ブログ

2021.05.17

五輪バクシンオー

はろう('ω')ノ

ちょっと久しぶりです!

早くも5月も半ばになりまして、気づいたらもう梅雨みたいですね(´・ω・)

何もなく時間だけが経過しているわけですが、なんだかんだ去年の12月から続けている英会話はほぼ毎日継続しております(/・ω・)/

毎日25分のレッスンでどれだけしゃべれるようになったかという話ですが、正直なところすごく話せるかと言われたらそんなことはない現状(´・ω・)

何となく英語に対する抵抗感は減ったけど、速かったり知らない単語連発されたりすると萎えてついていけなくなるのは相変わらずです。

ボキャブラリーが意外と増えないんよね~

もう若くないおれは単語帳とかで瞬発的に覚えてもすぐ抜けていくので、よく出てくるやつを少しずつ脳にストレージしていくスタイルで地道に勉強していく現状。
世界的にコロナの話題が良く出てくるので、無駄にコロナ関連ワードだけ詳しくなってきます。笑

いま日本で賑わってるワクチンは英語でVaccineとかいてバクシーンと読み、ウィルスは英語でVirus(ヴァイルス)になります。
日本語でもそのままバクシーンとヴァイルスで良かったのになぜ日本人はワクチンとウィルスという微妙な日本語カスタマイズをしてしまったのかと問いたい。

ちなみにうちの父は65歳をギリ超えているので高齢者枠でバクシーンを予約したそうで、予約サイトがめっちゃ不親切であることを嘆いておりました(´・ω・)

どうせおれに順番が回ってくるのは来年くらいなので今の段階で興味もないのですが、たしかにニュースを見るとだいぶ話題になってますね(/・ω・)/
どちらかというとトラブってるみたいな話ばっかりですが・・・笑

いまだインターネットを使えない人がいることに対しておれはもう切り捨てた方がいいんじゃないかと思うんだけど、そういう選択肢はなかなかとらないよね。
都会はインターネットで予約できない人はワクチン打てませんって断固拒否してしまっていいんじゃないかと思うのはおれだけでしょうか?

田舎はつらい人多そうだから日時指定で郵送してこの日に絶対来てね、これない場合近くの人とトレードしてきてね、って感じにすればいいかと思うんですが、いまだインターネットが使えなくて鬼電したり役所に詰めかけるみたいなことをしているみたいなニュースを見ておれは残念な気持ちでいっぱいであります。

テレビもインターネットが使えない人の取材とかしてコメントもらってるけど、そのコメントもらいに行くならそのテレビ局の人が代わりに予約したり助けてあげなよっていつも思う。

おれも今SNSとかあんまり使いこなせてないけど、もしInstagramでしかワクチンの予約できませんってなったらおれInstagram頑張って覚えるしね!笑

ちなみにおれ実はインスタのアカウント持ってるので、知り合いはフォローしてね(/・ω・)/
このサークル名にもなっているおれの好きな馬の名前+おれの誕生日で登録してます~

まぁほとんど何も投稿してないんだけどね(´・ω・)

ワクチンついでにオリンピックの話をすると、オリンピック中止が叫ばれている中でおれは開催に一票を投じたいと思ったりしています(/・ω・)/
その代わり開催したら国民全員に10万円プレゼントしてくれ、という代替案でも作ってほしいね。

おれも中止した方がいいかもねと思った時期もあったけど、この前の試算見たら開催した方が良くね?って思っています。

開催したら中止にした時よりはまだお金が入るらしいし、やってもやらなくても赤字で示されているけど、赤字額が1兆円くらい変わるっていう試算は間違ってなさそう。
そうなると中止にした時より財政にゆとりが出るんだから、中止にしたつもりでそのお金を国民のために頑張ってばらまけばいい、そういうやり方でいいのでは?と思います。

お金の問題じゃないでしょっていう人はもちろんたくさんいると思うのですが、オリンピック開催出来たら10万円配るって言った時の賛成者と反対者の分布がどうなるかめっちゃ興味あるのですごくやってみて欲しいです。

仮に10万円配らなかったとしても長い目で見れば税金が取られる額がわずかながらに減る可能性が高いわけだし、中止にするよりは搾取が軽減するんじゃないかとは思いますけどね。

懸念は海外からたくさんの人が来てまたコロナが拡大するとか、医者が足りないとか、そもそも準備ができてないとか、そういうとこだと思いますが、ぶっちゃけおれは観客入りで開催しててチケットが余るなら観に行きたいし、そういう人は結構多いはずだと思うんだけどねぇ(´・ω・)

そんな感じでオリンピックに賛成してみるものの、国がやってる進め方はゴミであるという事実はゆるぎないので、とりあえず政府の肩を持つわけではないとだけ言っておきます。笑

個人的に一番いけてないのが国が推進してるIT系の仕事が地に着くレベルにできてない悲しみよね。

こういう方針であるとかそういうのはいいから、ちゃんと物が作れるようになろうか、ってところ。
コロナアプリとか今回のワクチンのシステムもそうだけど、お金と時間だけかけてちゃんとしたものができないパターンを何回見させられたらいいのかわかんないくらい。

こういうの見て、いつかおれも公的な立場でエンジニアやろうかなって最近思うようになってきたよ(´・ω・)

全然スキル高いとは思わないけど、さすがにもっと改革できると思うし、いつか国がそういう人材募集し始めたら手を上げようかと思ったり、前向きに検討したり、それに向けて調整を開始しようと思う。←やらないやつ

転職して役所で働こうかってマジで思うけど、今の年功序列社会では役所に行ったところで偉い人はおじさんばっかりの世界なんだろうと想像するとやる気上がらなくなる未来が見えてるから多分行かないんだろうけどね。

民間業者から内閣官房に出向とかそういうシステムがあるっぽいので、そのルートで行けるなら行ってみたい気持ちはあると手を挙げてみようかな。笑

話戻るけどワクチンも安全な状態で打てるのか不安だよね。

副反応は覚悟のうえで打つわけなのでそこは懸念してないんだけど、ワクチンの管理状態がちゃんとしているのかが一番気になる・・・

特にファイザーなんて超低温保管が必須なわけで、それがちゃんとできてるのかすっごく怪しいと疑ってしまう(´・ω・)
役所的にはワクチンを打つことが仕事であって、なんだろう会議を開催すればOKで中身は別に何でもいいみたいな、そんな話に通ずるセレモニー的な感覚でやってそうなのがすごく不安であります。笑

京都は特に遅いらしいし速度には期待してないけど、とにかく品質だけはちゃんとした状態でやってねとだけおれは言いたい。

もしも市役所の人がこのブログ見てたらこれだけはお願いね。笑

今日は愚痴ブログになってしまいましたが、VISTAが再開するにはもう少し時間かかりそうなので、しばしお待ちください(/・ω・)/

それではまた、バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/11/17

検索