ブログ

2021.12.05

白と黒の曲がり角

はろう('ω')ノ

寒いですね。

昨日ここ数年で一番イラっとする出来事があったので、ブログに書いて発散しようと思います(´・ω・)

簡単にいうと、悪の組織の陰謀にかけられて、おれのボーナスが搾取された感じです。

それは昨日の昼間のこと。

タフな研修が終わってボーナスも入り、気分晴れやかにドライブをしていました。

気分よくあいみょんを聞きながら、見通しの良い交差点を左折したんです。

もちろん人もいないし車もないことを確認して、減速して左折したとき、その事件は起きました!!!

左折して数秒後、白バイがおれの右側から追いかけてきて

「今のところ停止しなければいけないのに停止しませんでしたよね?」

と警官の服着たおっさんが並びながらノックしてきて、止まりなさいと言われたのです(´・ω・)

おれは一瞬何のことかさっぱりわからなかったのですが、

「そこはいったん停止しなきゃダメなんですよ」

とその警察に正義をかざすかのように言われたんですね。

そのときやっとおれがネズミ捕りにかかってしまったことに気づきました(´・ω・)

いやー本当にむかつくよね。
明らかに見通しの良い交差点で、人も車も周りにいない中で曲がってるのを罠にはめるように捕まえるんだもんさ。

人も車もいないのを確認して曲がったわけで、警察があえて見えない位置に隠れていての注意だからね。
減速はして、事故のリスクがゼロであることを確認したうえで曲がって捕まるんだからやってられんわ(´・ω・)

本当に人身事故を防ぐ目的であれば見通しが良くない交差点で張るべきだし、ただひっかけやすいというか、点数稼ぎやすい場所でやってたとしか思えないポジション取りよ。
スプラトゥーンでいうとイカ忍者つけたX帯のローラーみたいな感じ。

で、そんな姑息な警察に止められた後、とりあえず免許証を渡したうえで、自分がやってることの姑息さをめちゃくちゃ伝えました。

このパターンは免許証出さないとか事実を認めないとかそういう方向でゴネても、より状況は悪くなって時間がかかるだけで見逃してもらえるわけはないと理解しているし、相手は国家権力であり拳銃を所持しているため、潔く罰金を受け入れはしました。

その代わりに今やってるネズミ捕りの仕事がどれだけ虚しくて、愚かな行為で、社会のためになってないか?を追及しておれと同じレベルのストレスを与えて帰ろうと思った感じです。

最初に「ネズミ捕りっすか?」って聞いたら

「違います、いま全国交通安全週間で監視してるんです」みたいなこと言ってて、それがネズミ取りじゃんって伝えたうえで、

「ずっと前からあそこ張ってたの?」と聞いたら、いろいろ言い訳してネズミ取りであることは認めなかったけど張ってたのはYesだとさ。

「交通安全に貢献する」という目的に対して、「見通しの良い交差点で罠にはめるようなネズミ取りをする」という手段が全くもって頭の悪い考えだとおれは思うのです。
夜にバイクで集団で走る少年をもっと検挙するとか、堀川通りや川端通りで無法地帯化されてる路駐を捕まえるとか、そういう方がよっぽど交通安全に貢献できるじゃん。

多分この人も自分の点数稼ぎではなく、チームの方針とか上の指示でやってると思うので個人の問題ではないと思うけど、捕まった側の恨みを買うことは承知でやってると思うのでおれは遠慮なく恨むことにします。

もしこの人が川で溺れてても助けないし、もしデスノートが落ちてたらこの人の名前を書くかもしれない。
そのくらいにイライラしてましたね(´・ω・)

その後渡した免許書から情報を紙に転記すること10分くらい。
この処理の遅さもイライラを増幅させます。

そこまでネズミ取りの準備してるんだったら捕まえた後の段取りももっとスムーズにしやがれという点と、免許書差して情報を読み込んで印刷するデバイスくらい持っとけよという点。

同じ嫌われ者でも、契約書をその場で瞬時に印刷できるNHK徴収員の方がまだ好感持てるレベルですね(´・ω・)

向こうが正義で、おれは悪。
この構図になってるのは言うまでもないけど、正義なら正義らしいやり方で義を正す行動をとってほしいというのが悪の言い分です。

そんな激おこを加速させたのがその後。
もうこの辺からイライラで禿げそうになってきたので、タメ口です。

念のために行っておくと、管理人は普段から温厚で初対面からタメ口になったり酷い態度で接することはないです(´・ω・)
というかこの日以外こんなイライラすることはないんです('ω')
でもこの時はいきなり喧嘩を売られた感じなので、相手をイライラさせるためにもめちゃくちゃ態度悪く接してます。

反則は2点で、罰金は7000円とのこと。

見通しの良い交差点で安全確認して左折したら罰金7000円食らったでござる(´Д`)

安全確認は「停止」しないと確認できたとは言えないのだよという警察の詭弁によるものです。

高いとは思いつつじゃあ払いますよって言って財布だしたら、

「いやいやいや、今は払えないですよ。ひょっとして反則金払うの初めてですかww?」

って言ってきたんです。

こいつ、マジでおれのこと煽ってやがる!って改めて思ったのがこのとき。

「お前そのゴールド免許見えねーの!?」

って20歳以上年上のおじさん相手にめちゃくちゃ汚い言葉遣いで言ってしまいましたねぇ(´・ω・)
(後悔はしてない)

この時だけ相手も結構焦って、「失礼しました」と初めて謝ってきた。

と思ったらもう一発煽ってきて

「印鑑持ってます?」

とのこと。

まぁこれは向こうからしたら煽りではないと思うけど、受け手としては捕まるために印鑑を車に置いておくようなことをするわけがなかろうということで、
「持ってるわけないじゃん!」ってため口で言ってしまいました。
(もちろん後悔はしてない)

その後「バカなの?」と付けそうになったけどそこは堪えた。
大人になったもんだねぇ(´・ω・)

そしたら指でお願いしますとのことなので、人差し指で印押して終了です。

最後に
「もう処理終わったから最後にもう一回聞きたいんですけど、これってネズミ取りですよね?」って聞いたら
今度はYesって言ってくれました。

払うもの払ったら潔く認めたのでなんか腑に落ちて喧嘩は終わりです。

ただ、その後「あなたを捕まえるためにやってるんじゃなくて、ほかの車も含めて皆さんの安全のためにやってるんです」って言ってたのがムムってなったけどね。
このブログでいう赤字箇所に戻って同じ話をしたかったけど、長くなるので諦めた。

血税で働く公務員がこんなんで仕事した気になってる状況が本当にダメダメですね。
だから京都市は破綻しそうになってるのかもしれないとか、実は破綻しそうだからこうやって罰金で財政を補おうとしているのか?とか思いながら帰りました。

1日寝てイライラは収まりましたが、頑張って働いてもらったボーナスの最初の使い道がまさか罰金とはね。。。

地味に損失は7000円だけじゃなくて、ゴールドじゃなくなることによる保険料の増加もあるんよね。

そして面倒なことにコンビニでは払えないらしくて、1週間以内に銀行か郵便局で払う必要があるんだとさ。

会社員はその平日の昼間にそういうとこ行くのが大変なのできついところ。

人を轢いてしまったり、車を傷つけてしまったり、そんな事故じゃなかったので良かったとポジティブに考えることにしますかね~

とりあえず今言える限りの愚痴を文字にしたので今日は終わります。

今日の話はあくまで京都市の交通課に対しての文句であり、全国のいい仕事してる警察の方々には日々の平和の維持に対して感謝の気持ちでいっぱいですよ('ω')ノ

とだけ言って終わりです。

バーイ('ω')ノ

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

カレンダー

«12月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

最終更新

2024/04/10

検索