ブログ

2020.02.23

弥生の閉鎖

はろう('ω')ノ

今日はVISTAの3月のイベントについての話!

結論からいこう。

3月はイベント全て中止です(´・ω・)

理由は言わずもがな、通称コビットと呼ばれるコロナウイルスの感染防止のため!

細かく理由を書かなくても分かると思いますが、市中感染が拡大してしまった以上、開催することはできないという判断です。

そもそも開催しても集まらないと思うし、1か月くらい何も開催しなくても誰も困らないと思うので、3月中は冬眠の期間ということにしましょう(-_-)zzz

しかし思っていたよりもあっさりと拡大してしまいましたねぇ…

クルーズ船の状況がまさに会社で製品の主担当をしていたおれの境遇と似ていてなんか同情した。笑

コンプライアンス的に仕事の内容は書けませんが、例えば製品の選別方法に何らかの欠陥があって、顧客に不良品が流れてしまったりするじゃん?
忙しい中でいろんなことを想定して頑張ってやってるんだけど、それでも予期せぬ問題とかが発生して顧客からクレームが来たりすると、緊急で対策会議とかが開かれるわけよ。

その時は考えられる最悪の事態を想定して、目先で大きな損失や苦労をしてでも全力で不良流出を防ぐ取り組みをさせられるわけです。
問題の程度によって偉い人とかがだんだん入ってきたりして、現場の主担当には重いプレッシャーをかけられる上に、解決した後も振り返りさせられて過去トラブルとして全体に失敗を晒されることになるわけです。

製品を担当する責任と考えれば当然やらなくてはいけないことだと思うし、問題に大してきっちりと対応することで顧客からの信頼を得られるから、少し離れて冷静に見ればそれが普通なんだけど、これが問題の渦中にいる主担当の立場になるとマジでしんどくてストレスたまるんだよねぇ(´・ω・)

同じような立場に立って協力して対策を考えて行動してくれる人は本当に頼もしくて感謝したいと思うんだけど、こういうときに少し離れた立場の人から「その対応はどうだったのか?」みたいに疑問を呈してくるような人には本当にイラっとするんよね。

問題が大きくなるほど「おれと同じ立場にいて本当にその行動できましたか?」と問い詰めたいレベルの無責任論者が現れる気がする(´・ω・)
しかも無責任に言うことって「あるべき論」が多くて、理想的ならば正論になるような内容が多いから、よりストレスフルになるよね。笑

サラリーマンの苦労を思い出してうっかり話がそれましたが、多分クルーズ船で対応していた厚生労働省の人も同じことを思ってると思う。

未知な事象に対して、はっきりとした最適解が分からなくて初動をミスった、そういうことよ(´・ω・)
多分対応していた人は「自分は頑張ってたのに…」っていう思いでいる人も多いんじゃないかと勝手に同情しますねぇ。

「世間やマスコミには責められるし、乗客は降ろせって不満ばっかりでうるさいし、海外からもいろいろ言われるし、そもそもこの船って日本のものじゃなくね?」
みたいなそんな気持ちだと思う。

でも事実として感染が広がってしまったからどうにか止めないといけなくなって、その現場の立場はストレスを被ってでもまだ頑張らなくてはいけない状況。
おれはストレスに負けずに頑張ってと応援したいけど、また一つ段階を上げた対策が必要になってしまいましたね…(´Д`)

このパターンは開き直って、大きな犠牲を払ってでも食い止めに行くことになるんじゃないかなって思います。
おれがもし前回の対策で「世間の考えよりも甘過ぎる」って言われたら、今回は世間の考えより厳しい方向に、過剰対策と言われるくらいの施策をすると思う。

中国みたいにもう行動をお願いから命令に変える、つまり行動自粛から外出禁止令に変えるくらいのことを近々決行するんじゃないかと私は推測しています。

法律的にはそんな命令が許されるのか分からないですけど、結局自粛をお願いしても遊びに出ちゃうし、発熱していてもバスツアーに参加しちゃう人もいれば無理して出勤しちゃう人もいて、批判覚悟で「感染を食い止める」という行為を最優先で考えるような対策をするんじゃないかなって思います(´・ω・)

まだ事例はないけど、大勢が集まる規模のイベントで感染が広がるみたいな事象が発生したら必然的にそうなるんじゃないでしょうか。

経済はだいぶダメージなんだろうけど放置したらもっとダメージは大きくなるし、中国ほどにはならないだろうけど、指数関数的に感染者が増えていく未来がすぐそこにあると考えたら、ワクチンができるまではおとなしくしていた方がいいってことになりますね。
オリンピック中止だけは避けたいだろうし、ここが食い止めのラストチャンスのつもりで頑張ると推測します。

もちろん対策できる限りしてダメだったら諦めもつくし、そこまで広がらなかったら良かったで終わりにしていいと思うので、今週当たり本気の対策が公に出てくるのではないかと予想します。

まぁおれの予想なんて当たらないし、このままなぁなぁのまま進んでしまうかもしれないですけどね(´・ω・)

でもとりあえず3月のVISTAのイベントは全部中止になりますので、今から参加をしようと思っている方は少しお待ちを。

ただ、一つだけ考えているイベントとして、Switchオンラインの会はやろうと思っていますので、Switch持ってる方はご参加いただければと思います('ω')ノ

VISTAのスイッチ持ってるメンバーが今は7人いて、みんなでオンラインにて何かのゲームをやれたらと考えていますので、会わずに楽しむ現代的な遊びを検討したいと思います。

それではみなさん健康にお気を付けて!

バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2021/04/18

検索