ブログ

2021.05.30

ぶっちぎれFF

はろう('ω')ノ

今日は年に2回の散財日。

ダービーの日であります(/・ω・)/

おれは結構前からダービーと有馬記念だけは勝負することにしていて、1万円くらい賭けては負け、を数年繰り返してます(´・ω・)
有馬記念の方は結構当たるんですけど、ダービーではあまりいい思いしてないので、今年こそはの意気込みであります(/・ω・)/

実は先週のオークスも少し買ってたのですが、全然人気がないハギノなんとかを拾っててワイドで儲かったので、軍資金ができました(*'▽')
あのハギノなんたらが2着まで来てたら3連単も当たって今頃お金持ちになっていたのですが、そう甘くはないですね。笑

そんなわけで、今年も1万円くらい賭けて夢とロマンを購入しようと思います。
コロナ禍でお金の使い道もあまりない残念な独身生活送ってるので外れてもそこまで痛くないですし、ここで当てていつ来るかわからない結婚資金を競馬で確保できたらいいですね(適当)

巷では最近ウマ娘なるコンテンツが流行っているようで、競馬人気が上がってるんだとか。

おれはウマ娘に関してはあまり詳しくないのですが、擬人化したアニメとかゲームなんですかね。
ゴールドシップちゃんがかわいいとだけ聞いたことあります。

なぜ牡馬なのに?と思ったんですけど、ウマ娘は牡馬牝馬関係なく女の子なんですね。
タイトル考えたらそりゃそうなんですが、おれは最近知りました。笑

現実の競馬から、おれの一押しはブエナビスタちゃんなんですけど、ウマ娘には登場してないみたい。

どうやら社台グループ(生産牧場)が肖像権的なものを許可してないことが理由のようです。
同じ理由でディープインパクトやオルフェーヴルは出てないっぽい。

近代競馬で社台系除外したら結構厳しくない?と思ったのですが、だからこそゴールドシップが人気になってるのかもしれないですね。

前振り長くなりましたが、ここからダービーの予想です。

今年も去年と同様はっきりした1番人気がいますね。

エフフォーリア。

おれはこの馬の父エピファネイアが大好きで、かなりお世話になりました。
実はVISTA初の競馬観戦イベント(ラーメンダービーの会)をやった日にジャパンカップを買ったのがエピファネイアだったんですね。

てことはその時もブログ書いてたのでは?と思って検索したら、出てきました('ω')
https://buenavista.cloud-line.com/buenavista/blog/2014/12/18402/

この時もエピファネイアから買っていたにもかかわらず、紙一重で外してますね(´・ω・)

その7年越しのおれの悔しさをこの息子に晴らしてもらいましょうか(/・ω・)/

ということで本命は1番のエフフォーリア。
感情論だけじゃなくて、普通に強いからねぇ。

理由は単純に皐月賞を圧勝してるのと、それ以外に1番枠ってダービーでかなり成績いいし、父の現役時代を見ても血統的に東京芝2400mは合ってるからね。

問題はここから。

いつもおれが馬券買うときに頭を悩ませるのが、ルメールさん。

もちろん今のJRAの騎手で一番うまいしそれ相応の馬に乗ってるので成績も安定しているわけなんですけど、今回もまた取捨が難しい馬に乗ってますねぇ。
サトノレイナスっていう牝馬で、桜花賞2着からダービーに来るのはウオッカの時と同じだからやっぱり不気味。

1番人気を軸にしてるおれとしては、ここで2番人気のルメールが来ると面白くないんよね。
でもそういう理由で消すときって大体3着とかに来て、やっぱり買っとけばよかった(´Д`)ってなるパターンが多い気がする。

ということでこの馬は3着だけ抑えておく形にしようかなと。
もちろん馬は強いので勝つ可能性も十分あるんですけど、1600mしか走ってない馬がいきなり2400mに出て勝てるほどには甘くないかなと思って割引します。

結果出してる馬に対して言うのは変な話だけど、ルメールって追い込み馬に乗せたときそんなにうまくない気がするっていうのも一つ。
先行した馬に乗せたり、中段で流れに乗れる馬に乗せたらピカ一なんですけど、行き脚つかずにポジション取れない馬では結果が出にくい傾向(おれ調べ)
逆にそういう馬で前付けして勝たせたりするのが凄いとこなんですけどね。

ということで、ルメールは3着の抑えにしまして、その他の拾いたい馬をピックアップ。

やっぱり毎日杯組の2頭が目につきますね。
グレートマジシャンとシャフリヤールは両方とも血統馬だし消耗もないですからね。

ただ、皐月賞はエフフォーリア以外結構差が開いたので、別路線組が人気になるのは普通の流れなんですけど、ちょっと過剰人気感があります。
ダービーで2~5番人気が皐月賞組以外なのは珍しいですし、人気に惑わされて終わってみたら皐月賞組で決まるパターンなんじゃないかと思ったりもします。

そもそも毎日杯勝ったシャフリヤールも共同通信杯は3着で、この時買ったエフフォーリアに結構ちぎられてますし、皐月賞で4着くらいの力関係と読みます。
人気の理由はなっとくですけど、配当的においしくないので期待値考えて買わない方がいいかなってとこです。

ということでおれは裏をかいて皐月賞組を買う形で行こうと思います。

2着タイトルホルダーは中山巧者感が強いのとシックスセンス感が強いので今回は3着まで

3着ステラヴェローチェは強いと思うので本線

4着アドマイヤハダルは皐月賞ベストな競馬で力負けしたので消し

5着ヨーホーレイクは相手なりに走りそうなので買い

6着グラティアスは皐月賞でひどい競馬しながら上位に残したので本線

7着ディープモンスターは皐月賞いい脚見せたので3着くらいに

9着ヴァクティファルスは共同通信杯でシャフリヤールに先着してるので抑え

ということでおれの買い目は以下です。

すべて3連単で、合計だいたい1万円。
皐月賞組と、ダービーで着によく入る戸崎さんを本線で入れてます。

1→7,8,11,13→7,8,11,13(×500円)

7,8,11,13→7,8,11,13→1(×100円)

1→2,7,8,11,17→5,10,11,14,15,16 (×100円)

1番上が本線で、あとは散らして引っ掛かりを狙います。

理想展開としてはエフフォーリアがぶっちぎって、2着以降はごちゃついてわらわらと皐月賞組が追い込んでくる感じかな。

エフフォーリアが負けたらほぼ終了で、ルメールが2着以上に来ても終了です。
何となく3着残しだけ抑えてます。

おれの一万円はなくなるのか、あるいは数倍に膨れ上がるのか、楽しみですね。

ということで、今日はこれで終わりです。

バーイ('ω')ノ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2022/11/17

検索