ブログ

2020.06.21

メジナマックイーン

はろう('ω')ノ

梅雨が空気読んで土日だけ晴れにしてくれましたね(*'▽')

今日は久々VISTAのメンバーと釣りに行った話です!

去年の冬頃、VISTAに釣り好きなメンバーが増えまして、いつか一緒に行こうと言っておりました。

本当は春先に行きたかったのですが、コロナ自粛の影響でなかなか行けず、昨日ようやく行ってきたのであります(/・ω・)/

紆余曲折あり、最終的にVISTAとは関係ない友達2人を含めた4人で舞鶴まで釣りに行って参りました!

その釣り好きのメンバー(以下プロと呼称)以外はみんな海釣りは素人で、おれもイカ釣りを数回やっただけの初心者であります。

今回はサビキ釣りという初心者でも楽しめるセットを用意していただきまして、プロが4本の竿を持参し我々に教えてくれました(スバラシイ

正直釣りをすることにおいては魅力を感じる人が多いと思うんですけど、現実として自分が竿を買って餌を準備して車出して…ってなると、潜在的に興味がある人の中で実際に行動に移せる人は限られるわけです。

そんな中、今回のようにプロがみんなの分の竿を用意してくれていろいろ教えてくれる機会は非常にありがたいですね~

VISTAは本質としては美味しいご飯を食べに行くサークルですが、メンバーの趣味を尊重したこういうイベントはどんどんやっていきたいと思いますし、ノリ良く対応してくれる優しいメンバーが増えるといいなと思っております。

釣り好きのメンバーと釣りに行く今回のように、登山好きメンバーと簡単な山に行くとか、天体観測が趣味な人と星を見に行くとか、アパレル店員のメンバーとアウトレットに行くとか、そういうのやりたいです!

詳しい人と話すと勉強にもなりますし、経験値が一気に上がりますからね!

ちなみにおれができるのは野球観戦と競馬観戦くらいですかね~

ベイスターズのユニフォームは9枚持ってるので、チケットが取れるかは不明ですが、最大9人で観に行けます('ω')ノ
ただしおれと行く場合はベイスターズ応援以外はだめです。笑

早く無観客の時期が終わって普通に見に行けるようになりたいですね~

話が逸れましたが、釣りの話に戻しましょう('ω')

プロの釣り人は早朝から行く場合が多いようですが、我々一般人は9時に京都発くらいのゆっくりめで舞鶴港に向かいました。

行きの車では一人一匹は釣りたいよね~みたいな話をしながら、途中釣り具やコンビニに寄ったりして、到着は11時くらいでしたかね。

人はまばらで、ガチの釣り人はあんまりいない様子でした。
釣り好きなお父さんが家族を連れてきている感じが多かったように思います(´・ω・)

今回はサビキ釣りという初心者でも簡単に釣れる方法で教えてもらいました。

小さなエビをぴちゃぴちゃと籠に詰めてそれを落として引っかける感じです。
釣り竿にエビに似せたひだっぽいのが針付きでついているので、ばらまいたエビと間違えて針付きのひだを食べてしまった魚が釣られるという仕組みです。

正直なところ、文字でイメージを伝えても多分無理でしょう。笑

そしてプロからの説明が終わり、餌を仕掛けて釣り竿を仕掛けて待つこと1分弱。

なんといきなりかかりました!

釣れたのは黒い魚!

プロによるとメジナという魚らしいです(´・ω・)

さびき釣りのデビュー戦でかわいく引っかかってくれました(/・ω・)/

ちなみにやや色白の私の腕はこの釣りの後日焼けによって真っ黒になります。笑

そんな幸先の良いスタートになったと思いきや、隣の初心者2人も次々と釣り上げ、いきなりのラッシュ。
小さくてかわいいアジとイワシをまとめて2匹ずつ釣り上げたのであります。

これはもしかして簡単なのでは?

と思って竿を仕掛けると、またすぐにアジが何匹もかかっているではありませんか\(^o^)/

時期的な問題で、アジやイワシはみんな人差し指くらいのサイズ感で小さい魚ばかりではありますが、マジで大量に釣れます。

最初にあたりが来たのかと思いきや、終わって見ればこのペースは最後まで続きまして、150匹くらい釣れました。笑

正直100匹くらいまでは数えていたんですけど、途中から面倒になって辞めたので、多分150匹以上釣れたと思います。

獲れ高としてはアジ100匹、イワシ50匹、メジナ1匹って感じですかね(´・ω・)
アジとイワシの割合はざっくりです。

4つに袋分けしたうちの一つがこれなので、全体ではこの4倍くらいですかね。

もっとも、サイズ的には最初のメジナが一番大きく、その他は全部小さいアジやイワシでした。
もっとちゃんと写真撮っとけばよかったなとも思いましたが、分速1匹くらい釣れるから忙しいんですよね(´・ω・)

途中家族連れの子どもと一緒に釣りしたり軽い交流もあったりしまして、だいたい4時間くらいで撤収です。

釣った魚は持ち帰って食べることにしていたのですが、おれは捌くのが面倒になり結局辞退しておれの分は他の人にあげました。笑

もう少し大きければ刺身で食べたいと思うわけですが、そのサイズ感になるのは夏~秋ごろということで、8、9月頃にもう一度行こうということで今回は楽しく終了です。

その後とれとれ市場で海鮮を食べて、夜はラーメンも食べて、一応グルメサークルっぽい感じにしてこの日は終わりです。

正直言って今年一番楽しかったです!

コロナでずっと自粛していて久々に長時間外出したし、やっぱり人間ずっと家にいるとストレスたまりますよね!

それをスカッと解消するようなそんなイベントで、魚もたくさん釣れたしとても楽しいイベントでした(*'▽')

今は日焼けによってめっちゃヒリヒリしていますが、これもいい思い出ということで、今回は終わりたいと思います。

釣りについては竿の関係上4,5人が限界と思いますが、またどこかでイベント企画してみたいと思いますので、興味ある方はぜひともご参加お待ちしております~('ω')ノ