ブログ

2021.09.26

かぼちゃに失礼

はろう('ω')ノ

コロナが収まってきましたね!

私は昨日、VISTAの釣り好きのメンバーと釣りに行ってきました(/・ω・)/

昼頃から日本海に行って、夜くらいまでゆるゆると釣りを楽しんできたのです。

もともとアオリイカを狙いに行ったのですが、なかなか気配を得ることができず、無念の坊主であります((+_+))

ただ、保険でやってたサビキでは大きめのアジやイシダイがたくさん釣れたのでイカ以外は調子が良く、見方によってはなかなかの釣果だったのかもしれません。

山分けした魚を持ち帰り、私の分はいま冷凍庫に眠っています(´・ω・)

週末辺りにおいしくいただく予定(/・ω・)/

釣りの話はこの辺で、今日はふるさと納税の話です('ω')ノ

ふるさと納税って別に今やらなきゃいけないわけじゃないと思うんだけど、何故かおれの中では「ふるさと納税=秋」のイメージがある。
やたら最近さとふるのCM見るし、東京03のシュールなコントを見てそろそろやらねばと思うからですかね~

京都市の財政が大ピンチだからふるさと納税などせずに全額京都に支払うという手もあったわけですが、住民税がだいぶ高いわりに観光業にほぼ全振りして住民や地域サービスを怠ってきたことを考えると、京都市を応援しようって気持ちにならないんですよね~

すみません正直に言うとどれだけ京都市が地域サービスを頑張っててもおれは私利私欲のためふるさと納税すると思います(サーセン

ただ税金で持っていかれる分が返礼品に変わると考えたらどう考えてもやらなきゃ損ですもんねぇ~

前置きは置いといて、今年は何を選ぼうかを今日ダラダラしながらずっとネットサーフィンして考えていたのです(´・ω・)

予算と相談しつつ、肉とか魚とか飲み物とかいろいろと調べて、最適な5品を決定しました。

ちなみに5品にした理由は、確定申告をせずにマイナンバーカードを使って選べる返礼品が5品までと決まっているからです。

結構な時間費やした結果、ベストオブ返礼品を見つけたのがこれです。
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3032740

鹿児島県枕崎市の返礼品です(/・ω・)/

75000円分の寄付が必要なので、おれくらいの年収だと一気に予算が持っていかれるわけですが、その他の商品を省いてでもこれを頼むのがお得というのがおれの調査結果であります。

なんせ返礼品がこんなにあるんですもの(/・ω・)/↓

■内容量■
【1月・7月】黒豚(肩ロース・バラスライス)計460gタレ付・戻り鰹(400g)・生姜タレ
【2月・8月】A5等級黒毛和牛霜降り肩ローススライス400g・キハダ鮪200g
【3月・9月】鹿児島県黒豚ローススライス250g×2P・血合抜き炭焼鰹タタキ2本(カット物400g)・ニンニクタレ
【4月・10月】鹿児島産黒豚(肩ロース・バラスライス)計460gシャブシャブ用タレ付・枕崎産豚肉生ハム100g×2袋
【5月・11月】鹿児島産A5等級黒毛和牛サーロインステーキ2枚(360g)・ガーリック鰹炭焼タタキ200g
【6月・12月】鹿籠豚手造りハンバーグ4個タレ付・ビンチョウマグロ400g

もちろんほかの返礼品にはお肉で数kgとかがあるんですけど、そういうのってだいたい1、2種類なんですよね。
それに比べるとこっちは合計すると5kg近くある上に、毎月バラエティに富んだおいしい物が届くという楽しみがあります(*'▽')

サラリーマンの管理人はこれを選んだ結果、残りは安い物しか選べなくなってしまいましたので、残りは小物です。笑

クッションとお米とアイスと淡路島の乳製品セットです(/・ω・)/

この中にある淡路島乳製品セットはなかなかお得な感じ。
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3039943

6000円の寄付でこんなにたくさん入っているのです↓

■内容量
淡路島牛乳1000ml×1本、淡路島コーヒー1000ml×1本、ヨーグルト2P×2個、匠ヨーグルト110g×4個、
のむヨーグルト160g×3本、焼プリン2P×2個

個人的には淡路島好きなので、少額ではありますがここに寄付する良さもありますね(/・ω・)/

その他の詳細は書くとおれの年収が逆算により推定できてしまうので、ここまでにしておきます(´・ω・)

といいつつ実は自分でも今年のふるさと納税の限界額が分からないので割と攻めた選択をしてしまったのです(´・ω・)

サイトである程度シミュレーションはできるのですが、10月からプチ昇格するので、その分の収入がどのくらい上がるのかよく分からないまま楽観的な金額を入れて推定したのであります。

だから期待ほど年収が上がってなかったら、寄付する分が増えることになります。

ボーナスが変動したりもするので、実質2000円でもらえるはずの返礼品がもっと高くなる可能性があるかもしれないとは思いつつ、そうであったとしてもそこは調べないことで損をしていないことにしようと思います(逃避

ということで今日は申し込んで満足しまして、ここで終わりにします。

VISTAはそろそろ復活したいですね~

宣言開けるまでもうちょい待ちましょう!

それではまた、バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索