchを持っているメンバーから協力を得まして、ついに開催に至ったのであります(*'▽')

集まったメンバーは4人。

ゲームするのに最適な人数と言えましょう。

メンバーの所有ゲームはスプラトゥーンとSMブラザーズ。
これはスマブラとも略しますね(´・ω・)

そして、私が多めに予算を出す形でマリオカートを買ってもらい、遊べるゲーム3つになりました。

今日は学生みたいに遊ぶという趣旨で、お菓子をたくさん用意しまして、昼の11時からゲーム開始であります。

まずはスマブラ。

学生時代よくやりましたねぇ(´・ω・)

うちは64を持っていなかったので、いつも友達の家でカモにされていたのですが、ゲームキューブが出てからは買ってやりこんだので、それ以降は戦えるようになりました。

とはいえ何年ぶりかにやるこのアクションゲームで、しかもSwitchのスマブラは初という状況ではありましたが、体は結構覚えているものですね。

持ち主やゲーマー含めての4人だった中で割と戦えました。

借りといてなんですが、持ち主が全然新キャラ出してないので選べるキャラクターは少なかったよね(´・ω・)
学生時代に使い込んだDrマリオがいなかったのが残念。

でも途中でちょこちょこ挑戦者が現れて、それに勝って新キャラを出していく懐かしい感じも味わえたのでよしとしましょう。

ドンキーコングのボスだった懐かしのキングクルールが出てきて嬉しかったですね。

あとストリートファイターのRYUがいてちょっと驚いた。

でも超使いにくかった模様(´・ω・)

まだ新キャラとか全然見てないから分からないけど、やっぱりドンキーさんが強いですねぇ。

ぜひとも次回作ではクラッシュバンディクーを出してほしいと願って、スマブラの話はこの辺で終わりにしましょう(´・ω・`)

で、その後はマリオカートをやったのですが、その前に休憩でピザランチ。

おうちでピザを食べながら、気持ちを高めるためにマリオカート世界大会の動画を観戦してみました。

どうやら日本が優勝したんですね!

何か国出ているのかはわかりませんが、優勝したのは素晴らしい。

動画を見ていたらコーナリングとか戦術とかかなりレベル高いながら自分でもイメージはできるので、素人でも割と楽しめます。

そのイメージをもって始めたマリカーの会は、4人で普通に対戦。

この歳でも4人で対戦するとなかなか熱くなれますね!

200ccでもギリCOMは倒せるくらいの頃合いでありました。

途中からコンピュータ相手だけでは物足りなくなりまして、オンライン対戦に踏み込んでみました。

世界各国の相手と戦えるなんて時代の進歩ですなぁ(´・ω・)

アメリカやフランスにドイツ、ニュージーランドといった各国の方々とVISTA代表2名でマッチアップ。

当然のようにぼろ負けだったよね(´・ω・`)

最高2位が一回あったくらいで、他は後方でモタモタしてて伸びを欠く展開ばかりでしたなぁ。笑
着拾いしていって総合で5位くらいの、完全なる実力負けであります(´・ω・)

こ、こんなんで勝っても何も嬉しくないし(強がり

そして、マリカーの後はスプラトゥーンをやりました。

私にとっては最近のゲームなので、スプラは完全に初心者。

操作を教えてもらいながらやりましたが、難しいですね!

ペンキをぬりぬりしていくと、相手にすぐやられてしまいます。

これは1Pしかできないので1人ずつ回して遊びましたが、持ち主でさえも全然勝利に貢献できてなくて、結局は味方にうまい人がいるかどうかの運で勝負が決まるという、なかなかにして他力本願な戦い。

コントローラーの向きで見える角度が変わるとか、指先だけの操作しかなかったときしかプレイしていない私にとっては完全に時代についていけてないといえましょう。

とはいえ下手でもそこそこ楽しめますし、グラフィックはきれいで何かしら頑張ろうという気持ちになれるので、飽きないゲームですね。

今日はこのくらいで勘弁しておいてやろうと言い残し、最後にもう一度スマブラをちょっと遊んで我々のゲームの会は終了です。

5時間くらいずっとゲームしてましたが、超楽しかったね!

Switchも欲しくなりました(買うとは言ってない)

マリカーも買ったしこのイベントは次回も開催しようと思います。

で、一応グルメサークルなのでご飯のことも書いておきますと、ゲーム後は夜ごはんで京都駅の拳ラーメンに行きました。

初めて行きましたが、関西ラーメンダービーに何回も出ていたんですね!

ジャンルを問わずオリジナル感あふれるラーメンがメニューにあるというのが特徴のようです。

オマールエビ使ってたり、のどぐろ使ってたり、オリジナル路線に行く感じは私もエンジニアとして見習いたいところ。

思えば今日はピザ食べてお菓子食べて最後はラーメンと、ジャンクフードばかりを食べてしかもずっとゲームしていたので、不健康極まりない一日ではありましたが、たまにはこういう日があってもいいでしょう。

埋め合わせにスポーツのイベントも考えようと思います。

ということで、VISTAはいろんなイベントをやるから楽しいよと宣伝をしまして、今日はこれで終わりにします。

バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«1月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/03/21

検索